はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。


就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

非常に有用な情報ありがとうございます。

恥ずかしながら身内で大学にいったのはわたしだけで、
一番近い立場で弟に相談にのってやれるのはわたししかいないものの
あまりそういう企業からの視点の大学の情報や世評をわたし自身もあまり詳しくは知りませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/20 00:16

合格おめでとうございます。



私は明治商学部OBです。
去年卒業しました。
私も立命館と明治を受かったとき、rosso1234さんの弟さんと
同じように少ない情報から選択しなければならず、苦労をしました。
ですから、お役に立てればと思っています。

まずは知名度ですが、同志社・明治とも有名な大学です。
しかし、関西においては同志社の知名度が少し高いように、関東においても明治が少し高くなります。

そして偏差値ですが同志社経済学部のほうが少し高いです。
この少しの高さが今後に影響するかとしたら、全くありません。
就職においては両校とも一定の偏差値評価を受けている以上、あとは人物次第ということになります。

明治商学部の看板ですが、私は入学して学歴に詳しい人から
聞いて知ったぐらいです。あまりピンとこない人が多数です。

ですが、なぜ私が明治を選んだかというと、東京にあるからです。
東京は約1000万人が行き交い、多くの誘惑や犯罪があります。
時には人の多さに自分を見失いそうになる人もいます。
東京のような厳しい環境に20歳ぐらいの若い人を放り出し、勉強以外の自己の成長をさせるのもいいと思いますよ。

企業の社員として感じたことは、明治や法政、早稲田といった都心の大学卒の方は適応能力が高いということでです。
大体が学生時代は一人暮らしだったそうです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弟は明治に手続きしてお金を振込みました。
こちらでは同志社を推してくださる方が多く、弟もいままでの人生
で最高に悩んだと言っていました。

最後に決め手となったのは、いずれの大学にいくにしても家を借りないといけないのですが、
京都の家賃相場と東京の家賃相場が意外と大差がなかったことです。
エイブルやアパマンのネットで調べたら、月々の支払い家賃は京都のほうがやや安いのですが、敷金礼金や保証金の額がかなり高く、更新料も1年のところが多かったので、正味の家賃では東京とさほど大きな差がなかったので、東京にいこうと判断しました。


みなさまアドバイスいただきありがとうございました。
大変感謝しております。

お礼日時:2007/02/20 23:13

まあ同志社でしょうね。

明治もすばらしいですが、同志社より確実に下です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 00:17

 同志社大学の現役学生です。

もうすぐ卒業ですが(4回生です)。

 まずは弟さんの合格、おめでとうございます(^^)。アドバイスの方ですが・・。
 私は同志社に通ってよかったと思っています。ですが、「他の大学と比べてどうか」という質問には答えることが出来ません。他の大学で学んだ経験はないし、またどう表現すればいいか分かりませんが・・人間ってうまくいかないと、「あっちにすればよかった」と思うものじゃないですか(^^ゞ。大学生活は少し不満足に終わってしまいましたが、他の大学に行けば大満足に終わったのかと考えると、違うと思うんですよ。それに、私が同志社の方がいいといっても、単なる主観・偏見だと思いますからね・・。

 それだとアドバイスにならないので、同志社に関する誤解を訂正させていただきます。
>♯1さん
 同志社も大学にもなると、宗教色はほとんど全くないといっても過言ではありません。それに、新島襄は宣教師としてではなく、あくまで教育者として活動しました。だから、宗教で明治と比較する必要はありません。
>♯3さん
 大先輩に対し恐縮ですが・・今は文系の1・2回生と工学部生は京田辺キャンパスで学んでいます。京田辺キャンパスを敬遠される学生さんは多いそうですが、実際は駅から徒歩圏内にあるし立命館BKCよりもマシかと思います。
>♯4さん
 西の「慶応」ではなく、「早稲田」です。国内交換留学を行うなど、良好な関係にあります。
>♯9さん
 同志社にも、関西6大学野球などの「同立戦」があります。私は行ったことがありませんが・・。西京極で、結構盛り上がるそうです。

 どちらも歴史ある伝統校です。よい選択をされることを、お祈りしております。
 
 
    • good
    • 26
この回答へのお礼

現役学生の方からのご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

手続きまでまだもう少し時間があるのでじっくり考えさせます。

お礼日時:2007/02/20 00:10

明大法学部OBです。

えっ、明治は商学部が看板だったんですか?いつからそうなったんだろう…明治大学は昔は「明治法律学校」が前進なんで、変わっていなければ明治大学の看板は法学部のはずなんですがね。

