プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヶ月の娘です。1ヶ月くらい前まで母乳育児していました。
甘いものが大好きで、飴やチョコレートなどを食べていたので、食べた後は必ず口のうがいをさせていました。
歯磨きは寝る前の1度だけでした。

最近、娘の前歯がうっすらと茶色くなってきたのに気づき、よく見ると奥歯もうっすらと黄色っぽい状態です。
でも、ソウケンビ茶やウーロン茶、緑茶を好んで多く飲む娘なので茶渋かなあ、なんて考えていました。
しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきたような気もします。さっき下の歯の外側をさわったら削れたような、膨れたような、大きくへこんだような感触がありました。
これって、虫歯でしょうか??
色んなHPを見たら黒っぽくなって来ている写真は多かったのですが、うっすら黄色いような写真が載っているHPを見つけることが出来ませんでした。

最近は、もう遅いとは思いますが、飴やチョコは一切あげないで、食べた後は必ず歯磨きをさせることにしています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

親の責任とはいえ、永久歯が生えてくるまでオハグロ状態になるのはかわいそうなので、なんとか阻止してあげたい
です(泣)。

A 回答 (7件)

やはり歯医者へ行くのが一番ですよ



うちのこも場合は、お茶のでいでした
歯磨き粉がキライだったので、使ってなかったのですが
歯磨き粉を使うようになりもとの白い歯になりました
でもこれは、ちゃんと診察を受けたからわかったことなので
見てもらわなければなんともいえないですよね

これほど心配されてるのですから、ここでの意見ではなく
ちゃんと診察をうけてくださいね
    • good
    • 1

こんにちは。


歯科衛生士をしている者です。

>しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきた
>ような気もします。さっき下の歯の外側をさわったら>削れたような、膨れたような、
>大きくへこんだような>感触がありました。
>これって、虫歯でしょうか??
>色んなHPを見たら黒っぽくなって来ている写真は多か
>ったのですが、うっすら黄色いような写真が載ってい
>るHPを見つけることが出来ませんでした。

実際に見たわけではないので、断言はできませんが、
黒く見えなくても虫歯の場合もあります。
歯の表面がとけ始めの時は、まだ黒くなく黄色っぽい感じに
見えます。(表面が黄色っぽく凹んだ感じです。)
ちなみにとけ始める前の段階では、歯の表面が白く濁って見えます。

とにかく早めに一度受診されるのをオススメします。
治療できる年齢にもよりますが、
虫歯が大きく崩れる前なら、歯に近い色をした薬を詰めるだけで済むと思いますし、
見た目もオハグロにならなくて済みます。
    • good
    • 4

はじめまして^^


 3歳と1ヶ月の二人の女の子のママです(*^▽^*)
 上の子の3歳検診で、保健所な方が、
 「一日一回でもいいので、時間をかけてきれいに歯  を磨けば虫歯は大分、予防できます」
 「チョコやキャラメルは控えましょう」
 と言ってました。上の子も1歳半のとき、歯磨きをとても嫌がり、歯に歯垢がいっぱいたまったことがありました;;
 それ以来、本人にも虫歯を説明して今ではきれいですが、乳歯といっても虫歯があると、永久歯の生え方とかに影響がでてくるので、一度歯医者さんに行ったほうがぃぃかと思います(*^^
 お子さんが歯磨きをいやがるのでしたら、アニメの歯磨きのビデオとかありますから、それを見せながら。。
 ちなみに内の子もビデオを見て、磨けるよぅになったので^^
 
 
    • good
    • 4

うちの息子も今は医者通院中です。


ちなみに2歳8ヶ月です。
朝晩の歯磨きを欠かさず、うがいもしっかりさせ、
ジュースも決まった時間のみ、甘いものなどもおやつの時間以外極力あげないという風にしてて、お茶も大好き、と言う息子でも虫歯になりました。
やはり、しっかり磨けてなかったんでしょうか・・・。
歯医者さん曰く、「歯の溝が深い。これは素人でしっかり磨き上げるのはほぼ無理(^^;」と言うほど息子の歯の溝が深いそうです。
歯科助手をやっていた姉の話では、子どもは結構そう言う子が多く、歯の溝を埋める薬があります。
うちはしかも歯磨きがつい最近まで好きじゃなかったらしく、押さえつけて磨いていたのですが、やはりしっかり磨けてなかったんでしょうね。
先生にも「この子大暴れするでしょう?」と言われました(爆・歯医者でも大暴れです)

今の治療は虫歯かどうかをまず見て、悪いところ、
ちょっと虫歯進行中が一本、ごくごく小さいのが2本あって、ちょこっと削って、歯の溝を整え、その穴を埋める薬でおしまい、と言う感じです。
お歯黒にはなりません、綺麗に直してもらえます。
白い歯のままです(^^)
虫歯は早期治療が大事です。なんでもなくても、定期検診に行くといいですし、一度歯医者へ連れて行ってみてはいかがでしょう??
なんでもなければそれでいいわけですから。
ちなみにうちの息子は2歳3ヶ月の歯科検診では何ともなかったんですけどねえ・・・(^^;
    • good
    • 3

ここでどんな回答を得られようと一度、歯医者さんに見てもらうのが一番ですよ。

    • good
    • 4

こんばんは。

心配ですよね。
凹凸のことは歯科医ではないので判断しかねますが、うちも上の前歯二本が黄色っぽい茶色になって心配したことがあります。
でも茶渋を疑って(うちは何か食べた後は必ずお茶なので^^;)、子供用はみがき粉をほんのちょびっとハブラシにつけて前歯だけ磨くようにしたところ、数日で真っ白に戻りました。茶渋だったようです。
ハブラシでつけるのが無理でしたらガーゼなどでどうでしょう?うちもまだクチュクチュペーができないですが、指でぬぐい洗い(?)みたいにしてお風呂で旦那にやってもらってます。
でもそれでも茶色のまんまでしたら、やっぱり歯医者さんに診てもらった方が確実だと思いますよ。
茶渋だといいですね。
    • good
    • 0

虫歯は一般人では判断が難しいので歯医者で点検を受けてみるのが一番ではないでしょうか。




虫歯予防のフッ素塗布の相談もしてみると良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!