バイクを初めて購入するのですが、未成年なので保証人が必要なのかどうかが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現金一括であれば、保証人は不要ですよ。


免許証の確認は、公安からの指導でやってる
とこが多いみたいですけど(なければ、公道で
乗らない旨の誓約書を書かせる)

ちなみに、ローンはもちろん保証人がいります。
    • good
    • 6

↓の回答に関してですが、車検のあるオートバイの登録に関して実印は必要ありません。

よって未成年でも現金で購入なら保証人は必要ありませんし、登録に関してもなにも問題ありません。
    • good
    • 1

お店も商売ですから、普通にバイクを売る相手が


未成年か?否か?免許が有るか?無いか?は関係ありません

当然、諸費用含む現金一括払いが条件ですよ(^.^)b

ただ
250cc以上の車検が必要なバイクは別ですよ
登録に必要な書類の種類が違う(実印が必要)ので未成年(特に高校生)の場合は難しいと思います

未成年と言っても高校生の場合は・・・
地域によって保護者の承認が必要ってぇのがあるかもしれない
    • good
    • 0

必要ありません。


ただ、中型車・大型車なら「免許あるの?」くらいは聞かれることもあるでしょう。
未成年ということには関係ないですが、保険には積極的に入りましょう。
    • good
    • 3

必要なし。



ただし、あんまりきちっとした店は、地元の高校などと約束してるかも・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年ハーレーダビッドソンを買いたいと思っている者です。私はまだ未成年なので、保証人が必要なのですが、

今年ハーレーダビッドソンを買いたいと思っている者です。私はまだ未成年なので、保証人が必要なのですが、親がローンの審査に通りませんでした。なので、親戚の方に保証人になってもらおうと思うのですが、他県の人でも保証人になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレー、カッコイイね!

軽々しく保証人を頼むのは良くないと思う。親戚だとしても。毎月会うくらいの仲な親戚ならいいけど。
俺は受けません。
買えるようになってから、ハーレーに乗れと言います。
グズグズしてちゃ駄目だよ。結婚とかする頃になったら、ハーレーよりファミリーカー買ってよ!って言われちゃう。早く稼いで、カッコ良くねって欲しい。
俺は結婚しちゃったから乗りたい車に乗れなかったけど、53になって、ようやく2シーターのオープン買ったぜ!

Q初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

まだバイク免許も持ってませんが
最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり
免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる
車の運転歴は10年以上の30代男です

中型免許を取得予定で
バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・

ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが
初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って
アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と首のどこかが弱い人は長距離走行は避けた方が無難。
アメリカン:中型クラスだと姿勢が中途半端で妙に腰に来る。
オフ車:体格にもよるのかもしれないが、長距離走行でとにかくケツが痛い。(私はヤセ型:一般道走行で50km超えた程度で既にケツが痛くて、もうどこかに預けてトラックで取りにこようかと本気で考えた事がある)
ちなみに車種はKDX125。近くの河川敷に行ったのと、この往復で新車購入後120km走行時点で速攻売却。
CRM250も併用してたが、こっちは200kmくらい超えるとちょっとケツ痛い程度で時々ケツ上げて走ってればなんとかなった。
どっちも2サイクル時代だから現行モデルは知らないがこの状況になる事を生理的に我慢できない人は買っちゃうと悲惨なので要注意。
エンデューロ車(逆輸入):単にパワーのあるオフ車だが、あまり調子に乗るとダートでありえない方向にすっ転ぶ。(バイクだけ道路沿いの斜面の上とか、転がってる自分の上に落ちてくるとか)

250ccネイキッドタイプが気楽でとことこ走ったり時には颯爽と走ったりと、自分が本当に欲しい車種が見つかるまでは自由度が高くて良いんじゃないかと思います。
非舗装路に探検に出かけようなどという事が頻繁にあるのならオフロード車という選択肢もあります。
過去レプリカ中心に各種乗ってた経験から。

ネイキッド:本当に気楽で、どこまででも行ける気がしてくる。(一般道中心に1日に800km超走っても疲労の蓄積が少なかった。 注:現在じゃ交通事情からくたくたになる気もする)
レプリカ:肩と腰と...続きを読む

Qバイク購入に必要な費用

 今度、スズキのアドレス110を買おうと思ってます。
原付だと30キロしか出せないし、すぐに警察に捕まると聞いたので、110ccくらいならいいかと思ってます。

 初めてのバイクで何にいくらかかるか分かりません。特に保険が高くつきそうで、親が車もってるならファミリー特約?ですかね。そういうのを利用したら安く済みますかね?
 とにかく必要なお金を教えてください。年は22歳です。

