電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、何?大阪で餓死したニュースで無国籍高齢者だったって、家族全員無国籍?何でですか。

A 回答 (4件)

母親が戦災孤児だったようですね。



第二次世界大戦の末期に日本の都市に無差別爆撃が行われるようになるなかで、親や親戚全てを失ってしまう子どもがたくさん生まれたのですよ。2万人を超えていたといわれています。

ですので、そういう子ども達は戸籍上からは死んだとされて戸籍から抹消されてしまいました。

戦災孤児(ウィキ)
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • good
    • 2

親が出生届を出さなかったから。


内縁の夫との間にできた子供も無戸籍です。
無国籍は、非常に稀です。

訳あって、行方を隠す人にも戸籍は有ります。住民票と戸籍は紐付されていますが、本籍地と住民票は別モノです。

無戸籍でも、行政に相談さえしておれば、餓死する事は避けられたと悔やまれます。
    • good
    • 0

無戸籍は無国籍なんですか?

    • good
    • 2

無国籍者は?かなり居ます。


原因は、ストーカー防止の為、旦那と別れた後、住民票を移さず、そのままにします。
そうなると、子供が学齢に達しても、通知が来ません。
日本人で有りながら、選挙権も、放棄してしまうのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!