プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の息子がいるシングルマザーです。

アパートの部屋が寒すぎて困ってます。。。。
冬は朝起きたら1桁は当たり前で、ストーブをつけても暖まるのに時間がかかって、ストーブを消すとどこからか冷たい風が入ってくる気がしてストーブを消せませんでした。
流石に寒さ対策しようと思い今年の冬になる前に全部の窓にプチプチをびっちり貼ってドアの隙間にも風が漏れてこないようテープも貼っています。

今年は少しでも暖房代を節約したくてちょっと上記↑のことを工夫してみたのですが、どうしても寝室が寒すぎてどうにか皆様から意見が聞けたらと思い質問してみました。
リビングの隣に寝室があります。普段は暖房代節約のためリビングと寝室の間のドアを完全に閉め切っている状態です。
たまたま今日布団を上げ忘れてて少しでも上げとこうと思ったら布団の下が凍ってました
正直寝室の結露にも困っていて、前に寝室にいらない服をビニール袋に入れて置いておいたらその下が水でもかけたのかってくらいべちゃべちゃでした
その他もなにも置いていない床も所々濡れています。

どうしたら改善できますでしょうか??

A 回答 (7件)

電気ストーブは乾燥します


うちはガスファンヒーター(アマゾンで7千円)を1時間で切れるタイマーで付けています 冷えて寒くなったらまた着けに行く事でながら燃焼は防いでます
隙間テープをドァなどに貼り 隣の部屋は開けています
移動による寒暖の差がありません
ニトリのセミダブルベッドとか 衣装ケースを並べてその上に段ボールを引き布団を乗せてベットとして寝るとか 直接床に寝ないようにして 
寝るときは布団乾燥機を少しかけると部屋も乾燥します
段ボールで壁や床を敷き詰めて畳の傷むのを防いでいます
解体したら角っこが壁にぴったりつくんです。
衣装も段ボールに入れて壁沿いに並べています
ホットカーペットの上にかけ布団を掛けて寝たり 
布団乾燥機を部屋で膨らませたり炬燵の中にいれたり 
テーブルの下に置いたりしています。
寒い朝は鍋でお湯を沸かすと部屋が暖まります
結露は寒暖の差だからどうしょうも無いし ガスと石油は安いしね
オイルヒーターは燃費悪いしなかなか温まらないし
電気は高いし 冬場と夏場は生きるために多少の出費はあきらめましょう
「6歳の息子がいるシングルマザーです。 ア」の回答画像7
    • good
    • 0

賃貸は改造出来ませんので


空気が汚れない、オイルヒーターを中間くらい設定して
室温20℃位しておくのです。
冬季は24時間回しておくのです。

必要な時には
ストーブなので温度お上げるのです。

東北のが家の中が常に暖房が回ってるので暖かいですぜ
    • good
    • 0

場所、どこです?


人が生活している室内空間で、しかもそこそこ暖まる寝具の下が凍結って考えられない。
そのレベルの寒さなら根本的な欠陥があると思う。
あと結露について。
暖房はストーブ?
FFではない普通のもの?
灯油って燃焼により大量の水を発生します。
参考に。
http://www.doctor-sumai.com/bbp01.php?itemid=757
結露を防止するには室内に水(水蒸気)を発生させるものを置かない。
かつ十分な換気。
換気は外の冷気を入れてしまうけど仕方ない。
オフィスビルなどでは熱のロスを防ぐために換気扇に全熱交換機などを導入していますが一般の家庭ではなじまないし、賃貸のアパートではまず使わない。
そもそも人体も相応の水蒸気を出しますし。
あまりにも劣悪な環境で解決させる回答は無理と思う。
せめて寝具についてはベッドの導入を。
    • good
    • 2

ジモティなどで暖房用品を募ったら?


上手くすりゃタダでいろいろ手に入るよ。
    • good
    • 0

ベッドの様に 床揚げ をましょう。

    • good
    • 0

タオルとかを敷くしかないかもね

    • good
    • 0

暖房代3万だよ 冷えは体悪くするからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!