電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートに干渉してくる同僚や上司について


私は秋頃今の職場に入り、週6日拘束時間12~16時間で働いています(接客業のため土日は必ず出勤)
サラリーマンの夫とは休みが全く合わず、すれ違いの生活でお互いの寝顔しか見れていない状態です。
「仕事にある程度慣れるまでは仕方ない、慣れてきたら勤務日数か時間を減らそう。それまではお互い頑張ろう」という話し合いを夫婦でして、頑張っています。年末年始も休みなしでした。

納得して仕事しているとはいえストレスが凄く、
ストレスの発散が買い物しかありません。
週一の休日は必ず買い物にでかけ(普通の買い出しだけの日もあります)
拘束時間が長いためネットショッピングもよくします。ブランド物などは買いませんが、ちょこちょこ買い物している感じです。

1日のほとんどを職場で過ごしているので、職場でも使えるような髪留めや
必要な文房具などを揃えていっているのですが

同僚や上司はよく見ていて「また買い物したの?」「よく買い物するね」「貯金しないの?」などと言われます。
休日に出かけてお土産を職場に持ってきたら「休日はいつもどこかに出かけてるね」と言われ(遠出ではなく、近所のカフェで買ったお菓子です)

休日明けには上司に「昨日はどこに行ったの?」と聞かれ
髪留めをしていれば同僚に「それどこで買ったの」「いくら?」「え!2000円!?贅沢だよ!」「ねえ上司さん聞いて、○○さんの髪留め2000円だって!贅沢!」「ええー2000円もするの?」などという会話をされます。

2人とも嫌味で言っているわけではなく、また2人とも親が社長をやっているかなり裕福な家の出です。

家計に関しても、うちは夫婦の財布が別で
お互いの金銭管理には一切口出ししない、生活費や光熱費などの各種支払いに関してはその都度どちらかがなんとなく払う…と言った感じなのですが
給料の使い道を聞かれ(まずこれが意味不明)各種支払いに使う話をしたら
それに関しても「そんなのダメだ、旦那さんが全部払うべき!」「夫婦で話し合ってきちんと支払いの分担を決めるべき」などを
少し怒った感じで説教してきます。

かなりめんどくさいです。私は当然「支払いが多くて困ってる」「お金がない」「お金貸してください」のような事は言ってませんし、
貯金もしています。

かなりストレスが溜まっている状態です
詮索しないで!とハッキリ上司に言っていい件でしょうか。
同僚は悪気なしに「今月いくら給料もらった?30万くらい?」など聞いてくるような人です…。

A 回答 (6件)

返信読ませていただきました。

そういう事でしたか~それだったらお土産という形ではなく2~3ヶ月に1度くらいにしてお礼として渡してはどうですか?ちょっとした言葉の違いでも捉え方は違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回買ってきているわけではなく、4回に1回ぐらいです(;´・ω・)
あげた時はみんな喜ぶしすぐ食べてなくなるんですが
嫌味というより「この子はお金の使い方を知らない」ぐらいに思われてる感じです
例えるなら母親が高校生の子供に「またそんなバイト代でゲームばっかり買って!ちゃんと貯金もしな!」って言うような感じというか…。
なんにせよ余計なお世話、な案件なのです(--;)

お礼日時:2021/01/11 02:10

私も中国人女性の方が職場にいますが


確かに裏で話題にしそうです。
金銭的に困っていて他人のお金の使い方に羨ましがる人は日本人女性の方が職場にいましたが言いそうです。
どこで妬まれる羨ましがられるかわかりません。
まず、本人に言ってしまうって
貴女が優しく見えるから言いやすい人なんだと思います。
こわそうな人には絶対そんなこと口にしませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

優しく見えるというか、ようは舐められてるって事ですよね。お恥ずかしい限りです…

上司(韓国人)も同僚(中国人)も、かなり裕福なのに私を羨ましがる要素がわからなくて理解不能です。

お礼日時:2021/01/09 12:34

私は投稿を読んでいてお互い嫌味に感じました。

あなたの場合出かける度にお土産は嫌味っぽい(特に近所のカフェなんて正直いらないと思う)大抵の人はお土産を貰ったら自分が出かけた時も買わないと、と思ってしまいます。地方のお土産などなら「うちはあまり出かけないのでお土産無くてごめんね、いつもありがとう」と言えますが近くのカフェなどで度々買われてしまうと…
同僚や上司は完璧に嫌味でしょう(羨ましさもあるとは思います。)髪留めのくだりは特にそうだと思います。特に今のご時世お土産は控えた方がいいと思います。我が家もコロナが蔓延しだした頃からなんでも言い合える友達にはお土産を買いますが旦那の会社には一切買ってません(出かけたとなるとちょっと顰蹙物です。)買い物はストレス発散にもなるのであなたの自由ですがそれをこれみよがしに会社持っていくのではなくもう少し余裕がでかた時の為に取っておいてはどうですか?
それにしてもあなたの会社相当のブラックですね。体を壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

言い訳になってしまうのですが、お土産について。
うちの職場は拘束時間が長いため台所と広い休憩室が用意されていて
みんな持ち込んだ食材でよく調理をして食べさせてくれるんです(働いているのは私以外ほとんど住み込みの外国人)
私は料理がそんなに得意でもないし、住み込みの外国人達はお店が暇な時に上司に車を出してもらって買い出しに行き
その食材で料理を作って私にふるまってくれています。

