バイクを初めて購入するのですが、未成年なので保証人が必要なのかどうかが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現金一括であれば、保証人は不要ですよ。


免許証の確認は、公安からの指導でやってる
とこが多いみたいですけど(なければ、公道で
乗らない旨の誓約書を書かせる)

ちなみに、ローンはもちろん保証人がいります。
    • good
    • 7

↓の回答に関してですが、車検のあるオートバイの登録に関して実印は必要ありません。

よって未成年でも現金で購入なら保証人は必要ありませんし、登録に関してもなにも問題ありません。
    • good
    • 1

お店も商売ですから、普通にバイクを売る相手が


未成年か?否か?免許が有るか?無いか?は関係ありません

当然、諸費用含む現金一括払いが条件ですよ(^.^)b

ただ
250cc以上の車検が必要なバイクは別ですよ
登録に必要な書類の種類が違う(実印が必要)ので未成年(特に高校生)の場合は難しいと思います

未成年と言っても高校生の場合は・・・
地域によって保護者の承認が必要ってぇのがあるかもしれない
    • good
    • 0

必要ありません。


ただ、中型車・大型車なら「免許あるの?」くらいは聞かれることもあるでしょう。
未成年ということには関係ないですが、保険には積極的に入りましょう。
    • good
    • 3

必要なし。



ただし、あんまりきちっとした店は、地元の高校などと約束してるかも・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年の一人暮らし

現在高校生です。
どうしても実家を出たい訳があって、
今までバイトして一人暮らしの資金を貯めてきました。
やっと目標としていた金額まで貯まったので
引越しサイトなどを見て物件を探していたんですが、
保証人のサインや、火災保険、国民保険、
その他いろいろな手続きが必要という事を知り、不安になりました。
未成年だと、親の許可無しで一人暮らしは難しいでしょうか?
高校は近々辞める予定です。

Aベストアンサー

もちろん保障人は必要ですが、それはちゃんと所得のある知人がいればだれでもいいと思います。ただ、民法第五条(未成年者の法律行為)の一項には、「未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。」とあります。これは、賃貸契約をする際、親権者の同意書がなければならないという意味です。二項には「前項に反する法律行為は、取り消すことができる。」とあるので、あなたが親の同意なしに賃貸契約をした場合、親権者の権利でこの契約を「取消」し無効にできるのです。やはり親の同意なしに一人暮らしは無理でしょう。なんとか親を説得しなければいけません。

Q今年ハーレーダビッドソンを買いたいと思っている者です。私はまだ未成年なので、保証人が必要なのですが、

今年ハーレーダビッドソンを買いたいと思っている者です。私はまだ未成年なので、保証人が必要なのですが、親がローンの審査に通りませんでした。なので、親戚の方に保証人になってもらおうと思うのですが、他県の人でも保証人になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレー、カッコイイね!

軽々しく保証人を頼むのは良くないと思う。親戚だとしても。毎月会うくらいの仲な親戚ならいいけど。
俺は受けません。
買えるようになってから、ハーレーに乗れと言います。
グズグズしてちゃ駄目だよ。結婚とかする頃になったら、ハーレーよりファミリーカー買ってよ!って言われちゃう。早く稼いで、カッコ良くねって欲しい。
俺は結婚しちゃったから乗りたい車に乗れなかったけど、53になって、ようやく2シーターのオープン買ったぜ!

Q未成年 一人暮らしについて

こんにちは。
ついさっき両親と喧嘩しました。
両親は「お前が20歳になるまでに育ててやる、いろいろなものを買ってやってる、学校に行かしてやってる。」などとかなり恩着せがましい態度で話してきます。
正直言われてかなり悔しいです。
そこでですが、未成年でも一人暮らしは可能ですよね?
人に頼らず立派な人間になりたいと理由を言い、子が一人暮らしをしたいと言うと親は了解をするんでしょうか。
もし、小さいアパートに住むとしたらどのくらいの出費がかかるのでしょうか。
親が「お前のPCのつけすぎで電気代がかかる」とPCには無知なのに言ってましたがPCはそんなに電気代がかかるんでしょうか。
あと、親は子供を20歳まで面倒を見る義務はあるんでしょうか。

