アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見と考えをお聞きしたいです…。なぜいけないのか、また担任が何を言いたいのかわかりません…


私は中3の女子です。
同じクラスに仲の良い男子がいます。(以下Aとします。)
Aとは中学校で知り合ってから1番仲良い男子、女子だとお互い思うほど仲が良いです。(本人からは直接言われました。)
私は「恋愛感情での好き」というのがよくわかりませんので、Aのことをどう思っているかと聞かれたら 友達 以外になにもありません。
恋愛感情かはわかりませんが、「友達として好意を持っている」といったことを本人から言われたことがあります。
まわりからは時々「付き合っているんじゃないか」と勘違いされることもありますが、どちらかが告ったこともありませんのでそんなことは一切ありません。


Aは現在私の隣の席です。
この前、冬休み前の集会がリモートで教室であり、リモートはテレビでした。
端の席だと窓が反射してテレビが見えないので端の席は内側に寄ります。
Aは1番廊下側でテレビが見えないので、私が少し内側に寄って、それに合わせてAも内側に寄ってきました。
私とAの距離は30cmくらいだったと思います。
それでおよそ50分間の集会が終わりました。


放課後、私は担任に呼び出されて話をされました。内容はこういった感じです。
(一語一句同じではありません。約20分前の記憶で今書いております。)


①担任「Aとどういう関係?」

②私「友達です」

③担任「時々思うんだけど、あんた達、距離が近すぎると思うんだよね。今日の集会の時もまわりはそれなりに離れてたけど、あんたとAは結構近かったよね。他の時も ん? って思うことがあるんだよ。わかる?」

④私「わかりません。」

⑤担任「わからないなら余計に気をつけた方がいいよ。この話はAにもしたけど、ふたりの距離が近い。別にAがあんたに好意があったりただの友達だったりしても別に良いし、付き合ってたとしても別に良い。良いんだけど近すぎじゃない?」

⑥私「あっ、付き合うとかの話なんですか。」

⑦担任「わからなかったの?じゃあ余計に気をつけなよね。あんたの班って4人じゃない?他の人が間に入りにくかったりしてるかもしれないじゃん。まわりの人も思ってると思うよ。でもだからと言って離れなさいとかでもないしあんた達の仲をさこうとしてる訳でもない。今は男女の友情っていう考え方もあるし、男女の友情が成立しないとは思わない。だから休み明けからは気をつけながら普通にしててね。わかった?」

私「…はい……。」



と言った感じです。

④についてです。
なぜわからないと答えたかと言いますと、私は男女誰とでも仲良くするタイプだからです。クラスではいじられている方で、男女関係なくいじられたりくすぐられたりもされています。
もちろんAだけでなく、他にも何人も仲良くしてる男子はいます。
Aとはまた違ったタイプで気を許して仲良くしている男子もいます。


⑥についてです。
なぜあのように答えたかと言いますと、実は私はある程度そういうことかなとは思っていたのですが、そしたら「わかるなら距離の近さに気づいてたってことだよね。じゃあ元から気をつけてなよ」みたいなことを言われそうだと思ったからです。なのでわざとこう言ってみました…、。


⑦についてです。
他の人が入りにくいかもしれない、とありますが、話し合いの時は基本私は静かで他の人の方が活発に意見出してくれたりします。休み時間などはもちろんAと私がずっと一緒にいる、なんてことは全くありません。Aは頭が良いので休み時間は大体誰かに勉強を教えていて、私は仲の良い他の男子や女子と喋ってます。




以下皆様にお聞きしたいことです。
(1)担任は結局何が言いたかったのだと思いますか、?


(2)③についてですが、席の前後によってテレビの見え方も違います。Aと私は後ろから2番目でAの位置からはテレビが全く見えない状態でした。それに比べて、前の方は結構その場でも見えるくらいだったので対して動かずに済みました。1番後ろの1番端の子は全く見えないので、私の列よりもさらに内側にまで動いていました。ちなみに私の後ろの列はお休みの子の席で空いていました。
(普段の席の配置 と 動いた時の席の配置 は写真で貼り付けておきます。)

なのに、なぜ私達だけ距離が近いと言えるんだと思いますか…?
前後によって見え方なんて違うじゃないですか。
私達の後ろの方が全然見えなかったので近くになってしまうのは仕方ないことだと思います。
なぜですか…、、?
もちろん推測で構いません。


(3)⑤⑦についてですが、担任は何に気をつけろと言いたかったのだと思いますか…、?


(4)⑦についてです。
普通にしてて と言われましたがそうするといつも通りの距離のままになります。どうすれば良いのでしょうか…

(5)全体的な皆様の意見をお聞きしたいです…




私には本当に担任が何を言いたいのか、どうしたいのかわかりません。
仲を離そうとしてるようにしか思えませんし、仲良くすんな と言っているように思えます。
担任は勝手な担任の憶測だけで話しているようにも思えます。
私達は中3です。もうすぐ大好きな仲間とも離れます。
そんな中、楽しく過ごすなとでも言っているんでしょうか。
男女の友情はあると思うって言ってましたが、担任は矛盾してるのでは…とも思います。


かなりの長文になってしまってすみません。
疑問が今更ながらたくさん出てきて担任の意図が本当にわからなくて…
私は器用な訳ではないので極端にしかできません。
話してもいいのか話していてはいけないのか。いつも通りの距離でもいいのか離れないといけないのか。
これから冬休みなので担任と話すタイミングもありませんし、まず担任にこれらの疑問を全部尋ねるのも怖いです。

ちなみに担任は既婚者で2人子供がいる女性です。



ご回答よろしくお願いします……!



↓席の画像です。
上の座席表が通常時、下の座席表が集会時です。
男女各3列ずつで、右から男女男女男女となっております。
1番右の3,5番目に色が塗ってあるのは、通常から集会の時の移動具合をわかりやすくする為です。
私は右から2列目、前から4番目。Aは私の右隣です。
私の後ろはお休みの子です。

「皆様のご意見と考えをお聞きしたいです…。」の質問画像

A 回答 (4件)

2人で話す時大声で楽しそうな男女がいたら、誰かが先生にチクるのがスクールライフ、だけでもなく、会社でもよくある。

仕事の邪魔!ウザイ!ふざけてる!セックスは家でやれ色ボケが!とか、多分お勉強できる人達の反感を静かにかなり、買っていて先生はあなたを守るために嫌な進言役を引き受けてくれたありがたい人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…、、
声量には気をつけていましたが、まわりをもっと気にしようと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 09:11

密になるな。



学校の中でいちゃつくな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 09:11

(1)君たちの関係には興味ないけど


教室でいちゃつくんじゃない。

(2)今回に限ったことじゃないから言ってる

(3)(4)あなたの主観ではなく、客観的に普通な距離感を保て。

(5)意地を張ってるとかでなく本気で解らないのなら
一度病院に行った方がいいかもね。
    • good
    • 1

最後まで読まなくても問題点は分かりました。


あのね、誰かが貴女たちの事を良く思ってないのです。
妬いている人が居るのではないですか?
どんな形であれ二人が仲良くしていることを邪魔だと思っています。
そしてどんな授業が有るのかは私には分かりませんがグループ進行や行事の時にやりにくいとか話しにくいとかっていう理由で先生にチクったのです。
それを先生は遠回しに遠回しに気付かれないように話すから聞く貴女から見れば要点を絞らず内容の無い話に聞こえたのだと思います。
思い当たるふしはありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことなんですかね…、、!
今ぱっと考えて特に思い当たるものは見つかりませんが考えてみます…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!