初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

インテリアコーディネーターになるには専門的な学校を卒業している必要があるのでしょうか?そのような専門学校に行っておらず、卒業してから独学で学んでなることは現実的ではないですか?

私は現在IT企業で働いており、大学も文系で全く異なることを学んでいました。しかし昔からインテリアコーディネーターに憧れており、やはりインテリアに関わる仕事がしたいと感じ始めました。

人生短いしどうせなんとなく仕事してるだけならやりたいことに挑戦したいと思っているのですが、、専門的な学校に通わずに独学でインテリアコーディネーターになることは不可能でしょうか、、?

A 回答 (2件)

>専門的な学校に通わずに独学でインテリアコーディネーターになることは不可能でしょうか、、?

殆どの人がそうですよ。
ユーキャンの講座にもありますよ。

先ずは、試験に合格する事ですね。
    • 0

民間資格ですがインテリアコーディネーターという資格は存在するので、まずはその資格を取得したらいかがですか。

ただの民間資格ですから受験資格もありません。

また、あなたにとってインテリアコーディネーターになるということはどういう状態を指しているのかについて、まずご自身で明確になさるといいでしょう。

インテリアコーディネーターとして会社に就職するのか、フリーのインテリアコーディネーターになって家族を養えるだけの収入を得るのか、暇つぶしにノーギャラでいいから誰かのインテリアをコーディネートしたいのか、それを明確にすることで、これからどうすればいいかも見えてきます。

漠然と「インテリアコーディネーターになりたい」ということですと、回答も漠然としたものになります。

極端に言えば、インテリアコーディネーターという資格は存在しますがあくまで民間資格ですし名称独占資格でもないので、あなたがインテリアコーディネーターという肩書きの名刺を作ればあなたも今日からインテリアコーディネーターですよ、ということになってしまいます。
    • 0