氷を入れた器にビール缶を入れてゴロゴロ転がすと1分くらいでビールが冷え冷えになるのはなぜですか?できれば科学的に説明してほしいのですが・・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

市販の器具をみると、「ごろごろ」でなく、スイーッとスムースに回転していますので、泡は出ていないと思います。



ただ、ビールのうまい温度、というのはあって、特に冷蔵庫の発明される前からビールを飲まれていたヨーロッパの伝統ビールには、がんがんにひやさないほうがいいものもあります。
    • good
    • 0

こんな事をすると、不味くなるという話も出ていますが、


冷やした後に、氷の中でしばらく置いておくと、炭酸が落ち着いて美味く飲めると思いますよ。
気体が液体に溶けるには、温度を下げれば良いのですから、氷に塩を一掴みくらい入れておくと、より冷えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。塩をためしてみます。

お礼日時:2001/08/23 19:13

ご質問の意図とは少し外れるかもしれませんが、


氷を入れた器でビールをゴロゴロさせるとすぐに冷えるかもしれませんが
ビールがまずくなります。

ビールにとって炭酸の含有量は命なのです。
開栓前に振動を与えると炭酸の粒はあわとなって、栓を開けた時に逃げてしまいます。
「るせー、味なんていいんだ、早く飲ませろー」とお急ぎでなければ
氷を入れた器でビールをゴロゴロさせずにそっと冷やすのが美味く早く飲める最適の手段かと。

ちなみに冷凍庫での急冷もまずくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。やはり美味しく飲むためには、手間暇かけないといけませんね。

お礼日時:2001/08/23 19:15

科学的かどうかはちょっと自信がありませんが・・・。

(^_^;
一カ所から冷気(?)が熱伝導によってじんわりと拡がるのを待つよりも、周囲からまんべんなく、尚かつ回転によって攪拌させながら冷気を与えることによって冷却効果が高くなるのではないでしょうか。

#冷蔵庫よりも冷却速度が速いのは攪拌による効果と氷が直接触れて冷気を伝える効果によるものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:12

以前、同じような質問・回答がありましたので、ご参考を。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33151
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 20:13

「冷やす」と言うことは、高い温度の物を冷たい冷気か冷水の方へ熱を移動させると言うことです。

熱の移動は伝導と対流と輻射の3通りありますが、この場合輻射はあまり影響ないでしょうから、伝導と対流に絞ってお話しましょう。(外側の冷たい熱が暖かいビールの方へ移動すると言うことはありません)

 缶ビールを氷の入れた冷水に「静かに」置いておく場合は、缶の中のビールの熱が缶を通して、氷水の方へ移動して、ビールは冷えていきます。この時に、缶の内側のビールは外側の氷水の温度まで直ぐに冷えるでしょうが、水の熱伝導はあまりよくありませんから、ビールの内側まで冷えるには、缶に接触して冷えたビールは密度の関係で重くなり、下に下がり、そこへ新しい暖かいビールが移動してきますから、それが冷えてきます。所謂、対流ですネ。(厳密に言いますと対流を起こすためには条件があります。)この冷却では緩やかに行われ、早く冷やしたい時には適当ではないでしょう。そこで、氷水を掻き混ぜて速く冷やす方法です。

 缶ビールの中のビールが自然対流で冷えていたのを、攪拌することにより、暖かいビールを缶の淵の方へ強制的に移動させ、早く冷えることになるのです。缶はアルミで出来ていますから、熱伝導は大変よく冷やすのには大変よい材料です。熱伝導は銀、銅、金、アルミ、鉄の順に良いです。鉄はアルミの10倍ほど悪くなります。温度によっても熱伝導はかわります。水はアルミの千倍近く熱を伝えにくいです。そのために、攪拌して、アルミ缶にビールを早く接触させることが早く冷やすことになります。

熱伝導については、理化学年表を参照してください(図書館などには備えてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:14

これは確か、『伊東家の・・』でやっていたんじゃないかな?