ちなみに私だったら、間違いなく「明治大学」にします。理由は同志社よりも全国的にネームバリューがあるからです。確かに、同志社は関西圏だったら名門かも知れませんが、東日本地区に来ると同志社出ですと言っても「へぇー」で終わっちゃいます。まぁ大学受験の何たるかを知っている人間からすれば、よく存じているんでしょうが、東日本地区の高卒以下の人からすれば、やっぱ「へぇー」で終わっちゃいます。

その点。明治だったら全国どこの高卒以下の人でも「東京六大学だ」という認識をしていますから、それ相応の知名度があります。

また、やはりラグビー明早戦(明大生及び明大OB・OGは明治が早稲田よりも先いう。世間一般的には早明戦というけど)は毎年同窓会みたいな様相を呈していますから、楽しいイベントと化しています。同志社にはそういったイベントも無いと思いますしね。「明大生だっ!」っという実感の持てるイベントなので、是非弟さんとも明早戦でお会いしたいですね。(まぁお互いの顔がわからないんで、会っても俺だとはわからないでしょうけどね(苦笑))

明治がいいです、ぜったいに!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

OBの方からのご意見ありがとうございます。
参考になりました。

そういえば看板学部の話で、わたしもイメージ的に法学部が看板そうな感じはしてたんですがわたしの知人の明治商学部出身の男の話では、明治時代の民法典論争で、早稲田・中央のイギリス派に対して明治・法政のフランス派が敗れため、当初からの法律科が失脚したので、新しく商科をつくってそれを売りに出したら産業界にウケて商科が明治の看板になったんだという話を聞いたことがあります。
だから商学部は老舗企業のウケがいいから就職がそこそこいいと聞きました。
ただその人の身びいきの話の要素もあると思うのでさすがに今はどうなのかは知りませんが。

お礼日時:2007/02/18 02:41

質問がありましたのでもう一度回答させていただきます。



>回答者さまのお友達の明治出身の方々は人間的に良い人が多いんですか?
私の明治出身の友達はみんないい子です。
部活動にも真剣に取り組んでいたし、全体的に大学生活も充実していたようです。

ただその一方で、私はその中の1人の友達からどうしようもない主将(話を聞いただけですが「そんな子がなぜ明治に?!」と思ってしまうくらい本当にどうしようもありませんでした/汗)の話も聞いているので、一概に『いい子ばかり』とはいえません。

大学は広いですから、いろんな人がいます。
なのでなおのこと、自分が感じたイメージでいいので、大学の雰囲気を大事にして選択して欲しいなと思います☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

弟はたぶん明治にいきそうな感じです。
同志社は1,2年のキャンパスがかなり郊外で不便らしいというのがネックのようです。
明治の1,2年のキャンパスは新宿の近くだそうで、引越しを2回する必要がないのがいいということでした。

まあ確かにせっかく一人暮らしするなら大学4年間のうちの半分が郊外での生活になるのはもったいない気もしないではないですが・・・

お礼日時:2007/02/18 01:39

入りやすいのは同志社、入りづらいのは明治と聞きます。


単に首都圏の方が倍率が高くなるというだけなのですが…

また、そのレベルの大学なら、就職活動は本人しだいになってきますので問題ないと思います。
ただ、弟さんは総合職希望でしょうから、全国転勤があると思います(大手~中堅有望企業ならまずあります)。
なので、大学の場所と勤務地の関連性はあまり考えないほうがいいです。
ただ、東京なら大阪の企業が就活時に東京まで来ますが、東京の企業(大手~一部中堅は除く)はピークを過ぎたら大阪には行きません。
かつ、東京の方が企業が多いので、可能性もそれなりに多くなるかと思います。
かといって大阪がダメというわけでもありません。東京に次ぐ第二の都市ですから、職には困らないと思いますし、いざとなれば比較的近所に地元がありますしね(名古屋は求人率が高いそうです)。

というわけで、私の希望としては、パンフレットを開いてください。
それぞれの学部・学科のHPがあれば是非見てください。
授業内容、先生方の業績、そして何よりも大学の雰囲気(写真)を見て、自分の興味関心がかぶるかどうか、自分がそこにいるか、いたいかどうかを何となくでいいので感じてほしいです。


まあ、個人的には仲のいい友達が多い明治を薦めたいところですがね(笑)
心から「こちらに行きたい!」と決めれるといいですね!

この回答への補足

東京に出てみたいのと、イメージ的に熱い大学という点で、現時点では明治になびいているようです。

補足日時:2007/02/17 23:13
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

回答者さまのお友達の明治出身の方々は人間的に良い人が多いんですか?

