プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法政から高校教師】
高校地歴教員を目指しています。

現在、法政大学に在学中なのですが、高校教員の中で法政は低学歴ですか?
法政だと進学校に異動できませんか?

また、中学校教員と高校教員の大体の出身大学割合を、旧帝、難関国公立大、地方国公立、早慶、MARCH、成成明学獨國武、日東駒専以下 ごとに分かる範囲で教えてください。

A 回答 (3件)

まず、先生に学歴はいりません。


見る機会もないし使いません。

短大卒と多いし、だからと言って国立卒に負けることもなく、そういう意味ではフェアな職場です。

あと、社会狙うのはどうかなあ。
調べたらよくわかるけど、仮に小学校100人を採用するなら、
中学は30人で、高校社会なんて2人とかだよ。
新幹線で行けば3時間でつくよ、と言われてるのに、「いや、おれはチャリで行くんや」みたいなこと、それは自由だけど、
そんな難解なことわざわざ選ぶ人おもしろいなあとおもう。

ふつうに上司東大、部下は國學院とかありますよ。逆もあります。独特な世界なので、東大で習ったことは現場で1ミリも使えなかったりするから、高学歴な必要性はないです。
進学校は嫌う人も多いから、望んだらいくらでもいけますよ。
比率はわからんです。
田舎なら教育大多いし、
都市部なら関関同立MARCHが多いかな。
そこ優秀とかでなく、単に母数が多いからです。

もし、学生さんなら賢さも、学歴もいりません。
大事なのは、現場100万回です。
そこで媚び続けてください。
理不尽もあるし、めんどくさいけど。それ続けないと100万回は行けません。
それ以外はないです。
当然、1日でも早く現場に行く方が、100万回に近づきます。

頭の中で100万回考えたことなんて、マジで無駄です。悪く言うと介護職とおなじ。知識なんかあまり使いません。ノウハウが大事なんです。

本で読んだり、あたまで考えたことはほぼ使えません。
現場で覚えたことしか使えないんです。
だから、現場出てないなら(あなたより低学歴であれ、高学歴であれ)ライバルの同級生とは、差がつき続けてると考えた方がいいですよ。

それでも、学歴やら知識に「逃げる」のは自由ですけどね。評価はされません。
    • good
    • 0

低学歴じゃありません。

どちらか分けるなら全然高学歴に分類されます。
ただ大抵現場でも旧帝か早慶(ほぼ早稲田ですが)を卒業した人がいますので、環境トップにはなれないかな…という感覚です。
院卒や早稲田などの教員会は強いですから、教員界のトップを狙うとなると、並大抵では厳しいです。
しかしながら学校現場で働きたい、というお考えでしたら、学歴よりも実績ですので、ご安心ください。
    • good
    • 0

法政でも〇〇でも大学卒なら高学歴です。


法政の方でその程度のことが判りませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A