これは、1.氷に触れる面が大きく、2.摩擦で氷が溶ける時に気化熱を奪い、3.中身が混ざり、均等に冷えていく。

とまあこういう感じじゃなかったですかね。
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊東家の・・・」でやったのですか。見過ごしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q商用でのフリー素材の使用で教えてください。

初心者ですみません。
歯医者のHPを作成するのですが、
素材はフリー素材などから使用は厳禁ですよね?
規約を読んでいてもいまいちぴんと来ないのですが・・。

フリー素材集を購入して使用するのがベストでしょうか?

どうぞ教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページで利用できるフリー素材を公開しているサイトでは、個人利用の場合や商用利用の場合についての注意書きが必ず書かれています。
例えば
・個人のようならばOK
・個人でも団体でもOKだが商用はだめ
・すべてOK(ただし自サイトでダウンロードさせることを目的として公開することはだめ)
などです。
二次加工については、すべてだめ、というところは少なくて、プレートなどに文字入れぐらいはOKというところをよく見かけます。たまに、何をしても良いけど著作権表示はしてね、というところもあるようです。

歯医者さんのHPということであれば
・商用可
・プレートなどへの文字入れ可
というところを選ばれてはどうでしょうか。
ちなみに
http://www.ma-fa.com/
は比較的利用対象者が広く
http://homepage1.nifty.com/kumamis/read.html#yakusoku
はリンクしてもらえれば企業でもOKとしているところです。
ご参考までに。

Q科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間...続きを読む

Aベストアンサー

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

QTerragenでフリー素材を作りたいのですが

フリーの素材サイトを運営しています。
Terragenで作った画像をフリー素材として配布したいと思うのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Terragenはフリーソフトでもあると思いますが、商用利用する場合は、ライセンスを購入する必要があったはずです。
フリー素材としてDLして商用利用された場合は問題が起きませんか?

フリー素材は商用利用してもタダだと思っている、モラルのかけらのない人も世の中にはいるという事も覚えておいた方が良いですよ。

Q凍らせた缶ビール

カテが間違っていたらすみません。
冷凍庫で急冷しようと思っていて、取り出すのを忘れました。かちかちに凍ったビールは冷蔵庫に戻すと、破裂しますか。常温だとどうですか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 破裂することはありませんが、まあ無いとは言いきれません(^^;

 缶が破裂する前にプルトップの部分から噴出してきます(この部分が一番弱く作られてますので)そうじゃなければ開かないし(^^;

 冷蔵庫に入れただけでは、なかなか温度が下がりませんので(1日置いても中はシャーベット状になってます、シャーベット状の時に缶を開けると一気に噴出す場合があるのでご注意を)

 常温で1日ほど放置して完全に溶かしてから、また冷やしてください

 ただ、もう一度冷やしてもおいしくないですよ、苦味のある茶色い水です(炭酸が凍る時に外に出ちゃいますから(^^;

Qフリー素材について

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンク...続きを読む

Q科学技術について、できれば研究者の方の意見が聞きたいです。

こんにちは、近々大学受験をする予定の者です。
自分の将来を考えるにあたって、一つ質問があります。
中学の時に化学の授業中、先生が雑談で
「あと50年もすれば、注射器みたいなもので特殊なものを入れれば
顔の形や髪質等を自由自在に変えられる時代が来る」
というような事をおっしゃっていました。
おそらく遺伝子操作みたいなものなのかと思います。
私はこの先生の言うような時代が来るとすれば、私自身もこのような技術を開発するための研究に携わりたいと思っております。
流石に注射器1本で手軽に、というわけにはいかないでしょうが、例えば美容整形などに利用する事もできるのでは、と思いました。美容に限らずアトピー性皮膚炎みたいな遺伝的要素も関係していると思われる病気の根本的解決にもつながるのではないかと思います。というのも私自身が遺伝により、天然パーマ、ケツアゴ、アトピー等により苦しみ続けてきた者ですから、このような技術を確立する事は素晴らしい事だと思います。
前置きが長くなりましたが、以上の事を踏まえ、私は自分の将来の道を真剣に検討し始めたわけですが、一体、どこの大学の何学部に入ればそのような研究に携わる事ができるのか、という事が分かりません。
そこで皆さんに教えていただきたいのです。できれば研究者や科学者のような方の意見がもらえれば幸いです。

