dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜヒトラーは、帝政復古に反対し、選挙で選ばれた大統領にもかかわらず、独裁者となり、ヒトラー帝国を作り、大虐殺を行なったのか?
皇帝がいたら、ユダヤ人は虐殺されなかった。
なぜ、権力を欲しがる人間は、権力を持つと暴走しるのか?

質問者からの補足コメント

  • もし日本が、GHQに天皇陛下や皇族の方々まで奪われて完全なる共和制になっていたら、日本でも大量虐殺が行われていたかも知れない。

      補足日時:2021/01/11 04:20
  • 君主制崩壊後

    フランス→ロペスピエールの独裁、大量虐殺
    ドイツ→ヒトラーの独裁、大量虐殺
    中国・ソ連→共産党の独裁、大量虐殺

      補足日時:2021/01/11 04:22

A 回答 (3件)

民主主義の欠点、決定の遅さに苛立った民衆が一部の人間に多大な権限を委譲(独裁者に押し上げる)し、気が付いた時には暴走状態(独裁者の圧政)を制御できず破滅の断崖から転がり落ちる。

    • good
    • 0

太古の昔より、人間の本質が変わっていないからです


何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが無慈悲で、利己主義のままですので、これからも同じ様な事が起こるでしょう

政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信の革命が行われましたが
最後に残された、誰もが待ち望んでいる大革命。
人間精神の革命が、今だ起こっていません
人類が滅亡か繁栄かは、それがカギとなるでしょう
    • good
    • 1

独裁者を造るのも造らないのも民主主義です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!