みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。

3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです)
痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。
1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。
上を向くのもつらいです。
やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。
どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り敢えず、(総合病院の場合)受付で何科に受診したらいいか聞いてみた方が良いでしょう。

喉が痛い等の症状が最初にあったのであれば耳鼻科の可能性もありますが、内科や耳鼻科、整形外科などで迷うような症状の場合は受付を通すと、きちんと診察してもらえます。
多分、どの科へ行っても、先ずレントゲンを撮るでしょう。もしかしたら血液検査もあるかも。
原因を突き止めるまでいろいろな検査をしますので、なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いてもたってもいられず先程、病院へ行ってきました(^^;
原因は、はっきりしなかったのですが血液検査の結果「リンパ節」と言う病名でした。
抗生物質を3日間飲む事で完治しそうです。

やはり、早めに病院へ行く事が一番のようですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 14:07

こんにちは。

そのあたりには、副甲状腺といって小さなまるい物があるのですが、それが何かの炎症を起こしているのか、それとも全く別のものなのか、率直に言って検討がつきません。

そういう場合は、総合病院などにかかって、精密検査を受けましょう。
最初に受診するのは、内科でいいと思います。

何より早く受診する事が大事だと思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、内科で診察してもらってきました。
「リンパ節」とか言う病名でしたが、先生の方も「う~ん」と考えてるようなかんじで少し不安です。
3日間抗生物質を飲んで様子を見るようです。

お礼日時:2001/08/20 14:17

専門家の方からも回答が付くことを期待して書かせて頂きます。



甲状腺の異常かもしれません。
まずは内科の受診で良いと思いますが、もし甲状腺の異常ということならば専門の病院もありますのでそちらを検討された方が良いかもしれません。
お大事に。

#東京にお住まいなら駒込に金地病院という専門の病院があります。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

親切に病院まで教えてくださってありがとうございます。

先程、総合病院の内科を受診しましたところ「リンパ節」だろうと言うことでした。治療は、抗生物質を飲む方法です。
なにか、先生もあやふやでイマイチハッキリとした病名が聞けなかったのが気になるところです。

お礼日時:2001/08/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこり。4cm位あり、触ると痛い。

首のしこり。朝起きたら首が痛いな・・・。と思ってたら、首と右肩の付け根辺りに4cm位のしこりがあります。触ると痛いし、右腕・右肩はだるいです。リンパの流れが悪く、停滞しているだけならいいのですが、何かの予兆でしょうか??結婚して1ヶ月。ストレスが溜まり過ぎてて、過食症の症状が出てきました。精神的なものなのでしょうか??

Aベストアンサー

首の付け根辺りであれば、鎖骨上窩のリンパ節かもしれません。
それがリンパ節であれば、病気は重篤なものかもしれません。
急いで受診されるほうがよいかと思います。
時間がなければまずは近所の開業医でよいので受診して、必要に応じて紹介状を書いてもらってください。

Q右後頭部が触ると痛いです。

右後頭部が触ると痛いです。

水曜日(13日)の夜にお風呂でシャンプーしてて気付きました。
それまでは何ともなく、ぶつけた記憶もありません。

痛みは、打ち身の部分を触った時と同じ感じです。
腫れてる様な気もするし、ちょうど骨の辺り(首のつけねの上付近)なので気のせいかもしれません。

触らなければ痛くないので放置してましたが、まだ痛いです。
良くなった感じもありません。
休み明けも続く様なら医者に行こうかと考えてますが、この場合 整形や接骨院とかで良いんでしょうか?

あと、月曜の深夜に何もしなくても痛いくらいの酷い肩こりでした。
首から首周辺が特に痛くて、ツボ押しや肩たたきの道具を使ったり、家族にマッサージ等をして貰ったのですが、それが関係してたりってこともあるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしと同じ症状なのでびっくりしました。

原因は確定していませんが、頚椎からきていると思われます。

ちにみに、わたしは頚椎ヘルニアを2年前からなりました。

10年前からこの症状がありどうして?と悩んでいました。

とりあえず、整形外科か神経内科ではないでしょうか。

この症状は、長くて2週間程度で治ります。

お大事に!!

Q2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです

2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです。
肩のほうまで痛くなってきました。
関係ないかもしれませんが、熱が出て頭痛がします。
悪寒がしたので風邪だとは思いますが重なったので書いておきます。
これ以前に、パソコン作業をかなり長時間する日が続いたのと、肩凝り・首凝り性です。
腫れる前から少し痛みがありました。
赤くはなっていません。
普通にしていればそれほど気になりませんが、動かすととても痛いです。
腫れているところは、首の付け根でも、顎の方でもない中間くらいのところです。

何か悪い病気かもと不安なので病院にいこうと思うのですが、何科にいけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

