プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンやうどんを食べる時にすすって食べますがスパゲッティや焼きそば、焼きうどんを食べる時に音を立てて食べるのはどうも苦手です。

音を出して食べるのは熱さを和らげる為に空気を入れながら食べる為ですよね?

汁が入った麺は良いけどそれ以外はマナー違反じゃ無いんですか?

A 回答 (9件)

>汁が入った麺は良いけどそれ以外はマナー違反


日本料理の正式なマナーでは、熱い、冷たいにかかわらず音を立てて食べるのはよくないこととされています。汁ものだから良いというのは誤解です。

むしろそば、うどん、ラーメンといった食べ物が庶民のものであり、忙しい時の時短、冷める前に食べようといった食べる側の意識が、音を出しても許される文化を作っていったと考えます。

私は猫舌というのもあり、熱いものをすすれません。よってラーメン、うどんにかかわらず麺類全般音を出して食べたことないです。熱いラーメンをすすって食べないと美味しくないじゃんという先輩もいましたが、そうすると舌がやけどして美味しいまずい以前の問題なんです、と答えたら何も言わなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も猫舌ですけどすすって食べて火傷します(ФωФ)

お礼日時:2021/01/11 13:30

> 音を出して食べるのは熱さを和らげる為に空気を入れながら食べる為ですよね?


ではないです。
  
ソバを啜るのは、同時に空気を取り込んで鼻腔に抜けるソバの香りを味わうためです。
だからソバを食べに行くとき「ちょっとソバを啜ろうか」という表現をしました。
その食べ方がうどんにまで発展したのです。
(「うどんを啜ろう」とは言いません)
  
外国人は啜るという事が苦手(出来ない)ため、パスタでもフォークで巻き取って口に入れるのです。
    • good
    • 0

パスタ以外はすすっても大丈夫ですが…



パスタの場合は適量に1.2回上げてから麺の端まで巻いてから食べるのがコツです。
…ただし、パスタを噛み切ると縁起が悪いので多用は控えるように…
    • good
    • 0

パスタ以外の麺はすすっても大丈夫ですが…


パスタは1.2回上げてからフォークを麺の端まで巻いて食べるのがコツです。
ただし、パスタを途中で噛み切ると縁起が悪いので多用は控えるように…
    • good
    • 0

音を立てて 食べるのは、日本独自の食し方、どのような食べ物で


も 音を出さないのが マナーです。

でも、蕎麦・うどん などは、音を出さないと 味も素っ気もない
んですよね。
    • good
    • 0

中華料理のマナーでは、ラーメンは箸でスープの入ったレンゲに入れて音を立てないように食べるんですよ。

音を立ててすすって良いのは、日本蕎麦と饂飩だけですよ。各国の食のマナーくらい覚えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人にマナーは無いですよw

お礼日時:2021/01/11 11:01

中国では、

    • good
    • 0

マナーとエチケットは違うものです。


自分が音を立てないよう心がけるのがエチケット。
他人に音を聞かせないように振る舞うのがマナー。

自分が音を立てるのが苦手だというのは、マナーではなくエチケットの問題であり、それが他人の常識だと指摘するのはマナー違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方です

お礼日時:2021/01/11 11:04

別に汁が入った麺だってすすらないに越したことはありませんよ。


日本では許容されてるけど、やっぱ世界的には汚いもの見る目で見られますし、NGですから。
というか、個人的にもズズズーってラーメンとか食べてる人が居ると「うわ・・」って思っちゃいますけどね。
普通にヤダなって思う。
なんで日本だとアリなんだろとすら思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!