Aベストアンサー

半年ほど前にカワサキのKSR110を購入しました。
まず、車両本体価格が納車整備費用と登録手数料あわせて23万くらいでした。
次に保険ですが、
自賠責保険は二輪125cc以下だと
12ヶ月7940円
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
です。これは全国どこの保険会社でも同じです。
任意保険は私の場合ファミリーバイク特約で年間一万弱でした。ただし注意しないといけないのは、ファミリーバイク特約には人身傷害補償のあるものとないものがあります。人身傷害補償のないものは搭乗者のケガ等は補償されません。人身傷害補償のない特約の場合は別途傷害総合保険などに入った方が良いでしょう。(傷害総合保険の場合高くつきますがバイクでの事故以外の事故でも(交通事故でなくても)補償されます)
任意保険については加入している保険会社によって違うので、保険会社またはその代理店と相談したほうがいいです。

あと二輪免許は持ってますよね?原付や普通(四輪)免許では51cc以上は乗れませんので。
ちなみに公認教習所での教習費用は愛知県だと普通免許所有で
普通二輪は約12万円、普通二輪(小型限定)で約8万円くらいのところが多いです。

半年ほど前にカワサキのKSR110を購入しました。
まず、車両本体価格が納車整備費用と登録手数料あわせて23万くらいでした。
次に保険ですが、
自賠責保険は二輪125cc以下だと
12ヶ月7940円
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
です。これは全国どこの保険会社でも同じです。
任意保険は私の場合ファミリーバイク特約で年間一万弱でした。ただし注意しないといけないのは、ファミリーバイク特約には人身傷害補償のあるものとないものがあります。人身傷害補償のないものは搭乗者のケガ等は補償されません。人身傷...続きを読む

Qバイク購入時に必要なものについて教えてください

私は18歳でローンにて
バイクを購入しようと思っています。
バイク屋で必要なものは

・身分証
・印鑑
・親権同意書
・頭金

くらいでよろしいのでしょうか?
初めてでわからない事だらけなので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの購入ではなくて、ローンに必要なものですね。
ナンバー取得に住民票がいりますよ。

Qバイク 任意保険 未成年

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

成人を迎えるまで待つ事も考えましたが、どうやら我慢でき無さそうなのです。
両親の言っている事も十分に理解できますし、自分に甘い事も自覚しています。


そこで、保護者の同意が必要ない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

兎に角、任意保険には、必ず加入したいので・・・

批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

回答お待ちしています。

当方、未成年の者です。
近々、250ccの単車を購入しようと思っています。
自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。

親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。
私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。
ですが、子供である未成年のうちは乗るなとい...続きを読む

Aベストアンサー

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないですし…。

 しかし、それ以前にバイクという乗り物に対して、認識が甘いと見受けられる気になる点がいくつかあります。

>私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。
>その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。

 バイクは自分へのダメージが大きいですが、車ほどではないとはいえ、十分に歩行者を死に至らしめることのできる乗り物であるということです。私の知り合いで未成年のお子さんを自動車の単独事故で亡くされた方がいますが、ご両親は自分の子どもがなくなってるのに口をそろえて「他人を巻き込まなくてほんとうに良かった…」と言っておられました。ご両親は子ども自身の事も心配でしょうが、他人を巻き込むことも心配しておられると思いますよ。

>もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。

 これは125cc以下であれば任意保険はいらないと思っておられるということですよね。まったくもって認識不足です。時速30キロの原付でも人を十分に引き殺せます。自転車で人と接触して後遺症を負わせ何千万もの賠償命令がでた判決もあります。もしかして「原付二種以下は任意保険が安い」という情報を「原付二種以下は任意保険はいらない」と勘違いしてしまったとかですか。原付二種以下は自動車保険のファミリーバイク特約が使えるから安いのであって、決して任意保険の必要ない乗りものではありません。あるいはご両親が125cc以下なら乗ってもOKというのなら、ご両親の認識不足です。原付二種の法定速度は高速道等を走れないというだけで、大型バイクと同じ速度が出せるからです(性能的にはもっと出る)。

 親の保護下にいながら(腹ただしい表現かもしれませんがそれが現実です)反対を押し切ってバイクを買うというのはちょっとどうかと思います。近々購入予定ということは免許も強引に取ったということですよね。そうまでして欲望を抑えられない性格というのは…正直心配です。テレビゲームを内緒で買うのとはわけが違うんですよ。

>批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。

 こういうサイトですから賛同も批判もあるでしょうし、キツイ言葉づかいをするひとも中にはいるかもしれません。しかし、「批判=不真面目」とは短絡的にお考えにならないでください。たとえ批判をされる方でも(私もですが)多くは「真面目に」答えているということを理解してください。

 すでに回答がある通り難しいですね。私は詳しくありませんが、もしかしたらですが18歳以上だと契約できるところもあるかもしれません。

 しかし、単独で契約出来るところがあったとしても、どうしても乗りたければご両親を説得するべきです。

>子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。

 これは我々回答者が解決できる問題ではなく、その家庭の問題であり、あなたは世帯主ではないので(独身で同居なんですよね)、世帯主の意見には従うべきです。しかも理不尽な要求ではないです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報