バイクを初めて購入するのですが、未成年なので保証人が必要なのかどうかが知りたいです。

A 回答 (5件)

現金一括であれば、保証人は不要ですよ。

免許証の確認は、公安からの指導でやってる
とこが多いみたいですけど(なければ、公道で
乗らない旨の誓約書を書かせる)

ちなみに、ローンはもちろん保証人がいります。
    • 6

↓の回答に関してですが、車検のあるオートバイの登録に関して実印は必要ありません。

よって未成年でも現金で購入なら保証人は必要ありませんし、登録に関してもなにも問題ありません。
    • 1

お店も商売ですから、普通にバイクを売る相手が

未成年か?否か?免許が有るか?無いか?は関係ありません

当然、諸費用含む現金一括払いが条件ですよ(^.^)b

ただ
250cc以上の車検が必要なバイクは別ですよ
登録に必要な書類の種類が違う(実印が必要)ので未成年(特に高校生)の場合は難しいと思います

未成年と言っても高校生の場合は・・・
地域によって保護者の承認が必要ってぇのがあるかもしれない
    • 0

必要ありません。

ただ、中型車・大型車なら「免許あるの?」くらいは聞かれることもあるでしょう。
未成年ということには関係ないですが、保険には積極的に入りましょう。
    • 3

必要なし。

ただし、あんまりきちっとした店は、地元の高校などと約束してるかも・・
    • 0