プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
画像の木製ドアですが居間と階段の間にあり階段に向かって開きます。
ボケ老人と猫がここから出るとまず閉めてくれません、すきま風がけっこう気になります。
何か素人でも付けられる簡単なドアクローザーは無いでしょうか?
ドア上の開き部は固定してもかまいません、ゴム紐とかじゃダメですよね、
宜しくお願いします。

「木製開き戸にドアクローザーを付けたい。(」の質問画像

A 回答 (4件)

しかし おもしろい扉ですね


跳ね上げは何のためにあるのでしょう?
写真では開く扉の上にあって 上から被さって開く扉の上に重なるような感じに見えますが・・・

不思議な出入り口扉ですね~

そうそう ロープは伸縮性がない方が良いですよ
綿ロープが扱いやすい
それとも重りをつけたロープが振れると危険ですので
途中に振れ止めの工夫が必要です

ハンガーの針金を曲げて 輪っかを作って通して その針金の片方はビス止めするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跳ね上げは通風のためかと思います。
さっきホームセンターに行ったら滑車というか、
プーリーと言う物を案内されましたが、
吊り下げる感じで固定するのが難しそう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 23:03

「スプリング丁番」を取り付けて上手く機能させられる吊り元(開口枠)の形状なら


「ネジを十数本ねじ込むだけ(簡単に思えて簡単ではないですが)」
の作業で出来ますが、蝶番の取り付け場所がどうなってるか次第ですね。

見た目を気にしなければNo.2さんのアイデアでも良いかと。
ただ、写真を見ても扉の寸法と作りがよく分からなので、張り巡らしが厄介かもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人で一人の作業なので、
丁番を替えるのはいかがなものかと、
#2さんの方法でしょうか、
どうもありがとうございました

お礼日時:2020/12/30 11:12

滑車とロープと重



ドアクローザーつける場所がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなりますか、
ところでロープは伸縮するものとなりますか?
滑車は曲がる所にあればいいですよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 11:09

リョービの「ドアマン」は、比較的低価格で、簡単に取り付け出来るドアクロ―ザーです。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

取付け位置が難しそう、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!