複雑な気持ちの状態で書き込みをしたのでなにを求めているのかあまり表現できてませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分もそんな疑問を持った経験のある人間です。

まず、一人暮らしの経費ですが、住むまでにアパートの家賃の×(かける)4か5ぐらいはかかると思います。
経費は前家賃や敷金や礼金などです。
質問者様の住んでいる場所にもよりますが、ワンルームで3万円台から5,6万円のところもあります。
単純に4万円のアパートに住むなら約20万(×5換算)は必要になります。

それから、生活費ですが、毎月の家賃+光熱費(電気+ガス+水道)などが最低限かかります。
電気は約6000円位(日中不在の場合)ガスは3000円ぐらい(自炊しない場合)水道は2000円ぐらいです。(毎月11000円ぐらいはかかります)
それプラス携帯電話代やPCのプロバイダーなどの料金、食費など、親から自立するにはかなりのお金が掛かります。

質問者様が「人に頼らず立派な人間になりたい」と言って一人暮らしを希望したとしても質問者様が仕事をしていて収入があるのなら了解すると思いますが、毎月安定した収入もなくただ親と過ごしたくないのが理由で言っているなら無理だと思います。(親も無駄な出費はしたくないし、質問者様自身の収入がないから)

ちなみにPCをつけっぱなしにしていてもたいした電気代にはなりません。
毎月数百円、数千円程度だと思います。
ただ、今は節電節電と言われているので電化製品は面倒でもこまめに消すのが今の世の中の常識と考えた方がいいです。

親は20歳まで面倒を見る義務は実はあるんです。
なぜかと言うと、20歳未満の人が、何か犯罪を起こせば親の責任になるし、もし、なにかで借金をしても払えなければ、全部親に支払い義務があるからです。(借金をする場合は親の承諾が要ります)
不適切な部分もあるかもしれませんが、いずれにしても二十歳未満の未成年には何かと親の責任が問われるからなのです。

「そんなの関係ない」と親の補助なしに生活できるならやってみてもいいと思います。
いい経験になりますし、この先、彼女ができ子供ができ親になったらいつか両親の気持ちが分かる日が来ると思います。

一人で生活していく事は以外に大変ですよ。
洗濯も一人でしなきゃいけないし、ゴミも自分で分別して決められた日に出さなきゃいけないし、食事も毎日コンビニなどで買えばお金掛かるし自炊は面倒だし・・・。

今の生活どうですか?
朝は親が起こしてくれませんか?
起きてくれば、帰ってくれば、食事は出来ていませんか?
洗濯だって勝手に親がやってくれて、たたんで置いていてくれませんか?

普段当たり前な事でも一人暮らしで自分でやるのはつらいものです。

いずれにしてもお金がないと自分一人での生活できません。
質問者様の考えを否定はしませんが男だったら誰でも1度はいちいちうるさくて面倒な親から自立したいって思うと思います。

長くなってすいません。参考になるかは分かりませんが私の意見です。

自分もそんな疑問を持った経験のある人間です。

まず、一人暮らしの経費ですが、住むまでにアパートの家賃の×(かける)4か5ぐらいはかかると思います。
経費は前家賃や敷金や礼金などです。
質問者様の住んでいる場所にもよりますが、ワンルームで3万円台から5,6万円のところもあります。
単純に4万円のアパートに住むなら約20万(×5換算)は必要になります。

それから、生活費ですが、毎月の家賃+光熱費(電気+ガス+水道)などが最低限かかります。
電気は約6000円位(日中不在の場合)ガスは...続きを読む

Qバイク購入に必要な費用

 今度、スズキのアドレス110を買おうと思ってます。
原付だと30キロしか出せないし、すぐに警察に捕まると聞いたので、110ccくらいならいいかと思ってます。

 初めてのバイクで何にいくらかかるか分かりません。特に保険が高くつきそうで、親が車もってるならファミリー特約?ですかね。そういうのを利用したら安く済みますかね?
 とにかく必要なお金を教えてください。年は22歳です。

