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No.20
- 回答日時:
G>UかG<Uかは私には分かりません。
不幸というものを、社会的地位が低く、金がないことと定義すれば、こういう人たちは無気力だったり、頭が固かったりする人が多いのではなかろうかと思います。
また、そういう意味で幸福な人は、どうでしょう、二つに分かれるのではないかと。
幸不幸というものを、満足感があるとか自己肯定感が強いとかとした場合、これはむしろ、幸福なもののほうが哲学的なのではないでしょうか?
物事の本質に何故か興味のある人、あるいは利他心の何故か強い人などが哲学的になると言えると思います。
クサンチッペ(世間で言われているところの)なんていないほうがいいんです。悪妻とは早々に別れるべきです。そのほうがいい仕事ができますよ。でも、利他心の強い人はそれができないんでしょうね…
なるほど。
幸不幸の定義を見直すと、結論が変化しますね。
自己肯定感が強い人→物事の本質に興味を持つ
と言う仮説は一考に値しますね。
ありがとうございました。
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No.15
- 回答日時:
苦悩を受ける人も、享楽を受ける人も、おそらくは真実を知りたいと思うことは容易ではないでしょう。
苦悩を受ける人は先ずは苦悩から逃れたいと思いもがくばかりだろうし、享楽を受ける人は更なる享楽に夢中になるからです。
心の落ち着きから安寧というしあわせを受ける人が、真実とは何か?と哲学を起こし、真実なるものの存在をわずかに心に覚えて、それに興味を抱き、求めを起こすと言うことはある。彼らには閑暇(スコレー)がある。
何故スコレーがあれば、哲学が起こり得ると言えるのか、私には分かりません。
ただ、ある程度学を修めた人が更に高尚な理を求められるように、自由な時間のある人が、本当の自由を求めるようになるのは自然とも言えます。善人が究極善を求め、真(まこと)の人が一なる真実を求めるのも、道理と言えばそうでしょう。
なるほど。
幸福な人=スコレーを持つ人、と言う前提で、
スコレーを持つ人が哲学するので有るから、
三段論法で幸福な人が哲学するので有ると、、、。
確かに道理ではござる。
No.14
- 回答日時:
人は如何なる状況においても「考えます」。
その内容はともかくとして何故「考える」のか?それは「脳」正確には「大脳」の存在意義が「考える」事だからです。「考え無い」のは脳(大脳)の自己否定になるからです
哲学的思考するかどうかはそれぞれの感性次第ですが、その内容が現況に則さない事柄を指すのであるならば精神的に余裕のある者方が無いものに比べて考えると推測出来ます
なるほど。
果たして、幸福な人の思考は現況に則さない事項なのか?
それは個人の感性によるとするなら、UとGには有意の差は無いのか、、、。
ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
>私の直観では、人は他人との差異が大きければ哲学をするのではないかと思います。
まづ、哲学とは真善美の探求とします。それから、人は幸せを導くこともできる。と定義します。
人は子供の頃からの経験、特に両親からの教育によって、物事を行うには他人から習った方が早いと知っています。
中韓の急速な経済の発展は、日米という優秀な先生がいたからでしょう。
>人が社会にでると、今まで習った学問の無意味さを知ることになります。
習った事を実証してもできない、
1)何故だ、先生のせいだ。思考停止です。
でも、もっと優秀な先生=専門家をみつけて幸せになります。
2)何故だ、自分で考える人は哲学を始めます。
しかし、非常に時間が掛かる。
次から次に疑問はでてくるので、社会から取り残されて不幸になります。
3)そして、私はある答えを導くのです。
幸せになるには、できるだけ優秀な先生=専門家から習うのが良い。
専門家でもできないことを哲学して、心の幸せを導いた方が良いと。
私の考えでは、女性が哲学ができるのは、答えのない料理や子育てがあるからではないかと考えます。
>GはUよりも大なのでしょうか、小なのでしょうか、それとも有意の差は無いのでしょうか、、、。
結論として、統計を取る方法があれば、答えはでます。
私の直観と一致していれば、いいのですけれども。
もしかしたら、何でも哲学する人は、不幸かもしれませんね。一部の男性?
なるほど。
「哲学とは真善美の探求」との定義から論を始める辺り、流石、蝶々さんのご子息(ご息女だったら御免)。
>私の直観では、〇〇、、、、。
この「>」は、投稿者から見て、Quotationなの? それとも自説?
>それから、人は幸せを導くこともできる。と定義します。
「それから」とは、From that、なの? それとも唯の and なの?
それからの後に「,」が有るのは何故?
ま、日本語表記法への疑問はさておき、
>幸せになるには、できるだけ優秀な先生=専門家から習うのが良い。
(幸せでない人が)幸せになるには、、、、
と補ってみたのですが、合ってる?
>専門家でもできないことを哲学して、心の幸せを導いた方が良いと。
(幸せな人でも)専門家でもできないことを、、、、
と補ってみたのですが、合ってる?
以下、私見でござるが、
17世紀の後半から18世紀初頭を生きたエマニュエル・カントの視座を共有するなら「真善美の探求」で良いと思うが、19世紀以降の数学、とりわけゲオルグ・カントールの集合論をはじめとする数学基礎論はまごうかたなき哲学の一分野で有り、かつ「真善美の追求」とは一線を画すもので有るが、21世紀に生きる一philosopherとして、この点を重視すると「哲学は真善美の追求だ」とは言い切れぬ様な気がする。特に分析哲学、言語哲学は、「真善美」のいづれとも異なる何かを探究しているのではないか? など『論理哲学論考』と格闘中の愚拙には思えるのでござる。
付言すべきことあれば是非。
追伸
tefu_tefuuさんはtefu_tefuの息子なの?. それとも孫なの?
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