アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。 劣化でアクセルワイヤーが切れました。グリップ付近のボックスを外すと、二本のワイヤーが入り乱れており、どう付いていたのか分かりません。
なんとか自分でワイヤーを交換したいんですが、ハンドルの上側と下側の二本のワイヤーがきてますが、グリップにどう、装着するんでしょうか?他に注意することがありますか?キャブ側はキャブを取り外さなくても、取り付けられますか?ご教授おねがいします。

A 回答 (5件)

質問の内容からすると、ここで説明しただけでは無理っぽいですね^^;


二本のワイヤーは引張側(アクセルを開ける側)と戻し側です。引張側はアクセルを開けた時にキャブ側がバネに逆らって引っ張られるように取り付け、戻し側は余った(?)ほうに取り付けることになります。
取り付けはキャブ側から行って下さい。
キャブ側はワイヤーの太鼓部分を引っ掛けるのにコツが要ります(私は-ドライバーとラジオペンチを使います)。
キャブは取り付けたまま作業できます。
キャブを取り外すと簡単に元に戻せなくなりますよ~。
アクセルとキャブの間のケーブルの取り回しにも気をつけないとハンドルを切った時にワイヤーが引っ張られてしまいます。
一応説明はしましたが、今回はバイク屋に持ち込んで交換作業を見ながら勉強するほうが良いのでは?
    • good
    • 1

こん**わ



 ZRXではなくZXRのマニュアルを見てるんですがあまりにも簡単な作業なのか交換の方法は書いていません(笑)

 でも、文面で説明なんてとてもじゃないけど出来ません__| ̄|○

 コツとしては「着いてたように着ける」これでしょう
 まず、タンクを外してキャブレターが見える位置まで分解します。
 アクセルの上側のアクセルワイヤーをたどってキャブレターのどの部分に着いてるか調べそこを外します。
 注意点は外す前にデジカメで着いてあった状態を撮影して置いてください
 今度はアクセル側の分解です
 アクセル側の分解時ゆっくり作業を行ってください。
 いきなり部品がコロリと落ちてくることもあります。
 ワイヤー両端の止めが外れたらワイヤーをゆっくり引っ張っていきます。
 このときワイヤーがどういうルートを抜けてきたか写真か絵で書き留めておきます。
 もっと簡単にしたい場合、古いワイヤーの先と新しいワイヤーの先を糸で繋いで引っ張れば自動的に装着完了です(笑)
 途中で引っかからないようにするのが難しいでしょう
 もう1本も同じ要領で交換すれば完了です。

 自信がなければ作業前にバイク屋に持っていってください。
 何かやらかした後じゃバイクさんも大変ですから

 がんばってください
    • good
    • 0

タンクを外せば、キャブ側も出来ると思います。

狭いでしょうけど・・・。

引きと戻しですが、アクセルの動きとキャブ側の動きを確認すれば、付く様にしか付きません。

見てみないと言葉では表現できませんので、アクセルを回すとキャブ側を引っ張る方が「引き」で、引きが分かれば、もう1本は「戻し」ですよね。

こんなものは、整備要領書が無くてもできます。
何事も経験です。頑張って下さい。
    • good
    • 1

私なんかアクセルワイヤーをショップに注文しようとしてその時初めて2本あることに気が付きました。


引きと戻しどっちですか?と質問されて、、、
で、試行錯誤の結果、一時間くらい格闘し、なんとか取付出来ました。
やはりここで文章で説明するのは難しいと思います。
でも、構造をじっくり見ていけば何とかなるかも。
キャブは外さなくても出来ると思いますよ。
私と車種が違うので定かではないですけど。
がんばってください。
    • good
    • 0

アクセルワイヤーASSYを手に入れるためバイク店にいき、自分で交換したいからサービスマニュアルも売ってくださいと言えば済むのです。



そういう事例はここで解決するとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!