アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図で変行伝導について教えてください。
変行伝導って何ですか??
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

inonakaさんがどのような職業の方かわかりませんが変行伝導という心電図の中でもかなり難しい言葉を知っているくらいですからかなり詳しい方だと思ってお答えします。

心臓の興奮は通常刺激伝導系といわれる洞房結節ー結節間伝導路ー房室結節ーヒス束ー右脚と左脚(左脚前枝、後枝)ープルキンエ繊維という経路を通じて伝播していくのですが心室が洞性あるいは上室性の収縮で異常に興奮するとどちらかの脚が不応期にあるうちにもう一方が興奮を始めてしまうため心室の興奮が左脚、右脚同時に始まらず片方の心室からもう一方に伝わる形となります。従って心室全体が興奮を終了するのによけいな時間がかかるわけです。心室の興奮はQRS波によって表されるため結果としてQRSの延長した脚ブロック様の波形が記録されることになります。
どのようなタイプの変行伝導であるかは心房細動などのR-R間隔が不定な不整脈などで長いR-Rのあとののびた不応期のあとに短い間隔で刺激がきた場合とか先行した刺激の直後に上室性の期外収縮が起こった場合などが一般に知られています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
私は現在、臨床検査技師を目指しているものです。
「変行伝導」について、自分でも色々調べてはみたのですが、
はっきり、良く分からなくてとても困っていました。
本当にありがとうございました。