
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
理論的には変化はありません。
現実には、車なんかで言われるようにサードで思い切り引っ張って、十分勢いをつけてからトップに入れる、これに近い状況にするだけです。
もちろんサードでの勢いが残っている間だけの最高速度になります。
常にその最高速度が出せるとは限りません。
連続最大速度はエンジンの出力とプーリーのトップ相当の減速比で決まりです。
最高速よりなんて設定はありません。
ウエイトローラーは遠心力で外側に振り出され、プーリーの幅を変えます(Vベルトが食い込む半径が変わります)、遠心力による力は重たいほど大きくなります、重たいほどエンジン側プーリーの回転数が小さい段階でトップになります、軽いとエンジン側プーリーの回転数を上げないとトップになりません。
この理屈で言えばエンジンが最高出力を発揮する回転数でトップになる状況の重さとはいえるのかも?。
No.1
- 回答日時:
ローラーのウェイトは、よく『重い方が最高速が伸びる』などとと言われていますが、ウソです。
ローラーのウェイト変更は、途中の『変速プログラム』というか『変速タイミング』を変えているだけです。(現物を良く見て、各機構の働きを理解しましょう。)
最高速はあくまでもプーリーのギヤ比(というかプーリー比)で決まります。プーリーを変えていなければ、最高速は変わりません。(ウェイトを重くすると、ギヤ比=プーリー比が全体的にハイギヤードになり、最高速付近以外ではエンジンがフケ切った感じにならないので、『最高速付近で伸びる』様な気がするだけです。プーリー比が同じである以上、最高速は変わりません。)
>何グラムで組めばいいでしょうか。
ローラーを変えても最高速は変わらず、最高速に到達するまでの時間が変わるだけです。そしてノーマルでは、最高速に達するまで、ほぼ最短のセッティング=もっとも加速がよいセッティングになっているはずです。
ローラーを変えるのは、プーリーを変更してプーリー比を変えたり、エンジンをチューンしてトルク特性やピーク回転数が変わった場合です。
どこをどう改造しているか判らず、『ではローラーのウェイトは?』と質問されても、回答のしようがありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ライブディオZXを速くするには
国産バイク
-
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
ライブDioのスピードとウエイトローラー&ベルト
国産バイク
-
-
4
ライブディオ規制後から規制前マフラーに交換したんですけど
カスタマイズ(バイク)
-
5
ライブディオzx 一定速度で走行していると急に加速しなくなる
輸入バイク
-
6
ディオZX、40km/hから速度が伸びない
国産バイク
-
7
ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー
国産バイク
-
8
先週live dio zx にデイトナの71ccボアアップキットを購入し、ボアアップしました。慣らし
国産バイク
-
9
AF34 ライブディオ エンジンが最初はかかるが少し乗ってエンジンを切ってかけるとかかりが悪いので教
バイク車検・修理・メンテナンス
-
10
原付 最適な圧縮比は どのくらい
国産バイク
-
11
ライブディオZXのスピード&加速を早くするのには何をしたら良いですか? 社外CDIは付いてます
バイク車検・修理・メンテナンス
-
12
マフラーから白煙が
国産バイク
-
13
ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ
国産バイク
-
14
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
15
ライブDioのボアアップ後の対応について
国産バイク
-
16
ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。
国産バイク
-
17
ミッションギアオイル
国産バイク
-
18
スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
カスタマイズ(バイク)
-
19
DIO af35 最高速42キロ程しか出ません。
国産バイク
-
20
ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ライブディオのウェイトローラ...
-
ライブディオZXを速くするには
-
ハコスカ デスビの点火時期調...
-
ホンダディオAF-62ですが最高速...
-
HONDAのDIOの発進時の加速がほ...
-
アドレスv125gの最高速を上げた...
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
スマートディオのAF56(キャブ)...
-
タクト(AF24)のスピードアップ...
-
速くしたい! グランドアクシス
-
原付のプーリーから異音が・・・
-
RGV250ガンマ アクチュエータ...
-
DAYTONA製AF57用CDIを流用でき...
-
ウィリーしてしまう
-
エンジン、駆動系辺りからカラ...
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
ズーマー50ccでスピードが40k...
-
原付バイクが遅くなった
-
セピア 最高速
-
プーリーボスの内側にグリスを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハイスピードプーリー組む事に...
-
ライブディオZXを速くするには
-
HONDAのDIOの発進時の加速がほ...
-
エンジン、駆動系辺りからカラ...
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
アドレスv125gの最高速を上げた...
-
ウィリーしてしまう
-
原付 最高速上げ改造
-
低速でのパワー不足 3KJ JOG
-
プーリーボスの内側にグリスを...
-
レッツII ウエイトローラー
-
ハイスピードプーリーは低速が...
-
Dio ZX af35 1996年式 に純正...
-
ライブディオのウェイトローラ...
-
プーリーボスにグリスアップは...
-
セピア 最高速
-
ドライブフェイスが外れません;;
-
DAYTONA製AF57用CDIを流用でき...
-
原付のVベルトって伸びるんで...
-
ホンダディオAF-62ですが最高速...
おすすめ情報
キタコのハイスピードプーリーを組もうと思っています。