週一で出勤の日本人スタッフはよく何かしらお菓子を全員ぶん持ってきていて、
冗談でなのかわかりませんが外国人に「○○さんはよくお菓子持ってきてくれる」と言われました。

催促されている?と感じたのと
私はいつも料理を食べさせてもらっている立場で(食事代払うと言っても受け取ってくれない)
なら休みの日にでかけたらお土産を買ってこよう、と思い買ってきていました。

もう食事を食べてと言われても全て断った方が良いんでしょうか
お返しのつもりでした事が嫌味に受け取られるぐらいならなにもせず、関わらない方が良さそうですね…。

お礼日時:2021/01/09 11:56

先ほど、回答したCorvett1954です。


回答へのお礼、拝見しました。

私もそうですが、主さんも相手から振られた質問に対してきちんと答えようとする、そしてそれが裏目に出てしまうことがあります。よって、今後、この種のことを聞かれたら、「前にも同じことを言っていましたよね?これ以上、個人情報なので、お答えできかねます。」とさらに強く言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、「言われた、指示された事に対して早く正確に答えようとする」のですがそれが今回の件のみならず
私は真剣に受け取って任された仕事を遂行しようと動いていたのに、当日かギリギリに「やっぱりやめとこう」と言われる事が多い職場でキツイです。
上司も同僚も明るくて優しいのですが、先の事や相手がどう受けとって行動するかまで考えないようで
私の取り越し苦労に終わったり、真面目に話を聞くのが馬鹿らしく感じるような事がここ1ヶ月でポロポロと出てきています。
多分、基本的に良くも悪くも何も考えず発言、指示してるのかなと思う事が増えました。

私が神経質なのか、この職場が全体的にだらしないのかわかりませんが
なんだかもう疲れてきてしまっているので、プライベートを聞かれたりしても相手にしないようにします。
丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
ほんとにつらくて、しんどかったです

お礼日時:2021/01/09 11:39

相手に対して誠実で答えようとする


真面目な人柄なんだなと感じます。

プライベートのことを言いいすぎたせいで
聞けば答えてくれるという
発想に定着してるので
聞いても答えてくれないという
思考に定着させていく方向性に
貴女がやっていかなければならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私の職場の人達は基本的に距離感が近く、わりとなんでも話すような感じで
話してくれてるのだから私も話そう、と答えていました。
聞いてきたから答えたのに、それに対して説教されるとは思わず驚いています。

後出しになりますが、社長は韓国人で
同僚はほとんど台湾や中国人です。
あまり国籍のせいにしたくないのですが、これも文化の違いなのでしょうか?
今後は聞かれても濁すようにします。

お礼日時:2021/01/09 11:28

こんにちは



お給料の使い道に関しては、主さんの自由ですし、第三者の他人が干渉することではありません。当然、お金と数字が絡んでいます。

同僚や上司の方も最悪な人たちだなとトピを読んで感じました。

仕事に慣れるまで時間がかかり、ストレスがたまる気持ちはよくわかります。でも、ストレス発散の方法は、何も買い物に限らず、近所を散歩したり、なかなか見つけることができないものを探しに行くというのも選択肢の一つです。

>かなりストレスが溜まっている状態です
詮索しないで!とハッキリ上司に言っていい件でしょうか。
同僚は悪気なしに「今月いくら給料もらった?30万くらい?」など聞いてくるような人です…。

ここは心を鬼にして、はっきりと上司はもちろん、その同僚に伝えてみてはいかがでしょうか?その際、「お給料に関しては、当然、お金と数字が絡んでいます。その使い道に関しては、たとえ夫婦でお財布を別にしていても、私(主さん)の自由であり、第三者の貴殿(上司と同僚)に口を挟む権利はありません。」と伝えましょう。

辛いかもしれませんが、今後、少し派手めなものを買ったとしても、会社に行く時に使わないほうが無難です。プライベートの時であればまだいいのですが・・・髪留めの部分を読んで感じました。

仕事で接点がある同僚、上司に関しては、2,3分塩対応、そのあと関わらないようにするのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お金を使わず、散歩したりする時間があればそうしたいんですが
普段勤務時間が長すぎること(朝9時半から夜24時過ぎまでの勤務、残業あれば26時や27時終わりもある)
もう、空いた時間は寝る時間しかないんです。

私もほとんどは職場で過ごしているため
アクセサリーや服などは買っておらず(つける、着る時間がない)
なのでせめて仕事中に使えるものを…と髪留めを買ったんですが
それに関しても言われるとほんと疲れます。
同僚はいつもハイブランドのストールや靴下を履いているような人で
勤務日数、勤務時間は私よりもかなり短いのでよく散歩したりしているようです(年齢は私より20歳上なので、体力的にも私と同じ勤務形態は無理)

1度あまりにもカチンときて「じゃあ私の勤務時間で、どこでどうストレス発散したらいいの?仕事終わりが夜27時でも朝9時半までに職場に来なきゃ行けないのに、寝る時間以外をどう算出したらいいの?お散歩する時間があると思う?」と言ったらハッとして
そうだね、ごめんね…となっていましたが
しばらくしたらまた同じことを言ってきます。

お礼日時:2021/01/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!