【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

推薦で夜間大に合格したんですが一部の大学にも
興味が出て、一般後期で大阪経済法科大学の受験を
考えています。
大阪経済法科大学ってどうなんですか?(評判、雰囲気、就職等)
また大阪、兵庫で一般後期で英語いらずの大学でオススメ大学があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

A 回答 (7件)

大阪経済法科大学と大阪経済大学夜間部でしたら、大阪経済大学をお勧めします。


わたしだったそうします。
大阪経済大学は就職に対して強くなってきてますし、人気校です。夜間と昼間の差も特にないそうです。
しかし、個人的な意見になりますが大阪経済法科大学はあまりいいイメージがないです。私の周りの評判もよくないです。

あと、推薦でしたら変更はできないのでは?
推薦合格した学校に進学しなきゃいけないいけないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
推薦っていっても公募推薦入試なんで大丈夫だと
思います。最近経法の資料届いたんですが今の所
大経にそのまま進学する方に気持ちが傾いてきて
ます。大経は二年に転部のチャンスがあるのと、
一緒に二部受けて合格したツレに「お前が行かんの
やったら俺は大学行くの辞めて就職する!」って
言われてしまったので…

お礼日時:2005/02/12 13:01

評判は・・・・・・


教授は父の関西学院のゼミの先生がされてました。
必死で頑張るなら司法試験も夢じゃない?

神戸学院の人文学部なんかは如何ですか?
他には夙川の大手前とか。
追手門(作家の宮本輝の出身校)の論文
大商大
常磐会学園?
後期は難しいっす!
是が非でも浪人したくない人間が凄いですからね。

偏差値的には神戸学院か大手前が一番高いです。
関西大学にも後期がありますが3教科固定です。

夜間大学ってどのあたりですか?
場合によってはその大学のほうがいい場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな大学の情報頂けて嬉しいです。
大学は大阪経済大学の二部です。学部は簿記や流通に
興味があるので経済か経営志望です。
なので神戸学院は志望してません。
あと学力も時間もあまり無いのであまりランクの高い大学は望んでいません。
追手門、大手前、大商も深く調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/09 22:24

私はこの大学の卒業生です。

元々は国立大学志望でしたが、受験失敗してこの大学に入学しました。最初後悔しましたが、卒業のときは満足感でいっぱいでした。現在、一般職の地方公務員をやっておりますが、この大学で勉強して凄く為になりました。特待生ではなかったのですが、授業料を減免してもらったお陰で他の学生よりも金銭面で助かりました。資格関係の勉強とか凄く力を入れていて、宅建が合格できたのもこの大学のお陰だと思います。
確かに、「ほうけい大学」とか言われたこともあり、知名度は低いですが、真剣に勉学をするにはいい大学だと思いました。卒業してみての感想です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒業生ですか!no4さんの返事にも書きましたが
奨学金制度が充実してて、経済的に夜間しか行けなさそうな自分でも何とか頑張れそうです。(奨学金目指して勉強も頑張れるかもしれませんし)最近は司法試験合格者も出てるらしいし伸びてる大学なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/09 22:13

私も大阪経済法科大学併願で受けました^^


最近では法曹が出てますしなかなかいい大学ですよ
特に特待生になると授業料が半額になるなどするので
最近ではお金のないけど頭のいい人も行ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの併願で受けたんですか?ここは奨学金制度も
充実してるから受験しようかなって気になってるん
ですよ。夜間しか行けそうに無い経済状況の自分に
とってはありがたい大学ですね。

お礼日時:2005/02/09 22:08

検索すれば


この大学の詳しいことが分かりますよ。

吉田康彦氏がこの大学の教授でありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん大学サイトもチェックしましたが評判は
どんなもんか知りたかったんで質問させて頂きました。

お礼日時:2005/02/09 22:05

詳しくないですが、<ほうけい?けいほう?>と呼ばれているらしいです。



英語いらずの入試は、

大阪工業大学の一般入試B日程の情報科学部・工学部

・英語
・数学((1)、(2)、(3)、A,B,C)
・理科(物or化)

のうち高得点2教科、理数系ですが・・・

英語いらずとなると・・他に思いつきません。

他の回答者様、ご存知でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はもろ文系で工学には興味ないんですよ…
わざわざ情報を提供してくださったのにすいません…

お礼日時:2005/02/09 19:07

私は現在大学4回生で大阪の大学に通っています。

大阪経済法科大学・・・。あまりいい評判は聞きませんね。家の近くにあるのですが、場所がすごいです。山道でアフターファイブは何もできず、バイクがない人は電車、バスを利用して通ってるみたいですね。またバイクの際行く道によっては養鶏場のそばを通ります。友人がそこの大学生で一度寮に行ったことがありますが、色々な意味で大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判悪いし場所も悪いんですか…

お礼日時:2005/02/09 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごいぞ大阪経済法科大学!!でもどうして?笑

私は大阪に住んでいる者ですが、地元のある
大学の大学院進学実績を見て仰天しました。

実はこの「大阪経済法科大学」は地元、大阪では
あまり良い評判を聞きません・・・・・。

こういう質問は非常に失礼なんですがどうして
あの「ケーホー大学」の学生が阪大や早稲田や神戸大の
大学院に進学できるんですか??