ドクターではないので、参考意見にさせて頂きます。私の左足の足首の上あたりに、ボコッとしたしこりがあります。たまたま整形にかかっていたので、“ついで”に気になっていたので聞いてみたら<神経腫瘍>ではないかとのことでした。MRIでわかりますよ。今はまだそんなに大きくないので経過観察ですが(良性?)大きくなったら手術が必要とのこと。急激に大きくなると、危ないそうですんで。普段はあまり気になりませんが、少し触ったりすると親指の先まで鋭く痛いです。ちなみに手術は神経を触るので大変大がかりになり、術後も・・・。よって、私は今大きくならないことを願いつつ高度医療(手術せずにいわゆる温存)を考えています。念のため保険も付加しました。かなり多額の出費になるそうなので。お勧めとしては、たちまちたいしたことが無いことを願いますが。整形を受診されてはいかがでしょうか。リハビリ程度で軽減されるかもしれませんし。悩むより行動だと思いますよ。

Q首のしこりが痛い

首にしこりができ、最近痛いです。首の後ろのほうのうなじの上で、髪の毛の生え際のあたりです。直径1,5cmくらいです。前からしこりがあったように思いますが、痛くは無かったです。何かわかる方教えてください。それと、病院へ行く場合何科に行けばいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

押さえると痛いのですか?赤くなったりしていませんか?
頻度から一番考えやすいのは粉瘤だと思います。痛みがあるのにほうっておくと、化膿がひどくなって切開してもらわなければならなくなります。
見てみなければ最終的にはわかりませんが、皮膚科か外科でよいのではないでしょうか。もし違ったら、きちんと他の専門家を紹介してくれるでしょう。

Q首の痛さ

2ヶ月前に寝てて頭だけをリモコンを取るのに起こしたら突っ張ってねじれたような痛さで少しの間動けませんでした。それ以来 角度があるんですが その角度に首をひねると突っ張ってねじれた痛さが続いていました。もう 2ヶ月以上 治らないので昨日 整形外科に行きました。レントゲンを撮って見てもらったのですが以上はなしでした。先生が言うには 2ヶ月も痛さが取れないならこれからも このままだろうとのことです。これ以上 ひどくなることもあるみたいです。その場合 手がしびれたり色々あるみたいです。でも、治療は何もなしなんです。じゃぁ この痛さは筋肉を傷めてるのでしょうか?次は何科に行けばいいでしょうか?どのような治療をすればいいのか教えてください。整形の先生は 何も言わなかったんです。様子をみましょうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう一箇所ほかの整形外科に受診してみたほうがよいかもしれません。総合病院の整形外科などは、重大な疾患以外は治療はおろそかになりがちなので、できればリハビリが充実した整形外科専門の病院がよろしいかと思います。診断に関しては、今回受診した病院で大まかには十分だと思います。
 治療に関してですが、湿布、場合によっては内服薬(痛み止め、筋肉をやわらかくする薬)で様子を見ますが、今回は2ヶ月も続く痛みなので頚椎牽引、低周波などの電気治療、温熱療法なども必要かもしれません。
 その他の治療に関してですが、針灸、評判のよい整体、整骨院などがあります。また、麻酔科のペインクリニック外来というのもあります。
 痛みの原因と考えられるのは、頚を変にねじってしまったために、頚の椎間関節や関節包など一時的に痛めてしまい炎症が起こったと考えられます。あるいは、加齢に伴い骨に骨棘という棘ができたり、椎間板がすこし出てきて、頚椎の横から出てきている神経根に触って痛みが起きているかもしれません。
 これらの症状が出てきた場合は、できるだけ早めに痛みを取ってあげると痛みが長引かない傾向があります。というのは、いったん痛みが起こると首の周囲の筋肉が緊張してしまいます(常に頚が凝っている、張った感じ)。そうすると頚の筋肉の中を取っている神経、血管が圧迫されます。そのため筋肉の血行など悪くなったり、筋肉に疲労物質などがたまってしまい、ますます痛みの原因ができます。つまり痛みの悪循環が完成されます。いったん、痛みをできるだけとるような治療が必要だと思います。
 本当は、頚の筋肉を休ませてあげると炎症や痛みが取れていくと思いますが、起きている間は、なにせ5キロほどの頭を、細い首の筋肉で支えてつづけております。長時間同じ姿勢でいる(デスクワークの人は治りにくいです)、寝不足、ストレスなどはできるだけ避けるようにします。また、肩こり体操、お風呂で頚を温めてあげるなどして頚の筋肉をやわらかくして、血行をよくすることを心がけます。また、頚の抵抗運動(参考URL)は頭を支える頚の筋力の強化となり誰にでも安心してできる体操です。他の注意点としては、痛い方向に頚を回したり、床屋さんの洗髪や天井を見るような動作は首に負担がかかりますので避けます
 適切な予防、治療、体操を行っていれば、痛みはほとんどの人は取れていくようです。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/30katakori/step5.html

こんにちは。
もう一箇所ほかの整形外科に受診してみたほうがよいかもしれません。総合病院の整形外科などは、重大な疾患以外は治療はおろそかになりがちなので、できればリハビリが充実した整形外科専門の病院がよろしいかと思います。診断に関しては、今回受診した病院で大まかには十分だと思います。
 治療に関してですが、湿布、場合によっては内服薬(痛み止め、筋肉をやわらかくする薬)で様子を見ますが、今回は2ヶ月も続く痛みなので頚椎牽引、低周波などの電気治療、温熱療法なども必要かもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報