Aベストアンサー

半年ほど前にカワサキのKSR110を購入しました。
まず、車両本体価格が納車整備費用と登録手数料あわせて23万くらいでした。
次に保険ですが、
自賠責保険は二輪125cc以下だと
12ヶ月7940円
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
です。これは全国どこの保険会社でも同じです。
任意保険は私の場合ファミリーバイク特約で年間一万弱でした。ただし注意しないといけないのは、ファミリーバイク特約には人身傷害補償のあるものとないものがあります。人身傷害補償のないものは搭乗者のケガ等は補償されません。人身傷害補償のない特約の場合は別途傷害総合保険などに入った方が良いでしょう。(傷害総合保険の場合高くつきますがバイクでの事故以外の事故でも(交通事故でなくても)補償されます)
任意保険については加入している保険会社によって違うので、保険会社またはその代理店と相談したほうがいいです。

あと二輪免許は持ってますよね?原付や普通(四輪)免許では51cc以上は乗れませんので。
ちなみに公認教習所での教習費用は愛知県だと普通免許所有で
普通二輪は約12万円、普通二輪(小型限定)で約8万円くらいのところが多いです。

半年ほど前にカワサキのKSR110を購入しました。
まず、車両本体価格が納車整備費用と登録手数料あわせて23万くらいでした。
次に保険ですが、
自賠責保険は二輪125cc以下だと
12ヶ月7940円
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
です。これは全国どこの保険会社でも同じです。
任意保険は私の場合ファミリーバイク特約で年間一万弱でした。ただし注意しないといけないのは、ファミリーバイク特約には人身傷害補償のあるものとないものがあります。人身傷害補償のないものは搭乗者のケガ等は補償されません。人身傷...続きを読む

Q未成年 一人暮らし

16歳で一人暮らしすることは不可能なんでしょうか?
短文ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

【未成年者の場合】
進学・就職などで一人暮らしを始める場合、未成年者のケースもあるだろう。果たして未成年者でも契約は出来るのだろうか?
未成年者の場合、どのような方法で契約を進めていくのが望ましいのか?(大家さんが希望されているのか?)

学生さんの入居の場合・・・母親が契約者・父親が保証人、または父親が契約者・オジ(両親の兄弟)が保証人、などのように近い親族の中で役割を分担するケース。
就職される場合・・・ 通常の契約方法で契約が出来る場合が多いようです。ただし、内定通知書・親権者の同意書等を提出するケースが多いようです。

16歳でも、就職(バイトではなく)している、親の同意が取れるなど条件が揃えば可能かも・・・。
あとは入居したい不動産屋に直接言って聞いてください。

Qバイク購入時に必要なものについて教えてください

私は18歳でローンにて
バイクを購入しようと思っています。
バイク屋で必要なものは

・身分証
・印鑑
・親権同意書
・頭金

くらいでよろしいのでしょうか?
初めてでわからない事だらけなので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの購入ではなくて、ローンに必要なものですね。
ナンバー取得に住民票がいりますよ。

Q先日、コンビニで万引きをしてしまいました(初犯)。一人暮らしをしている未成年です。 店員に見つかり、

先日、コンビニで万引きをしてしまいました(初犯)。一人暮らしをしている未成年です。
店員に見つかり、そのまま警察へ行きました。未成年のため、親が身元引受人なのですが、離れたところに住んでいるため迎えにこれないということで、その日はそのまま警察に送ってもらい帰りました。親にはもう連絡はとっています。
後日また親と来てもらうと言われました。

何ヶ月後かに裁判所から実家に手紙がいくことはありますでしょうか。それとも、私のアパートでしょうか。どのような内容の手紙なのかも教えていただきたいです。

警察にも親にもこっぴどく叱られ、とても反省しています。もう二度と軽い気持ちで万引きしないと決意しました。
こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未成年者の場合は、検察庁ではなく「家庭裁判所」から通知がきます。