どういう仕掛けなんでしょうか????????
(正直おどろきました。そして見直しました。
すごいぞケーホー大学・・・・・・。そして頑張れケーホー大学)

【進学実績】
http://www.keiho-u.ac.jp/syushoku/scourse/daigakuin.html

Aベストアンサー

No.3です。補足します。若いうちに意欲を持って勉強することは立派なことです。一つ山を越えれば、彼方にまた高い山が聳えています。その山を越えれば更に高い山があります。何か演歌の歌詞のようですが、真実です。壮大な意欲の登山口をケーホー大学とする人もいるのですね。どこにも頑張って勉強しようと思っている若者はいます。この人達に場所と機会を提供しているのですね。
若者たちの意欲を否定しているのではありませんので、以上の補足をします。

Q大商大と大阪経済法科大学どちらがよい?(今から二日後には解答お願いします受験)

高三です。今、受験に落ち続けて、大阪経済法科大学しか受かってません。 今から中期で、大商大受けようとしたら、塾の先生が、あまり変わらないから、受けないほうがいい。というのですが、実際どうなのでしょうか? 誰かどちらが何に強いとか、 就職がいいとか、学校の雰囲気とか、教えてください。

Aベストアンサー

大学の内容はとりあえず、横に置いておくとして。

大阪経済法科大学は生駒山のふもと、公共交通機関はとても不便な所に
あります。良く言えば環境の良い所なんですが、ぶっちゃけ言えば田舎
で何も無い場所ではあります。

それに対して大阪商業大学は、ゴチャゴチャした住宅地のど真ん中で
駅も近く、それなりに便利でにぎやかな場所にあります。

単純に学生生活の便利さ(通学も含めて)なら、大阪商業大学の方が
かなり良好だと思いますけど。

Q大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さん

大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんのことで質問があります。
大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんは仮面ライダー響鬼に出ていたようなんですが、他に出演していたドラマや映画はどのくらいありますか?
個人的にはNHK大河ドラマの義経で平 重衡が一番役に合っていてよかったんですが。

Aベストアンサー

大阪経済法科大学出身の細川茂樹さんは様々なものに出ています。
テレビドラマもそうですけどバラエティ、語学番組、映画、情報番組、テレビCM、ラジオ番組にも出ていましたね。
私はハンチョウ?神南署安積班の速水直樹で出演していた時がよかったと思います。
細川茂樹さんは役によっては幅がある方だと思うので、どの役でも対応できていると思いますが、特に合っている役があると見やすいんですよね。
NHK大河ドラマの義経はあまり見ていませんが、・滝沢秀明さんが出ていたドラマということだけは覚えています。

Q大阪経済法科大学と大阪人間科学大学入学するならどちらの方がいいでしょうか。さっき滑り止めの某大学

大阪経済法科大学と大阪人間科学大学入学するならどちらの方がいいでしょうか。

さっき滑り止めの某大学にも落ちてしまい選択肢がこの2校しかなくなってしまいました。

独学でも公務員試験は受けれるのでそれはそれで頑張るのですが、その他の資格を考えるならどちらがいいでしょうか。

学部は大阪経済法科さんが国際学科で大阪人間科学さんが社会福祉です。

返答のほどよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

社会福祉はこれからの人口構成を考えると、必要不可欠の分野です。
しかしながら、関係学部・専門学校が多く、今入学する世代が卒業する段階では、管理職・事務職は
飽和状態になり、介護・福祉共に現場要員だけが不足すると言われています。

公務員試験を目指しているようですし、資格と言うことを考えると、
大阪経済法科大学が適しているのではないでしょうか。

学科は国際学科ですが、法学部ある以上、法学関係の講義も受けられますし、ゼミ参加も
可能性としてはありますので、宜しいかと思います。

税法の改革、相続税・消費税等益々法律が改編されていきます。
国家資格としては、行政書士・司法書士等法律関係が多いですし、
警察官になる場合でも、法律関係の知識があると、有利です。

どちらを選ぶにしても、入学後、しっかり勉強して、努力する必要があることは、
意識されているようですので、その意気で頑張って下さい。

合格、おめでとうございます。

参考までに。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q大阪産業大学ってどんな大学ですか?

大阪産業大学ってどんな大学ですか?

