電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律関連の事務のバイトをしている者です。
仕事中雇い主に10,800円分の切手のおつかいを頼まれました。しかし渡されたのはなぜか10000円。すると雇い主が
「あとの800円は手持ちのお金から払っといて」と言いました。
新入りである上、常識知らずの自分は、言われた通りに800円を自腹で支払いましたが、モヤモヤが消えず 帰宅後主人に相談すると「そんな所おかしい。辞めた方がいい」と言われました。

しかもこれが初めてではなく、先日は事務所で使う掃除道具を自腹で買いました。
その時は少額でしたので、雇い主の払い忘れかな?まあいいか。と思っていました。
しかし今回2回目です。
たかが800円でと思われるかもしれませんが、自分にとっては大切なお金だと思います。
皆さんはどう思われますか。こんなことは当たり前のことですか?
800円返して欲しいのですが、私の考え方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

一旦立て替えるところまでは問題ないと思いますが、それを返却しないのであれば問題です。

掃除道具などは、業務指示で購入したものではなく、自発的に持ってきたかどうかなどで微妙なラインですが、良識ある事務所ならやはりあとで「レシートある?」とか言うでしょう。
切手に関しては完全に……
ただ、従業員立て替えの経費は、給与支給のときに一括で返却するケースもあります。
営業さんの交通費なんかがそうですね。
なので、まだおつかいのあと一度も給料日が来ていないのであれば、「先日の立て替え分って、次のお給料で清算ですか?」という聞き方をしてみてはいかがでしょう。
清算するのは当然という態度でありつつも、相手に対して「清算しないような最低なやつだとは微塵も思っていない、あなたが良識ある人だと信じている、ただ制度的にいつになるのかだけ無知なので聞いている」という感じにできます。
そうすれば、がめるつもりだったけど無理だなと思ったなら「あーごめんごめん!忘れてた!」とか白々しく言うでしょうし、
本当に給料日清算かもしれません。
あるいは、言いにくそうに「あ~~~っと…ごめん、本当は少額でも立て替えてもらったら清算しなきゃいけないんだけどさ…」などとごにょごにょ言い出したり、開き直って「その程度のことでケチケチ…」などと言い出したら退職していいと思いますし、「主人に怒られて」と言っていいと思います。

ただ、もしかしたらですが…
悪いのは会社(事務所)ではなく、あなたにお使いを頼んだ人個人という可能性もあります…
バイトのあなた相手なら、かつ少額ならうまくだまくらかせるだろうと思って、会社には10800円の経費を計上して、10000円だけあなたに渡し、800円だけ自分の懐に入れるという、寸借詐欺みたいなことをする人なのかも。
なので、現時点では「ブラックな会社」と決めつけず、前述の質問をするなどして反応を窺ってみては?
800円って、地域にもよりますがアルバイトなら1時間分の時給くらいでしょう。ちゃんとしないとだめですよね。
    • 2
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスに感謝です。
直接言ってみたところ、無事に返して頂けました。
真意は分かりませんが(--;)笑
しばらく様子見で、頑張って行ってみます。
ありがとうございます。

俗に言う「ブラック法律事務所」かな!?(^^;

• 0