アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青線部について。「y=f(x)とすると」では間違いなのでしょうか?

「青線部について。「y=f(x)とすると」」の質問画像

A 回答 (3件)

青線の2行上に cosθ=x とおくと y=x²+2ax+1 と書いてありますから、


y=f(x) でも良いですが、 y が x の関数であることを強調するには
f(x)=x²+2ax+1=(x+a)²+1-a² とした方が 分かり易いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/08 23:32

間違いじゃない。

青線よりちょっと上に

  cosθ=x とおくと y=x^2 + 2ax + 1

と書いてある行がある。で、この式の右辺をf(x)と書くことにする、ということを言ってるのが、青線の所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/08 23:32

小さくて見にくいなぁ....



「y=f(x)とすると」の「f(x)」ってなに? それ以前の, どこに書いてある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見づらく、申し訳ありません…

お礼日時:2021/01/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!