アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオって今は主流じゃなくなったどころか、
なくなりつつあるんですか?

今となっては、入れたビデオを見れるようにする機械なんて新品はチェーン店の家電量販店には売ってないですか?

A 回答 (7件)

メモリーカードを使うビデオカメラでしょうか? 近年動画機能の充実したデジタルカメラが増えてきましたので各社とも販売が激減してます。

まさかVHSビデオですかね? こちらですと新品では再生機は売っていないのでカメラをテレビに接続して見るしかないです。
    • 0

民生用はなくなりつつありますね。

再生機はもう作られていませんから
程度のいい中古品を探すしかないです。

家電量販店などで
ビデオテープからDVDへのダビングサービスがありますから
それを利用するのも手ですが、画質がよくありません。
    • 0

ビデオデッキの製造、とっくに終わったとか。

• 0

売ってはいますけど需要が少ないみたいです。

確かに今はハードディスク内蔵か別売りでのハードディスクですね!
    • 0

ついでに、

「ビデオ」は「映像」という意味ですから
例えばVHSテープなら「VHSビデオテープ」、
DVDディスクなら「DVDビデオディスク」と表現すれば
混乱がなくせます。
    • 0

以前はVHSカセットを差し込むタイプがありまして、現在でも撮りためている方はデッキもお持ちでしょう。

DVDやブルーレイに移行されていますのでレンタルビデオ店も光学ディスクのレンタルに変わっています。
大手電機メーカーもビデオデッキを販売されていませんので、カセットテープと同じような運命をたどる事になると思います。
VHSビデオの画像劣化も進みますので、心配されて光学ディスクに焼き直しされている方も多いですね。
デッキ販売は在庫を持っているネットを含めたお店やオークション出品ぐらいではないかと思われます。(やはり中古が多いですね)
    • 0

関連の仕事をしております。

「ビデオ」とおっしゃっているのは恐らくVHSビデオの事ですよね?
と言う事なら、国内メーカーはかなり前に製造を完了しました。
当然のことながら販売もしておりません。
量販店にも在庫を持っているところはないでしょう。

どうしてもVHSにこだわるなら、ヤフオクやメルカリ、ハードオフなどで中古品を探す以外手がない状態です。

仮に運良く手に入れられたとしても、VHSビデオにはデジタルチューナーが内蔵されていませんので、その機械だけでは録画はできません。

また、再生専用として使用する場合でも、最近の液晶テレビにはアナログ接続端子を搭載していない機種も多くなってきていますので、そのテレビと接続する場合は変換アダプターが必要になります。

以上の様なことですので、お持ちのVHSテープの数が少ないのであれば、量販店やカメラ屋でDVD化してもらう方が現実的です。
    • 0