プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーの女性が生活に困って生活保護を申請する・・・・。

生活保護をもらうのと風俗で働くの、どちらが恥ずかしいですか?
本人と回りの目でどうでしょうか?
安易に生活保護受ける前にできる仕事を、とはならないですか?

A 回答 (5件)

生活保護と風俗の選択について


風俗と生活保護を比較することはできませんが、生活保護は、資産、能力をその他あらゆるものを最低限度の生活の維持のために活用することが要件となります。が、仕事をしても収入が保護基準以下であれば不足するものを保護費で足して最低限度の保護基準にして保護をします。これが、憲法で規定する文化的な生活をするために国が定めた最低限度の生活基準を定めた基準で生活ができるようにすることです。
つまりは、生活保護は国民の権利であるということですが、欧米諸国と比較すると欧米諸国は権利として簡単に申請することで保護をしますが、日本は「恥」の部類に入ることから生活保護をためらいがちですが、生活に困窮した場合は、生活保護を利用しすことで次の就職する場合のに自分に合った職業を選択することができます。
新型コロナウイルス感染症拡大で仕事量も減り賃金も減りテレワークで給与も減少している現実では生活に困窮することになりますので、厚生省はホームペイジに。」「生活保護は国民の権利です。」記載して生活に困窮する場合は福祉事務所に申請することを奨励しています。風俗で仕事をすることも一つの選択肢でも、色眼鏡で見られることに変わりはありません。
それよりも生活保護受給し、人身に合った職業に就くことが出来る方選択すること大切です。
シングルマザーであれば、尚更子供のことを考えて行動する必要があります。
    • good
    • 1

風俗は新型コロナの影響で不景気だと思います。

今どきの景況でふさわしくありません。スーパーのパート店員でも考えたらどうでしょうか。総菜の調理とか何らかの仕事はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在は若者でも派遣切りになり、アパート代さえ払えなくなりホームレスになる人が増えています。


国民年金で足りずに生活保護で最低生活水準を保っている人も増えました。
風俗など考えずに真面な暮らしができる状態でないなら、役所へ相談しましょう。
子供を守り、食べさせていく事は現在の状況では難しく、たとえ風俗でも仕事が無いぐらいですよ!
    • good
    • 0

遠慮なく生活保護を受けて下さいね。

    • good
    • 0

単身で子供を抱えて夜の仕事はできないでしょうに。



そして風俗は未経験者が即収入を得られるほど安易な接客業ではありません。万単位の技術料として対価が支払われる。
股を開いてりゃ済む売春とは違うのです。だから売春は仕事じゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!