プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の平均年収は他のアジアの国に比べて高いといいますが、それは物価を考慮していないですよね?考慮した場合のもらえてるランキングみたいなデータってありますか?

A 回答 (6件)

ビッグマック指数ってのがあります。

マクドナルドはどの国にもあって、物価を考慮した価格になってるから、てことですね。


ただなんとも言えないのですよね。アジアなんかは食料は安いけど、パソコンや車は日本より高かったりするし。海外にいてたことありますけど、例えば現地人の生活費が2万円とかでも、日本人的に「ふつう」の暮らししたければ10万円くらいは必要とかもあります。
日本人の感覚ではそれは贅沢ではなく、本当に普通の生活です。
これはヨーロッパでもそうで、エアコン無いのが普通だし、お湯も一定量以上使うと水に変わるし、夜中もお湯使えないし、電気代高いし、とか普通です。
日本人的に普通の生活を求めると何十万円もする高級マンションじゃないとだめになっちゃいますね。

だからこれはどうしても体感になっちゃう気がします。
韓国はソウルの家賃が異常に高くて、保証金とかで大家に直接に200万円くらい払うらしいです。これは返ってくるらしいのですが、本当に返ってくるのかどうか怖いですよね。
日本の老人ホームもそんなシステムですけど、ソウルはどこもそんなんらしい。
そういうの考慮していくとなんとも言えないと思います。
    • good
    • 0

>考慮した場合のもらえてるランキングみたいなデータってありますか?



無いです。というのも基準となるものを決められないので。

例えば、タコスの値段とか、牛肉1kgの値段とか、100㎡のアパートで比較するみたいなことをしても、日本はタコスは一般的ではないし、牛肉1kgなんてそもそもそんなに沢山買わないし、100㎡のアパートなんて、外国人駐在員向けしかないですし。

ビッグマックやコーラの販売価格と平均収入を比較したものなら、ときどき見かけます。でも、ビッグマックを好む国と好まない国、一般的に食する国とそうでない国では比較になりません。

自分自身、ある国にいったときに物価の感覚を得るには、5km程度の距離のタクシー代、一つ星のホテルの宿泊費、コーラの値段、地場ビールの値段、地場煙草の値段とかを比べていました。それとて、そこの国民のタクシー使用頻度とか税金とかで変わってきます。
    • good
    • 0

ないですね。

極端に言えば、日本でタイ米も買えますから。
あるとすれば、平均供与とは別に
貯蓄率がもう一つの指標になるかもしれない。
https://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2010/2010ho …

日本はシンガポールや中国、香港、マレーシア、台湾、韓国よりは下です。
インド、インドネシア、ベトナム、フィリピン、タイよりは上です。
    • good
    • 0

国際間の通貨水準や物価水準を比較する指数の一つとして有名なのが


いわゆる「ビックマック指数」
https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

世界各国で同じメニューを提供するマクドナルドでビックマックの販売価格を比較している
これを見ると、日本より購入価格が高い=物価水準が高いのが、シンガポールやタイなど
    • good
    • 0

シンガポールより安い。



韓国と同じ。

マレーシアよりは高い。

ミャンマーよりずっと高い。
    • good
    • 0

これは難しいです。


国によって物価の品目の値段が相当違います。
基準とするものがないのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!