推しミネラルウォーターはありますか?

私は高校2年の女です。進路についてご意見頂きたいです。
私は4年制の私立大学に行きたいのですが、親は専門学校を勧めてきます。
正直、私の家はそこまで多くのお金はありません。
そんな中で大学に行くなら塾に通うための塾代や、もし、大学を奨学金で行ったとしても、諸々お金がかかるのが親に迷惑なのではないかと最近考えています。また、最近母の体調があまり良くなく昨日病院に行っていました。ただ、その病院では結果はよくわからなかったようで紹介状をもらった病院は年末で診察していなく、病名はまだわかっていません。母がもし入院や手術となった場合またお金がかかってしまうと思うので余計に大学は諦めた方がいいかなと思ったりもしています。こんな状況でも大学に行きたいと言い続けていいのでしょうか?こんな事自分で決めろと言われるかもしれませんが、真剣な回答をお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• 四人家族で、父親、母親、姉がいます。姉は専門学校を卒業して働いています。

A 回答 (7件)

今、補足拝見しました。

姉上様は最初から大学に行かれる選択肢はなかったのでしょうか、最初からそのおつもりだったけど、貴女が後続くとか、おうちの経済的事情とか考え、止むなく専門学校選ばれたのかもしれませんね、それをあなたの耳に入れずに、察して欲しいとの思いもあるかもしれません、兎に角そんな風にいろいろ考えてみるのは如何でしょう、その上でやはり、目標持って大学へ行きたいとの強い気持ちを貫きたいなら、あなたは何ができるかご自身で考えてみては如何でしょう、場合によってはご両親や担任の先生のご意見も聞き受け止めないと。
    • 0

大学に行って何をしたいのかによりますね。

。。
塾行かないで大学に受けることには
行かないのでしょうか?
オンライン授業みたいので安く済ませる。とか
    • 0

これからの社会、絶対を大学を卒業しておいた方がいいです。

何が何でも大学に進学するのだ。と、言うことだけは崩してはいけません。

色々な事情は変化します。変化させることも可能です。大学に進みたい希望があるのなら絶対に諦め無いことです。人生、諦めることは敗北に繋がります。そんな中で行く大学をお金の掛からない学校を選べばいいと思います。
    • 0

よそ様の家庭の事情には口出しできませんが…

私大ははっきり言ってお金はかかります。なるべく学費が安いところを選んで志望校として決めて目指してみてはいかがでしょうか?あとは文化系と理科系でも違います。理科系の方がかかります。

塾は行く必要があるのでしょうか?参考書を読んで、問題集をしっかり解く。まずはこの方法が大切なのではと思います。塾を利用するのは公開模試程度くらいでしょうね。

それと奨学金の利用はなるべくならしない方がいいでしょう。あれは一種の負債、ローンと一緒ですからね。卒業後、就職してきちんと給料をもらえないと支払いに困ることになります。

そもそも大学へ行く目的は明確になっているのでしょうか?何のために行くのか?それもはっきりさせておくべきでしょうね。

以上、長くなりましたが、ご参考いただければと思います。
    • 0

御母上の体調が心配ですね、それと御父上はどうされてるのでしょうか、失礼お許し頂いて聞き難いこと聞きますが、もしかして母子家庭では、他の兄弟姉妹は居るのかいないのか、もしそうなら、第一希望でないでしょうが、大学や専門学校に行くにしても、奨学金を得られるかどうかも考え、大学に進んでもアルバイトもすると言って御母上を説得されても良いかもしれません、只まずはお母上の体調を第一に考え、貴女自身のサポートを必要になり、大学も専門学校も折角入っても休学しなくてはならなくなるかもしれませんね、何とか諸々のこと考えて、決めては如何でしょうか。

• 0

シングルの家庭かな?親なら進学して欲しいと言うのは解るよね!

病状次第ですね!働けるなら良いけど、働けないなら貴方が働く事になるかも知れないし!
    • 0

私は社会人になって貯蓄してから国内の大学に行き留学も複数回しました。

それが成功かどうかは自分以外の判定に依存します。

貴方は若いから華々しいキャンパスライフを想定しています。

だとしたら、大学とは比較的裕福な家庭が必須条件ですから、その条件が満たされないなら別の方向を模索するしかありません。
    • 0