電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧電電公社の局長って支店長クラスですか?それとも支社長クラスですか?
二つの県の事業所を管轄するような役職らしいんですが、その役職は公社内でどの程度の偉さなのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 旧電電公社の局長・・・・

> 二つの県の事業所を管轄するような役職らしいんですが、

大都市の「現場の電報電話局長」と思われますが、複数の都道府県の管理部門の支店長(旧電電公社では「通信局長」と言った)か、その下の部長あたりですね。
旧電電公社の本社なら、地方よりワンランク下がるから、部長か課長あたりでしょう。
(複数の都道府県の管理下になる、都道府県が単独で1つの管理部門のトップは「通信部長」と言った。紛らわしい!)

もし、「局長」の意味が、大都市の「現場の電報電話局長」では無く、前述の様な都道府県単位の管理部門の支店長(旧電電公社では通信局長と言った)の通信局長のことならば、旧電電公社の本社なら「取締役」クラスでしょう。

この様に、「局長」の意味が、「現場の電報電話局長」なのか、都道府県単位の管理部門の支店長(旧電電公社では「通信局長」と言った)かによって、役職のランクが大きく違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いた話では福岡県と鹿児島県を全部仕切ってたという話でしたが、たったの2県しか管理してないので、多分現場の支店長くらいですかね。
とても紛らわしかったので非常に参考になりました。

強いて言えば、取締役支社長かな?

• 0