プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は矯正をしており、そのため4本抜歯をしました。

4日前に右側(上下顎)2本、昨日左側(上下顎)2本抜きました。
昨日の夜から急に口臭がし始め、抜歯のためだと判断し、
血の臭いだと思い、気にせずにいました。

ところが今日、
ご飯の時に、下顎右側の抜歯(4日前)した穴に物が詰まってしまい、
ちょっと気になり、ほじり出したところ、
今日の食べ物以外のものもあったようで(汚いですね、御免なさい)
それが異常に臭うのです。
どうやらこれが口臭の原因の様です。


痛みもあり、血も出る上、歯ブラシで傷つけてしまってはいけないと思い、
今まで穴・抜歯後の歯茎はブラッシングせずにおいたのですが、
ブラッシングすべきだったのでしょうか?
また、今後どのように対処していけば良いのでしょうか?

大変困っています。
回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

歯垢(しこう)をご存知ですか?いわゆる「歯くそ」です。

磨き残しのある部分を爪で引掻いてみると、爪の中に白いものが貯まると思いますが、それを匂うと、おっしゃるとおりの臭いがする筈です。
抜歯した後の穴には食べかすが貯まりやすいので、どうしても「臭いの元」も貯まりやすいのです。

抜歯した後の傷口には赤紫色の血餅(けっぺい)という「かさぶた」が出来ます。それがはがれたりすると治りが悪くなりますので、ブラッシングは必要ですが傷付近は充分注意してください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
ブラッシングの後に、いつもフロスをしているのですが、それで取れたものと、全く同じニオイがします。
しかもこの口臭はフロスのときの数倍です。
血の臭いと思い込んでいた自分が、なんだか恥ずかしいです。

血餅の事ですが、ものが詰まっていた右下の穴だけ、『数日前から』他の穴と違い白かったので焦りました。

はがしてしまったのか?!それとも血餅なるものが出来ていないのか?!と思ったのですが、
今うがいをしつこくしてみたところ、白いものがとれ、赤紫色のもの、血餅が出てきました。
私はその白いのを、抜歯した後の歯茎がどうにかなったもので、
「治る過程」だと勘違いし、何とも思っていなかったのですが、これは「食べかす」だったのですね!泣

『数日前から』ということは、食べかすがずっとそこにあったという事ですよね。涙
どうやら、これが口臭の源のような気がします…。自分の勘違いが恥ずかしいです。^-^;

回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/02/09 21:35

創のある部分は、いじってしまうと出血したりあまりよくないと思いますが、付近は清潔にしておくことが必要ですよね。

例えば、ガーゼなどで汚れをふき取ったり、軟らかいブラシを使うなど、歯科の方から何らかの指導はなかったでしょうか。処置を受けた歯科に、電話で問い合わせをされるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

抜歯後にイソジンを渡されたことがあります。


そして、キズがふさがるまで患部はブラシしてはいけないと言われました。
なので、イソジンでそのあたりを中心にゆすぐようにしてはいかがでしょうか?
イソジンの効用にも、口内消毒、口臭除去と書いてありますし☆

参考URL:http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/kusuri/index …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
イソジンですね、明日早速買ってきます♪

ところで、なんだかほじったところが痛み出してきた様に感じます。
やっぱり、物が詰まってもほじらず、うがいで取った方が良いみたいですね。
ブラッシングなんて以ての外ですね、治り悪くなりそうですし。

しかし、こういうのって気にし出すと止まらないものです。^-^;
回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/02/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!