アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前まで職場の後輩を泊めていたのですが辞めるの一言もなく給料前借りしてマイナスがある状態で飛んで地元に帰っていったのですが泊めていた間に置いていた自分の荷物を送ってこないと県警に通報すると言われています。
荷物を勝手に持ち込んで置いてるのは後輩でしかも給料の前借りというのも私の家の家賃を折半で払うという条件で住ませていたのでその分のお金です。
その家賃の半分のお金を持ち逃げして地元に逃げている状態で要求ばかりなのですがこの連絡を無視してた場合私は法的に罰せられたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足しますと元々私が要求してるのは家賃の半分の金額と光熱費の半分の金額を要求してました。
    現時点ではプラスで給料のマイナス分の支払いです。

      補足日時:2021/01/05 17:29

A 回答 (4件)

泊めていた間に置いていた自分の荷物を送ってこないと


県警に通報すると言われています。
 ↑
荷物を送る、なんて契約はなかったのでしょう。
なら、荷物を送る法的義務など一切ありません。
だから法的責任も発生しません。

まして、刑事法に触れることなどあり得ません。
それどころか、後輩のこうした行為は、脅迫罪
などを構成する可能性があります。




この連絡を無視してた場合私は法的に
罰せられたりするのでしょうか?
 ↑
しません。
安心してください。

ただ、荷物を勝手に処分してはイケマセンよ。

質問者さんには次の権利があります。
1,約束した通り、家賃の半分を払え。
2,荷物が邪魔だから取りに来い。
3,荷物の保管料を払え。
  保管料を払わなければ、荷物を引き渡さない。
  これを、民事留置権といいます。
 (民法295条)
    • good
    • 0

警察に通報させて


あなたの言い分も言えば。

※そもそも、この時に、荷物取りに来い!!
ってなんで言えなかったの?
    • good
    • 0

無視しても何の問題もなし。

悪いのは後輩。
ただし荷物を勝手に処分するとややこしいことになるから、暫くはそのままにしておくこと。

その上で、
①家賃の支払いをすること
②荷物をすぐ取りに来ること
を要求する。約束を履行しない場合は裁判を起こすと言ってやろう。
    • good
    • 3

勝手に荷物を持ち込んだので有れば、法には触れず善意の荷物保管となるでしょう


もし相手が被害届を出したら捜査対象になりますが、被害届になんと書くか興味が沸きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!