プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業でアルバイトをして1年半が経とうとしています。

今までは普通にお客さんに向かって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と普通に言えました。

しかし最近になって急に、声がとても発声しにくくなりました。言いたくても言えないので、どうしても「いぃ~らっしゃいませ」や「っらっしゃいませ~」
など正しい日本語が話せなくなってしまいました。一人でいるときは普通に発声できるのに、お客さんの前ではどうしても上手くできません。

『もしかしたら吃音なのかな』と感じるようになりました。気分が良いときはスムーズに言えるのですが、心の病気なのでしょうか?

些細なことでも良いので、アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

>些細なことでも良いので、アドバイスお願いします!

⇒直接見ていないので何とも言えませんが、可能性としては、発音のための空気の吐出のバランスが悪いのでしょう。
つまり、体の捻れなどが原因と思われます。

第一:ユックリとした深呼吸をしましょう。気がついたときにチョクチョクと。 遣り難い感じがしませんか?
最後につっかえる様な感じがしたら、これが原因の事が若い人で普段他は健康なら殆どです。

つっかえるときは、其処までで良いので続けましょう。
無理して広げる必要も最初はありません。
他の疾病が出る可能性も若い人ではありますから・・・・それは若い人が多く、原因不明なので予防法は無いのです(病院で直ぐに治療でき完治します)。

通勤時などの歩くときや電車の中(空気が悪いが)なども同じように深呼吸をすることです。

第二:真向法[http://www.makkoho.or.jp/]が出来るようにしましょう。 これで治る程度だと思います。V(^^)V  4種類だけで、其の程度なら1日朝5分、夜5分で充分なはずです。
完全には出来ないでしょうが、出来る処から1ミリ程度無理して広げる感じで毎日行えば相当に変化があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速【深呼吸】をしてみました。ビックリしましたが、本当につっかえてしまいました。空気の流れがわるかったのですね。ちなみに、私は高校生ですが、若い人に多いのは何故なのでしょうか?深呼吸を続けて行きたいと思います。

また、【真向法】は、第一体操を最初にやればいいのでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答待っています。

こんばんは、自分の場合、以前サービス業(電話応対)に就いていた時に同じような経験があります。

電話に出た時に限り、声が詰まって発声が出来なくなりました。同僚、客と直接話す時は異常なく発声出来きました。段々、ひどくなり、耳鼻科に受診しましたが、咽喉、声帯は異常なく、心因性と言う事で、心療内科にまわされました。診断は心因性失声症とヒステリー球の心身症と言われました。あまり、発声に意識すると、接客=発声しにくい(私の場合、電話=声が出ない)悪い条件反射に陥ると治療に長期間要すると言われました。発声しにくい事をあまり意識されない方が良いと思います。あくまでも意識せず、普段通り気にせず、発声しにくくても、しょうがない感じで接客された方が宜しいと思います。あまり気になるようでしたら、心療内科等に早めに受診された方が宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです…。

気分転換にいろんな事をやりましたら、気分が楽になり今までよりスムーズに言えるようになりました。

ご返答ありがとうございました。