アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような話を聞きました。

現人類がアフリカやアジアの絶滅した人類と交雑した証拠が見つかったそうです。
それは、現人類にかれらの独特なDNAが残っているそうです。
しかし、彼らの化石は見つかっていないそうです。

この話は本当ですか?

A 回答 (6件)

>しかし、彼らの化石は見つかっていないそうです



いや、見つかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<見つかってます。>そうですと、ちかじか発表がありそうですね、

お礼日時:2021/01/06 17:55

ウソですね。


「化石」が発見され、人類との共通点が実証されて初めて「原人」と認定される。化石が無ければ単なる想像の産物でしかない。そんな話なら宇宙人のDNA混在説と同じレベルの話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
日経サイエンス1月号も、<ウソ>の記事を書くものですね。

お礼日時:2021/01/07 14:57

人類の祖先はアフリカで進化しました。

進化する途中でいくつか枝分かれした我々の直系ではない種もいくつか知られているはずです。
最初に世界に広まったホミニン(ヒト亜科)はホモ・エレクトゥスだったはず、北京原人とかジャワ原人とか、あるいは10万年前に日本に住んでいた人類とかは、こいつらです。
ホモ・エレクトゥスから、ホモ・ネアンデルターレンシス(ネアンデルタール人およびデニソワ人)やホモ・サピエンス(私たちの直系の先祖)が生じたと考えられています。

言われているのはホモ・サピエンスとホモ・ネアンデルターレンシスの交雑ですね。(ちなみに私は、今でも否定的に思っています。)

また人類は化石が見つからなければ、そもそも存在すら知られません。
またアフリカの種の交雑というのは知られていない(調べられていない、調べようがない)です。DNAは10万年くらいが保存の限界で、それ以上古いDNAは未だ見つかっていないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.<ネアンデルタール人>を言及しているところを見ると、謎の人類は<ネアンデルタール人>ではなさそうです。
2.DNAについては、現人類のDNAなのか、たとえば10万年くらい前のDNAなのかは、触れられておりません。

お礼日時:2021/01/07 14:55

> <見つかってます。

>そうですと、ちかじか発表がありそうですね、

??? 発表というのをどのようなことと思っているのですか。

> しかし、彼らの化石は見つかっていないそうです。

これに対して、No.1 回答者さんが「いや、見つかってます」と書いているのを、No.1さんの想像や思い込みと思っているのでしょうか。

> 次のような話を聞きました。

どなたから聞かれたのでしょう、あるいはテレビなどの報道を聞いたのでしょうか。 あるいは聞いたのではなくて、個人のメルマガを読んだのでしょうか。 https://diamond.jp/articles/-/182802

「交雑する人類―古代DNAが解き明かす新サピエンス史」
https://www.nhk-book.co.jp/detail/00000081751201 …

発表?
https://wired.jp/2020/12/03/not-so-hostile-takeo …
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/09240 …

いまは、多くの人が、ネットで日本語の範囲でも、とてもたくさんの検索が可能です。 質問して回答を待つというよりは、自分でネット検索した方が、効率的だし、取り下げるのもできて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
日経サイエンス1月号も、いい加減な記事を書くものですね。

お礼日時:2021/01/07 14:45

ネアンデルタール人は絶滅しましたが、化石は残っていて、DNAが少し違いますが、


現人類(ホモ・サピエンス)の一部に、ネアンデルタールのDNAが残っています。

DNAの世界は、かなり進化していて、今では個人を遡って祖先の系統までわかるようになりました。

---------
ネアンデルタール人は、顎の骨格的に言語が話せなかったので、ホモ・サピエンスと同じ社会では、底辺扱いになった可能性が高いです・・・
それ以前世代では、弱肉強食の世界だったので、(共存もあったらしいですが)土地や支配を求めるホモ・サピエンスに追い詰められたのでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なぞの人類は、現人類と交接したようですので、時期的にはネアンデルタールの時代に近いのでしょうね。

お礼日時:2021/01/06 19:06

沢山見付かってるよ。


どうせ、嘘800のネット情報だろ?

ネット情報は嘘の塊だと思え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/01/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!