こんにちは、近々大学受験をする予定の者です。
自分の将来を考えるにあたって、一つ質問があります。
中学の時に化学の授業中、先生が雑談で
「あと50年もすれば、注射器みたいなもので特殊なものを入れれば
顔の形や髪質等を自由自在に変えられる時代が来る」
というような事をおっしゃっていました。
おそらく遺伝子操作みたいなものなのかと思います。
私はこの先生の言うような時代が来るとすれば、私自身もこのような技術を開発するための研究に携わりたいと思っております。
流石に注射器1本で手軽...続きを読む

Aベストアンサー

この人のところなら、確実です。
http://www.asahi.com/health/news/OSK200711300290.html

しかし科学は日進月歩です。たった2週間後の今日のニュースで、アメリカのチームが作成した臓器をマウスに試していると報道されました。

危機感をあおられたのか、こんなことになってます。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007120402069556.html

興味範囲だと思うので、Googleのニュースアラートに、山中伸弥、万能細胞、iPSなどの単語を登録しておき、今後の動向から目を離さないようにしましょう。Googleニュースアラートは、単にキーワードで検索して最新ニュースをメールでとどけてくれるだけのものなので、初めての人でも簡単に使えると思います。Googleトップからニュースに行くと、左側にあります。

Qフリー素材の著作権

Aが作ったフリー素材(キャラクター画像)を
Bが自作物語に使った
しかし、Aが作った素材はCが作ったものに酷似、もしくは著作権に触れるものだった
Bはすでに自作物語をネット上にアップロードしている

この場合
誰が何の罪に問われるのでしょうか?
また、どのような流れになるでしょうか?(フリー素材の回収、アップロードの即刻停止など)

Aベストアンサー

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成立します。
尚、同時に同一性保持権(著作者人格権の一種)(20条)侵害にあたることも多いと思いますが、これも、同法119条2項違反の罪に当たります(但し、観念的競合 [刑法45条1項前段] となり、より重い119条1項違反で考えることになります)。

<Bについて>
(Aの素材がCの著作権を侵害する場合)Bは、Aの素材を使っていますので、通常は、複製権・翻案権侵害になります(28条)(元ネタが分からないぐらい変形されている場合には、セーフです)。
また、ネットへのアップは、公衆送信権(23条)侵害になります。
これらは、Bが、Aの著作権等侵害の事実を知らない場合でも同様です。

著作権法119条1項違反の罪は、故意犯ですので、Bについては、フリー素材と思って使っていたでしょうから、直ちには成立しません。但し、警告を受けた場合、ネットへのアップを止めないと、以後、公衆送信権侵害(おそらく、継続犯にあたると考えます)は、故意によってなされたことになりますので、同罪が成立すると考えます。

<今後の流れ(AB共通)>
まず、民事については、著作権等の侵害が成立する場合、故意・過失とわず、損害賠償請求(民法709条)、差止・除却請求(112条)、名誉回復措置請求(115条)、を受けるおそれがあります。
刑事については、事実上、放置されるかは別問題で、法定刑は、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金のいずれか、または、双方、となっています。

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成...続きを読む

Q「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?

「科学には国境は無いが、科学者には国境がある」これは誰の(科学者)名言でしょうか?
 何かのセミナーで聴講した記憶があるのですが、あまりに内容が一般的すぎて対象を特定できません。どうかご存知でしたら、誰の名言かその科学者の名前を教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。
 こういうのは検索エンジンでは、調べられないのですよね。
 Wikipediaでも調べられない!! どうかお助けをお願いします。
 あまりにも有名な科学者だったことは覚えているのですが。

Aベストアンサー

科学者には「祖国」がある・・・

この科学者はパスツール。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報