しかし、その通知は親権者宛に行きますから実家になります。
未成年者の犯罪では、他人に身体的な害を及ぼす犯罪以外では「矯正」を第一とします。
ですので、今回は犯罪事実として家庭裁判所に送られ調査官の調査が実家での聞き取りを行い裁判官によって判断されます。
1)短期保護観察
2)長期保護観察
3)少年院送致
と3種類の処遇があります。
今回の場合、初犯であり親権者と被害者との示談成立があり、反省度合いが見られた場合は警察での「補導記録措置」という一番軽い内容で終わる可能性が十分にあります。

Q初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

まだバイク免許も持ってませんが
最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり
免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる
車の運転歴は10年以上の30代男です

中型免許を取得予定で
バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・

ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが
初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って
アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と首のどこかが弱い人は長距離走行は避けた方が無難。
アメリカン:中型クラスだと姿勢が中途半端で妙に腰に来る。
オフ車:体格にもよるのかもしれないが、長距離走行でとにかくケツが痛い。(私はヤセ型:一般道走行で50km超えた程度で既にケツが痛くて、もうどこかに預けてトラックで取りにこようかと本気で考えた事がある)
ちなみに車種はKDX125。近くの河川敷に行ったのと、この往復で新車購入後120km走行時点で速攻売却。
CRM250も併用してたが、こっちは200kmくらい超えるとちょっとケツ痛い程度で時々ケツ上げて走ってればなんとかなった。
どっちも2サイクル時代だから現行モデルは知らないがこの状況になる事を生理的に我慢できない人は買っちゃうと悲惨なので要注意。
エンデューロ車(逆輸入):単にパワーのあるオフ車だが、あまり調子に乗るとダートでありえない方向にすっ転ぶ。(バイクだけ道路沿いの斜面の上とか、転がってる自分の上に落ちてくるとか)

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と...続きを読む

Q未成年で一人暮らしをする際親の同意はいるのか

タイトル通りです。
私は19歳なんですが一人暮らしをしたいのです。
その時に必要な書類などあれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

年齢に関係なく、部屋を借りる場合には連帯保証人を要求され、ほとんどは、親御さんを保証人にするように要求されます。
質問者さんのようなケースでは、不動間会社によっても違ってきますが、
(1)借主・・・質問者さん  連帯保証人・・・お父さん
(2)借主・・・お母さん   連帯保証人・・・お父さん
(3)借主・・・お父さん   連帯保証人・・・質問者さんの兄・おじ・おばなど
という方法で契約するように要求されるかと思います。(1)は、未成年者ですが親の同意があれば契約は有効ですし、この方が面倒でないので、私のところではこの方法をとっています。

必要書類は、これも不動産会社次第なのですが、契約者(連帯保証人)の免許証・住民票の写しや収入を証明するもの、連帯保証人は印鑑証明書などは要求されることと思います。

Qバイクでのインカム、ブルーツゥース女房とバイクで初めてのタンデムツーリングをしたいのですが会話、ナ

バイクでのインカム、ブルーツゥース
女房とバイクで初めてのタンデムツーリングをしたいのですが会話、ナビの音声などタンデム用の聞き取りやすい物が有れば教えて下さい‼︎ 音楽は重要では有りません!(多分聞かないと思う)
現在、使用している方が居るなら、これは安くて良い!あれは高額なだけで使い勝手が悪いなど意見も宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答になって無くて悪いのですが、私も30数年バイクに乗ってますし妻と海外タンデムツーリングも経験していますが、なぜバイクタンデムにインカムが必要なのかがわからないんです。

あんなに近くに顔があるのだから、いつもよりほんの少し大きな声を出せば聞こえますよね?
そもそもバイクって一人を楽しむ乗り物という要素も大きいのに、そんなに話することってありますかね?
キレイな景色があったら、そっち向いて指さすだけで同じ気持ちを共有できますよね?
バイクって不便で快適じゃない(車に比べて)からこそ楽しいんじゃないの?

インカム付けたら便利な場面もあるかもしれませんが、私は逆に「なんか話さなきゃ」って気がしてバイクの楽しみが減ってしまいそうな気がするんです。
インカムがあったら、ドリカムの「未来予想図2」も違った歌詞になったのかな、なんてふと思ったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報