お礼日時:2007/02/17 22:46

東京の大学の方が得るものが多いと思いますよ。

偏差値が気になるようですが、わずかな偏差値差のために地方へ行くより東京の方が楽しめるんじゃないかと思います。

それと基本的に関東の人は関西の大学に興味がないと思います。偏差値や知名度がどうのこうのという以前に「日本=関東+その他」というかんじに考えている気がするので、その他の大学に興味がないといったかんじがします。

私は楽しめること、遊びやすいことを重視する人間なので明治大学がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃるとおり
東京の方はさほど関西の大学に関心がないという印象は
わたしも感じます。ただ同志社は、東京の人でもあまりよく知らないけどかなりの大学という認識なのではないかという気がします。

お礼日時:2007/02/17 22:40

名古屋にお住まいなら、明治でも同志社でも下宿しなきゃいけませんね。

それなら同志社をオススメします。
明治も決して悪くないと思いますが、東京の私大ではトップというわけではありません(早慶がありますから)、でも同志社は関西の私大では間違いなくトップですから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/17 22:38

私も受験生です(笑)


私なら、同志社をおすすめしますね。
同志社は【西の慶應】ですからね(まあ、慶應と比べるとだいぶ落ちるけど。)
明治はそれより下でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様の成功もお祈りしております。

お礼日時:2007/02/17 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q同志社か青山学院か

 高3の娘がいるのですが、同志社と青山学院の文学部を志望しています。静岡県在住なのでどちらに行くにしてもアパートで独り暮らしになるのですが、来年両方とも受かった場合、どちらに行かせるべきか考えています。
 史学科希望なので京都の方がいいような気もしますが、東京の暮らしにも憧れているようです。難易度も大して変わらないと思うので、あとは本人の好みでしょうが、何かアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年の大河ドラマが「同志社」だから同志社ですよ。・・・という冗談は抜きにして

就職をどちらにするか(でも青学が東京では絶対に有利かというとね~・・・・・)
によりけりです。
文系学部は相模原がなくなるので(私は相模原は好きなのですが)、生活費は高くなることを
覚悟してください。

いろんな人種と知り合い、刺激的な学生生活を送りたいならば東京でしょう。
国際的な仕事に就こうと思ったら、やっぱり東京の窓口の広さには勝てません。
自分の人生観を大きく変える事ができる町は、やっぱり東京です。

静岡県民は選択肢が分かれますからね。
毎年、東大、京大を除く国立大学に関しても、東北大学と名古屋大学への進学者が拮抗し、
大阪大学へも結構な人数が進む県ですからね。

他の県に比べて進学面で受験生が頭を痛めている県なのでしょう(富山県や石川県もしかり)。
毎年西へ東へ受験生が散らばっていきます。

あとは本人の考えかただけでしょう。
関東が好きなのか、関西がいいのか。

高校が関西、大学が東京だった私としても、どちらの生活も捨てがたいので
断言できません(笑と汗)。

ただ京都や奈良にしても・・・
住職と一緒に早朝から広い境内や庭園を回りながら、歴史や訓話を聞くことができる
お寺もあるなど、京都の町の生活は絶えず日本の歴史に触れることができます。
日本史学を学ぶ上では京都の町は最高ですよ。

それに「哲学の道」のような場所が東京にはないのですよね(文京区で少し感じられるけど)。

私大ナンバーワンの地位にあり、国立3大学ほどではないけれど、それなりにいたるところで
優遇されて、4年間居心地が良いのは間違いなく同志社でしょう。

東京での青学は目の上にたくさんの大学がありますからね。
ただ、どうしても首都圏における知名度(一般人における)となると青学が上ですからね。 
そういったことも考慮しなければなりません。

関西における同志社は、東の人たちが思う以上に評判がいいし(関西では早慶に匹敵するなんて
週刊誌に書いてあったけれど、あながちウソではない)、
だからこそ、首都圏における同志社は、関西人が思うほどに評価は高くないということです。

来年の大河ドラマが「同志社」だから同志社ですよ。・・・という冗談は抜きにして

就職をどちらにするか(でも青学が東京では絶対に有利かというとね~・・・・・)
によりけりです。
文系学部は相模原がなくなるので(私は相模原は好きなのですが)、生活費は高くなることを
覚悟してください。

いろんな人種と知り合い、刺激的な学生生活を送りたいならば東京でしょう。
国際的な仕事に就こうと思ったら、やっぱり東京の窓口の広さには勝てません。
自分の人生観を大きく変える事ができる町は、やっぱり東京で...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング