プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。天気予報でよく聞こえる「くだりざか」という言葉の使い方を教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

気象庁の予報用語



用語 天気が崩れる
定義 雨または雪などの降水を伴う天気になること。
    • good
    • 0

がラフを頭に置いて考えるとよく分かります。

線が右肩下がりなっています。それを坂道にたとえています。天気の場合はだんだん悪くなっていくという意味です。
    • good
    • 0

晴天 〜 雨天


高気圧〜低気圧
上り 〜 下り
    • good
    • 0

段々と天気が悪くなってくる



という意味です。

天気だけでなく、業績などにも使われますよ。反対語でのぼりざかもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/29 17:47

なだらかに雨模様となる。

    • good
    • 1

悪化する。

    • good
    • 0

徐々に天気が悪くなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!