アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本人同士のおじぎは大体何回ぐらいでしょうか。いつも終わらないような気がします。終わる時間がわかるコツはあるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どんな場面かによると思いますが…


挨拶なら一回でいいですし、大人数の前なら二、三回くらいでしょうか。
まあ、一回か二回、ゆっくりおじぎをすれば大抵は大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

読んでて吹き出してしまいました(*^^*)



ホントは1回ずつですヨ。
でも、実際は1回半(A→B→A)とか2回(A→B→A→B)、2回半(A→B→A→B→A)になってることが多いかなぁ…?

1回か2回で、お迎えする側がさっと手を出して
「どうぞ、こちら(のお部屋)にどうぞ」とか
「どうぞ、おかけ下さい」(←椅子に)
って声をかければ、歩くなり、座るなりされるから、おじぎは終わると思いますヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/10 23:38

1回。

    • good
    • 0

時と場合、誰に対してか、人にもよります。


大体は1回。
    • good
    • 1

文章が不自然かは日本語を学ばれているところで聞いてください。

    • good
    • 0

1度でいいですよ。


頭を上げたら相手の口元を見て終わらせて下さい。
    • good
    • 0

切りなく続く事があります。

回数によって終わるのではなく、話の切れたところで終わります。話の内容で分かります。(そろそろ終わるだろうと)
久しぶりで合うといろいろ話すことが多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!