私の義理の兄夫婦は山奥の田舎に住んでおり、
夫婦どちらも最終学歴は高卒です。

その息子が今年高校3年生で受験生なのですが、
どうやら兄夫婦は大学に対して間違った観念を持っているようです。

つまり、大学というところはどんな学校であっても卒業さえすれば
大卒という最終学歴が与えられ、将来安泰である、と思っているようです。

私はその考えは正しくないと思っています。
世の中にははっきり言って、行かない方が良い大学というのがあると思うのです。

息子が選んだ大学は大阪産業大学。
ただでさえ借金がある兄夫婦です。
その上に、私立の、しかも大阪に下宿させるとなると
奨学金だけではとても賄えない額の費用が発生するはず。

大阪産業大学というのは、そこまでして行かせてもメリットのある大学なのでしょうか?
どうか率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちから高級車を乗り回してました。でもそんな時代は
とっくに終わっています。いまや大学生がマジメに資格試験の勉強を
する時代です。その現代に、高卒を選ぶ理由はひとつもありません。

> 行かない方が良い大学

 そういう大学もありますよ。経営状態の悪い新興大学でしょうね。
定員を全然満たせないような大学はさすがに、大学生としての権利を
享受できない可能性があるので避けたほうがいいでしょう。そういった
新興大学に比べれば、大産大は 40 年の歴史があり、中堅と言えます。

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちか...続きを読む

Q大阪経済法科大学について

今日、大阪経済法科大学 法学部 センター利用の入試結果が返ってきました。

結果は合格で特待生をもらっていました。
勿論、第一希望ではないんですが特待生をもらいSコースの公務員コースにも採用されていました。
自分の夢は公務員なのでこの大学でそれが可能なら授業料もかなり優遇されるので少し考えてみようとおもってます。

しかし、評判を聞く限りあまり良い評価ではなくむしろかなり酷評ばかり聞きます><

実際、この大学に行くと評判で聞く通り未来がなく一生バカのレッテルをはられてしまうのでしょうか?

厳しい意見でもかまわないので皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>評判を聞く限りあまり良い評価ではなくむしろかなり酷評ばかり聞きます

一流企業への就職はまず無理だし、不出来な学生が多いのも事実だが、「それがどうした」でいいんじゃないの?
公務員なんて学校のラベルレベルは無関係で本人次第なんだからさ。
特待生もらったんだから私なら小躍りしながら行くよ。


>この大学に行くと評判で聞く通り未来がなく一生バカのレッテルをはられてしまうのでしょうか?

貼るやつはいるがどって事ないだろ?
Fランをあからさまに馬鹿にするアホに会う事は君が年取るほどに減る(結局アホは淘汰されていく、アホも多少は成長しておくびに出さなくなる、ので会えなくなる)から背伸びする事はないと思うがね。

Q偏差値の低い関西の大学

私は中学の頃部活ばかりやっていて頭が弱いし、高校生になった今でも直す気がありません。

でも小学校の時から関西の大学に入りたいと思っていました。
関西弁がかっこいいからです。
こんなに動機が不純だし頭も悪いので低いところに入りたいのですがどこら辺が勉強しなくてもはいれそうでしょうか。

参考までに。
得意教科は体育と国語で、テストは100点満点で70~80はとれますが数学や理科はいつも赤点です。30代そこら。英語もたいして変わりません。

あと子供は嫌いなので偏差値低くても教育科的なものは多分合いません。
女子校もちょっと気が引けます。

こんなのでも入れそうな大学ってあるのか謎ですが、私だけではとうてい調べられないので、皆様のお力を貸して下さい

Aベストアンサー

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと基礎がわからないままになり、偏差値は絶対に伸びません。
逆に言えば、いくら受験生に定評のある英文解釈等の問題集があるにせよ、それは今の学力では時間の無駄なのでまだ手を付けないという事です。
決して「まだ高1だから」という事で先延ばしにしない事。早めに勉強をすれば後々、慌てる事もないのです。
そして、高3になってから希望する大学の英語のレベルにあった勉強をして下さい。

それから高校のレベルがわからないのですが、先輩方の進学先によって高校での勉強内容が重視すべきか、もしくは不足なのかという事もあります。
例えば、日東駒専レベルで相応の進学数がある高校であれば問題はなりませんが、そうでない場合は、高校の勉強だけではかなり不足という事になりますし、その場合は、中学レベルの学力を身に付けているという前提で予備校等に通う必要があります。

就職については大学入学前ですからまだまだ先の事ですが、1つだけ確実な事を述べておきます。
神奈川に住んでいて、関西と関東で偏差値が互いにほぼ同じでかなり偏差値が低く、知名度が低い大学を比較した場合、関西で就職をしない限りは絶対に関西の大学はやめるべきです。いや、かなり低い偏差値でなくても、関西の大学はやめるべきです。
具体的に挙げてみますと、高3の頃にはもう少し偏差値が上がった場合を仮定とし、偏差値46位だったとすると、法学部であれば関東学院大と京都学園大が同じです。
関東(東京か神奈川のいずれか)で就職するなら関東学院大、関西で就職をするなら京都学園大です。この選択の理由は知名度です。

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。


人気Q&Aランキング