プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がんの再発について

母が大腸がんの初期(ステージ1か、いってても2だろうと言われてました)にかかり、今年でちょうど5年が経ちますが、CT検査の結果、大腸に影が映ったそうで
今度内視鏡検査をするようです。

やっと5年で、なんでまた、、ととても不安なのですが
影が映るってことは、やはり再発している可能性が高いのでしょうか。
大腸がんの初期は転移の可能性が低いとネットで見たのですが、初期でも転移や再発の可能性は普通にあるのでしょうか。

そして、もし再発していたら
一回目の時は開腹手術で抗がん剤は使ってませんでしたが、の今度はどのような方法になるのが一般的ですか?再度開腹手術をするのか、もしくは抗がん剤治療になるのか、、、
不安で仕方ないです。。

A 回答 (7件)

ステージ1、2なら心配は不要ですが、3を超えると要注意ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前にかかったときは、ステージ1か2だったのです。

お礼日時:2021/01/08 15:02

普通、初期ガンの経験があったならば、それ以降毎年内視鏡検査をするはずですが、しなかったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年CT検査はしておりましたが、内視鏡はしてなかったと思います。今回は影が映ったから内視鏡をやる、という流れになったそうなんです。。

お礼日時:2021/01/08 15:01

早期で発見出来てますから治療すれば良いかと。


切除か抗癌剤治療かは医者が決めるかと思います。
でも早く見つかり良かったですね。
一番はならないのが良いけど、早く見つかり対処できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ影しか見つかってません。影が見つかるってことは、ほとんどガンの可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2021/01/08 15:25

自分の場合ですがレントゲンで腫瘍が見つかりました。


紹介状の回答が気になり巧く開けて内緒で見たら、レントゲン医師は完全に大腸癌と明記してました。
担当の消化器内科の医者は疑いと明記。
結果、内視鏡で細胞を採取し検査したら良性でした。
結局、医師でも採取し検査しないと判明しないのかと感じました。
内視鏡で見て癌と目視出来るのはかなり進行してる場合みたいです。
どちらにしても早期ならば内視鏡でも取れますし不安にはなると思いますが、あまり深く考えず、対処も出来ますし生命には影響ないかと思いますが。
ご心配でしょうが、まずは落ち着けますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私の母は、
5年前に大腸がんステージ1か2にかかり開腹手術(内視鏡では取れなかったため)→今年5年目ですが、検査でCT取ったら影が映ってたので次回内視鏡検査をするところです。

影が映ってるということは再発してる可能性が高いのか、もし内視鏡でこれは癌が再発してますねということになったらかなり進行してしまってる状態とのことでしょうか?
ステージ1.2の癌を開腹手術で取り除いてますが、そこが再発しさらに進行してしまってるということはあり得ますでしょうか?

いずれにしても検査しないと分からないことですが、、その前にどういう状態か知りたくて

お礼日時:2021/01/08 16:00

確かにお気持ちは理解します。


残念ながら医者でないので判断できませんが。汗
ポリープが出来てるのは確かかと?
それが良性か悪性かは細胞検査ですよねえ。
健康的な方もポリープはありますし。
定期的に検査してればさほど心配はないかと思います。
切除してますから万が一癌でも新しいのでしょうし。
きっと大丈夫かと?!
あまり心配すると主さんが体調悪くしますよ。
ステージも初期で手術されてますからねえ。大事にはならないと思います。
    • good
    • 0

内視鏡


ポリープがあればとる、という状態ではないかと思います

大腸のがんは進行が遅いですが
悪性の中でもいろいろあるようですので
    • good
    • 0

大腸がん術後の近年のサーベイランス(経過観察)のCT検査は


再発転移を早期発見出来る事で有用な物となっています。

一番の特徴は大腸内視鏡検査に比して検査前処置の簡便性、患者
への負担軽減などが揚げられますが、病巣を直接目視出来無い点
で、それがガンであるかポリープであるかまでは判別出来ません。

よって、術後サーベランスのCT検査で影が確認されてたとして
も、俄に再発と言うには些か尚早と言えます。

内視鏡検査の検査結果が出るまでは、全く何とも言えないので、
現時点で、悲嘆する事は決してありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!