プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま就職活動中です。お聞きしたいのですが、自動車業界にはチャンネルという物があってそれぞれ独立していると考えていいのですかね?それとディーラーで働くと販売が主でマネージメントのような仕事は将来的に可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>それとディーラーで働くと販売が主で・・・

その通りディーラーは販売を行う会社です。

>マネージメントのような仕事は将来的に可能でしょうか?

何に対するマネジメントを言ってるのでしょうか?

1.漠然とした販売台数増加に対するマネジメント? 販売に対する新規顧客開拓?

2.それとも、新車開発の企画などのこと? 市場調査?

ディーラーでの立場から考えると、
2.については、エンドユーザーからの生の声をメーカー側へ伝え、新車開発の参考にしてもらうという事になると思います。

場合によっては、ディーラーからメーカーへ出向し、希望のセクションに携わることも考えられます。

逆にメーカーに就職しても希望のセクションに就けるかどうかはわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マネージメントは例えば海外のこの市場にこの車を何台投入しよう。みたいな感じです。一昨日と昨日会社説明会に行ったのですが、ディーラーの説明でしたが違和感を感じたので質問しました。

元ディーラー営業マンです

マネージメントとは?
もう少し具体的に書いてもらえますか?

#1さんの
>場合によっては、ディーラーからメーカーへ出向し、希望のセクションに携わることも考えられます

これはありません
逆にメーカーの販売企画や販売促進の人間がディーラーに出向してきます
またメーカーの人間が研修でディーラーに来ることはありますが営業所の人間がメーカーへ行くことはめったにありません
ディーラー本社の販売促進やサービス本部の人間や営業所長クラスの人間なら新車の勉強会などで行くことはありますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マネージメントという言い方はあっているかわかりませんが、例えば海外のこの市場にこの車を何台投入しよう。みたいな感じです。今日tempnamonさんがおっしゃっているようなことを就職課に聞かされました。さらに聞いてもよろしいでしょうか?ではメーカーを志望すべきというわけですか?よろしくおねがいします。

通常ディラーの場合

例にたとえられる海外市場のマネージメントは行われていませんそれは海外市場に対してはメーカーが直接輸出しているからです。
マネージメントといえば言えるかもしれませんが拡販に対する方策を取る部署はあると思います。
私の勤務している会社では営業のトップセールスでないとなれません
    • 0

#2です

ディーラーとは国内販売もっと言えば営業地域内での販売を担当する会社です

海外うんぬんということであればメーカーになります
トヨタ自動車であれば海外事業部という部署があります
自動車メーカーの中でもかなりのエリート部署ですよ
そのなかで北米、欧州、アジアなどと分かれているはずです
海外事業部であれば英語の読み書きしゃべりは最低限必要ですね
できればもう一ヶ国語できるといいですね
欧州方面希望ならフランス語、ドイツ語など
これからはトヨタでも日産でもホンダでも中国に力を入れていくようですから中国語ができればかなりの武器になると思いますよ

柔道の谷亮子選手はトヨタ自動車海外事業部所属の社員です
デスクがあるかどうかは?ですけど

ちなみにメーカーからディーラーへの転職は簡単ですけど
ディーラーからメーカーそれも総合職への転職は容易ではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、エリートの部類ですかー。私は特にマツダさんの考えに近いので、ディーラーともにメーカーも無理かもしれませんが、トライしてみようと思います。これから、自動車業界関係の質問をする際はよろしくお願いします。

自動車ディーラーとは、独立小売店と考えて下さい。

(メーカーとは異なります。勿論メーカーの資本系列が多いですが)

貴方が、希望とする職種を探すなら、自動車メーカーのリクルートWEBを見た方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりそうですかー。確認してみます。またお願いします。

どうしてもマネージメントをやりたいのなら、ディーラーにも、メーカーにも、それぞれそれなりに、種々のマネージメントのセクションはあります。

ただ、そのどちらにせよ、マネージメントという重要な中枢の仕事をやらせてもらうには、まずその会社の営業や販売など最前線でかなりの成績でもおさめ、専門知識も豊富で信頼できる人材であると注目されなくては難しいでしょう。
 まして、ご希望の海外市場向けとなると、優秀な人材が沢山いる大企業のメーカーの中で、とりわけて優秀と評価され、さらにかなりのレベルのビジネス用の語学力がないと、こうしたセクションへ配属されることはまず少ないでしょう。

とはいえ、あなたならそれが出来るかもしれない。青年よ大志を抱け!...ですよ、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごいいい言葉ありがとうございます。私は若いうちは若いパワーが全面的に出ていた方がいいと思ってます。ROBERTAさんのような考えの上司でしたら、部下も高いモチベーションをもてるでしょうね。自分は忠誠心がかなりあるほうだと思いますので、信頼できる上司のために働きたいとも思ってます。励みになりました。また質問する際はお願いします。仕事がんばってください。