プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを利用してますが‥
年月と共に本人情報が変わってくると思います‥
変わる度に本人情報を変更しないと罪になりますか?

A 回答 (8件)

いや。

10年以上同じカード使ってるけどそのままだよ。
    • good
    • 1

普通の使い方なら契約上のことなので罪にはなりません。


なるとしたら反社会的組織の一員になったのに黙っていて利用を続けると警察のお世話になるケース位でしょうね。
    • good
    • 3

不正使用等何かあったときに困らないのかな。

本人確認とかで。モメたら信用に傷がつくでしょ?
    • good
    • 1

>年月と共に本人情報が変わってくると思います‥


具体的に何が変わるの?
ちょっと思いつかないので・・・・

結婚で姓が変わるとか、引っ越しで住所が変わるとか
それは個人個人で異なるんでその都度発行会社に連絡して修正すれば良いだけ


もし引っ越ししても連絡しない場合に罪になるか?
というような話なら、直ちには罪にならない

でも契約書にはそう言った内容の変更があったら遅滞なく連絡するようにという条項が含まれているので、そういう意味で契約違反になり
場合によってはカードの契約を破棄されても文句は言えん

他にも盗難とか紛失と言ったトラブル時に
情報が古くて正しく無いと、結局貴方自身に不利益が生じる事もある

最近は電話でも手続く出来るのだから連絡しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所・電話番号・名字が買われば必ず変更しますが‥

社員→パート
年収
配偶者の年収
世帯人数
会社名が変わる
持家?
貯金額
などなど色々と項目があるので‥

お礼日時:2021/01/10 20:53

罪にはならないです。

カード会社主体が引っかかります、何様だよって感じです。借りてるユーザー全員いなくても、カード会社やっていけます。
    • good
    • 1

してません。



住所とか、必要なもの以外は放置です。
    • good
    • 1

罪にはならないけど、たとえば住所などをちゃんと更新してないと不正利用されたときなどに問題になる可能性はゼロではありません。



また、カード会社の登録情報はCIC等の信用機関に登録されてますからそこで矛盾が生じると別の新しいカードや審査を通すときに情報が一致しないということで落とされる可能性もあります。

カード会社の規約としてはできるだけ情報を更新することを求めてますからそれに従うのが契約です。基本的にはそれだけで、支払いが遅れたりしなければ解約等になることはまれですが、例えばアメックスなんかは定期的にカード情報の確認とか言って年収のわかる書類を出してくださいみたいなのを送ってる場合もあり、そういう情報が古い人は更新のタイミングでその手の書類を送り付けられる口実になるかもしれません。
    • good
    • 1

社員→パート


年収
 確かにこれは影響が有る場合もある
 とはいえ一定の年限契約を継続していて、事故が起きていないと言うことは、貴方の経済力に一定の信用が蓄積されたと言うことになるからね
 そこは自分の返済能力を考えて利用するんでしょということ

以下の項目に関しては本質的には関係ない

配偶者の年収 <-契約は本人とカード会社の間であり配偶者は関係ない
世帯人数   <-同様に無関係
会社名が変わる <-社名変更は関係なし、雇用形態や収入に影響無いでしょ
持家?  <-これも特に関係ない、契約の時点記載したかも知れないが
貯金額  <-これも契約時点で記載すらしてないよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!