プロが教えるわが家の防犯対策術!

GHQが労働組合を結成した目的は、共産主義運動を加速させて日本国にダメージ加える為ですか?

A 回答 (2件)

日本の民主化のために、共産主義者を


活用としたのです。

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日解連による日本人捕虜の再教育が、左翼洗脳と日教組の自虐史観洗脳のモデルだったのですね。
内部崩壊を早めるためですか。。
共産党運動は国民同士を闘わせますから、お互いに都合がよかったのでしょうね。

お礼日時:2021/01/03 05:04

アメリカが日本の次の敵としてソ連を選ぶまでは


社会主義的な理想が普通に信奉されていたからそれに沿った理想郷を作ろうとしたまでですね。
今だってバーニーみたいな人がかなりの支持を集めるのもアメリカですから。
(トランプみたいな人が大統領になれてしまうのもまたアメリカですが…)

あれだけブラックな職場が横行した日本を見ていると
労働組合をもう少し大事にしておくべきだったと再認識する部分もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQ内部にロシアのスパイがいたと聞いたことがあります。労働者のデモやストライキで共産主義運動が過激化しすぎて、自分達の命も危なくなって、赤狩りしたんですよね?GHQは。

お礼日時:2021/01/03 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!