プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
数学の教員になるにあたって、中央大学理工学部数学科と明治大学理工学部数学科はどちらがいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数学の教員というのは、中学校の教員ですか?それとも高校の教員ですか?



就職したい都道府県にもよるかもしれませんが、高校教員を目指すならば旧帝大、
または就職する都道府県の地方国立大の大学院を卒業しておくとよいと聞きます。
その場合は教育学部でもよいし、理学部や工学部など数学免許を取得できる学部で
あればよいかと思いますが、最初から教員志望ならば教育学部に行ったほうが
免許取得などの関係でスムーズでしょうし、教員養成向けの授業も充実しています。
反面、教育学部の教員養成課程は基本小中学校教員向けが多いので、高校数学向けの
専門性を身に付けておきたいのであれば、理学部数学科などでみっちり究めるのも
いいでしょう。

私立であれば早慶かICUなど、いわゆるAランクと呼ばれるようなところでしょうか。
ご希望の中央や明治はMARCHと呼ばれて同ランクでしょうから、正直どちらを選んでも
大きな違いはないかと思います。

高校教員は授業内容の専門性の高さもありますが、就職後進学校に配属されるか学習
困難校(いわゆる底辺校)に配属されるかで職場環境が大きく変わってくるようです。
進学校に行ったら当然生徒の志望大学もそれなりに高いので、それを相手する
教員自身もある程度の学歴がないと、生徒からの信頼を得にくい(得られないわけではない)
部分もあるかと。
底辺校はそれこそ小学校、中学校レベルの内容からやり直しだったり、学習よりも生徒指導
がメインだったりします。
誰もが進学校に行きたがるようですが、どんな方が行けるかと言えば、やはり学歴も考慮に
入るでしょうね。

それと理学部や工学部など、教員養成以外の学部出身の人が教員になると、「就職に失敗した人」
というような色眼鏡で見られることもあります。民間企業にとって、それなりのランク以上の理系
学部を卒業した人材は歓迎したいものですからね。面と向かって言う人はいませんが。

もちろん、実際にはいろいろな経路で教員になった人がいるので、教員としての
仕事がきちんとできれば、どこの大学出身などということは全然関係ありません。
しかし管理職を目指すとなると、やはりそれなりの学歴か、あるいはその都道府県の
教員界で力を持っている派閥の大学が有利とも言えます。
地方の都道府県では、まだまだそういうのが残っているようですね。

教員の出身大学というのはなかなかデリケートな事柄なので、ご質問者様のような
生徒から教師に直接聞いたり相談したりというのも難しいかもしれませんが、
ご自身の学校の先生に相談することもよいのではないでしょうか。

中学校教員なら学歴的なものはあまり関係ないので、明治でも中央でもどちらでもよいかと。
ただこちらも初めから教員志望というのがはっきりしているならば、教員養成系の学部に
行かれたほうがいろいろとスムーズかと思います。
教員養成系の学部に行けば、小中だけでなく高校の免許も比較的容易に取れますので、卒業後の
選択枝は広がるでしょう。理学部や工学部では、中高の免許は取れても小学校免許は取れません。
まぁ、数学の教員とおっしゃるからには小学校は視野にないのかもしれませんが。

そんな私は小学校教員をしています。いっしょに働いている人はAランク出身の方から、
失礼ながらいわゆるFランクの方まで様々です。どのランクの大学出身でも、仕事ができる人も
いれば、できない人もいます。結局はどこの大学出身かよりも、教員になってからの
ほうが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 16:29

高校教師はまずコネからです!真の実力なら、東大を除き、首都圏なら東工大、早大、慶大、筑波、東京学芸大、千葉大、横国、上智、首都大東

京の次が明治、立教、青学、法政、そして中央で、あと旧帝大等の地方国公立を入れると、明治、中央は難しいでしょう!何せこの二校は、理系は弱いイメージが大きいです!明治は商学部、中央は法学部と日本を代表する学部がありますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 16:28

公立の学校なら出身の学校は関係ありません。

テストがあって合格するだけです。何回でもチャレンジできます。私が知っている先生は40歳で合格しました。私立の学校なら、ほとんどがコネになると思います、一番良いのは卒業した高校です。ですから高校ではどちら方が偏差値が高いと見られているのでしょうか?少しでも偏差値の高い学校に行った方が良いです。
 中高一貫校も増えた来ましたので中学の免許も取っていた方が良いです。
中学の免許があれば教育委員会から非常勤で採用されることが多いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 16:28

数学の教員なら


教員養成系の大学は考えないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます!

お礼日時:2016/07/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!