プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを送ろうと思っているのですが、そのままプチプチでくるんでいい物なんでしょうか?
静電気対策とかしないといけないのでしょうか?
何もわからないので、なにかイイ方法がありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私は一度、オークションで「とんでもない」経験をしています。

3.5インチの80GBハードディスクを落札し、送ってもらったら、「クッション付き封筒」に、本体を剥き出しでいれてあり、当然壊れていました。送り主は、「壊れ物・衝撃厳禁」と封筒に赤い文字で書いてある。郵便局の責任だ、といい、郵便局では、精密機械を紙一枚の梱包で発送しては、いくら「壊れ物扱い」としても保証は難しい、と、とても苦労しました。「安全のため、梱包代金を別途承ります。」といって、梱包料1000円を余分に徴収しておいて、クッション付き封筒で定型外発送、という非常識でした。
このような極端な例をあげましたが、ハードディスクは精密機械ですから、もし落下しても本体に衝撃が伝わらないほどの「過剰梱包」をして頂かないと、安心できない、ということを知っていただきたいからです。

私は、アルミホイルで巻いて、それからエアキャップを4重巻き位にして、ふた周りくらいおおきなダンボール箱に、シュレッダーで出した紙くずをつめこんで発送しています。

荷物が輸送中に、どんな酷い扱いをされても大丈夫、というレベルです。第一、「こわれもの」シールが貼ってあっても、輸送中の扱いはとんでもなく雑な事が多いです。梱包する時点で予防対策をとるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
酷い方がいるんですね。
梱包方法参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/10 14:14

すでに締め切られましたが、気になりましたので事務局に追加回答をお願いしました。



「プチプチ」はポリエチレン製ですので、摩擦などで簡単に静電気が発生します。
【アソー株式会社HPのまめ事典より】http://www.po-aso.co.jp/mamejiten/#09

静電気対策の為「添加剤」を混入して、「静電防止タイプ」などが市販されています。
商品画像の「ブルー」や「ピンク」がそうですね。
当方もオークション出品でPCパーツを送付するにあたって、同タイプを入手しました。
ホームセンターなどでは取り扱っていないかもしれません。
「アルミホイル」+「静電タイププチプチ2重3重巻き」+「段ボール箱」梱包ですね。
【川上産業のプチプチSHOP】http://www.rakuten.co.jp/putiputi/465154/465155/
    • good
    • 2

静電気は絶縁体で問題になりますよ~(だから絶縁体は誘電体とも言います)。


静電気対策は,アルミホイルで包めばいいです(くれぐれもカーペットの上でセーターを着て作業しないでくださいネ)。私は2.5インチHDDしか買ったことがありませんが,導電性のある袋に入っていました。それから,#1の方も書いてますが,衝撃に耐えられるように,大き目の箱にいれて,新聞紙でしっかりHDDを浮かせる(少々の衝撃で移動しないようにしてください)ことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり静電気は、問題なんですね。
気をつけて梱包しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 14:16

プチプチ自体ビニール(絶縁体)ですので静電気対策は


いらないと思います。それよりも輸送時の衝撃(結構
手荒に扱われます)の方が心配ですので、丸めた新聞紙
などと一緒に箱詰めするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙とプチプチで厳重な梱包をすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!