アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の未払いについてなのですが、事実婚を解消して、結局3人の子供はしっかり認知してもらっています。
ただ、公正証書も何もなかったので、ダメもとで話をしたら案の定、決めていないから支払いたくないといってきました。
正直、なに?という感じです。
支払ってほしいと話しても 「認知はしているけど、支払いは・・」となります。
やっぱり弁護士さんに相談したほうがスムーズでしょうか?

A 回答 (3件)

んー

スムーズではありませんが、公的に決まるでしょう
    • 1

弁護士ではなく、家裁案件です。

遠回りしてお金を使うよりもストレートに家裁です。養育費請求調停を申し立てましょう。認知をしたのなら我が子として認める。と、言うことですので親が子の養育に責任をもちます。と、言うことになりますので家裁で養育費を決めてもらいましょう。費用は2,000円すこしです。年明けに、あなたの戸籍謄本を持ってすぐに家裁に行きましょう。
    • 1

弁護士に相談しても結果は一緒です。

問題は相手の職業。会社員?それとも???
 弁護士より先に、家庭裁判所に調停を申し立てられた方が良いと思います。ただ、質問者様もご結婚されてなかったのですから、その点を踏まえて行動してくださいね。法的に結婚されていたご夫婦でも、養育費はほぼもらえていない現実があります。お子様が成人されるまでシングルマザーとして頑張るしかない現実が待ってます。
    • 1