プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頭痛が痛い」みたいな感じの意味が重複している言葉を教えてください。(「○痛が痛い」などの回答はご遠慮ください(腹痛が痛い、腰痛が痛いなど))

質問者からの補足コメント

  • No.1、No.2の方、お礼を書き忘れてしまいました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2021/01/11 13:15
  • あ、引用って書いてあった。。でも、感謝!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 13:19

A 回答 (5件)

下記から引用します。


【重言の話4(第1稿)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.h …

 メンドーな話は別として、質問者が求めているのは〈【1】不注意もしくは無神経の例〉ではないかと。

  1)だいたい60字ぐらい
  2)古来から
  3)第1回目
  4)まず第1に
  5)1階~3階までは
 ※1)~5)に関しては下記参照。
【伝言板 板外編4──重言の話3】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html

  炎天下の下→炎天下/炎天のもと
  一番最初→最初/一番はじめ
  ダントツの1位→ダントツ/断然トップ/大差の1位
  過半数を超える→過半数に達する/半数を超える
  思いがけないハプニング→思いがけない出来事/ハプニング
  返事を返す→返事をする(「言葉を返す」だと意味がかわる。何を返せばいいのだろう)
  射程距離→射程/射程圏
  元旦の朝→元旦/元日の朝
  お体御自愛下さい→お体にお気をつけください/御自愛下さい
  あらかじめ予約する→予約する/あらかじめ申し込む
  収入が入った→収入があった/○○が入った
  満○周年→○周年/満○年
  すべて一任する→すべてまかせる/一任する
  捺印を押す→捺印する/印を押す
  はっきりと断言する→ハッキリ言う/断言する
  頭をうなだれる→うなだれる
  秘密裏のうちに→秘密裏に/秘密のうちに
  違和感を感じる

 ほかにもいろいろあります。
 詳しくは下記をご参照ください。
【自力まとめサイト 重言】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12412149836.html

 下記も充実しています。
https://writesaber.net/juugen/
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
■ありがちなので回避したい

全て一任する 「一任する」=全て任せる
お歳暮の贈り物 お歳暮自体に贈り物の意味が含まれる。
後で後悔する
雪辱を晴らす 「雪辱」事態に「晴らす」という意味が含まれる。「雪辱を果たす」が正解。
過半数を超える 半数を超えることを過半数という
いまだに+未~(未完成・未解決・未編集etc)
あらかじめ+予~(予約・予定etc)
日本に来日/アメリカに渡米 系
挙式を挙げる 挙式=式を挙げる
捺印を押す 捺印=印を捺す(おす)
尽力を尽くす 〇尽力する
炎天下の下/炎天下の中
若くして夭折 夭折=若くして亡くなること
沿岸沿い 〇海岸沿い
加工を加える 〇加工する
だいたい10kmくらい/約10km程度 それぞれ前後のどちらかでいい
従来から(従来より) 従来=以前から今まで。これまで。
壮観な眺め 壮観=規模が大きくすばらしいながめ
被害を被る 〇被害を受ける、損害を被る。
一番ベスト ベスト=一番
おっしゃられる 「おっしゃる」「~られる」の二重敬

■フォーマルなら避けたい

今の現状/今現在 どちらかで良い
内定が決まる 内定する
必ず必要 必ず要る
まず最初に
まだ時期尚早 
色が変色する
過信しすぎる
車の車間距離
引き続き継続する
水が増水する/水を放水する。
余分な贅肉
わきで傍観する
連日暑い日が続く
秘密裏のうちに、成功裏のうちに 
各位様/~様各位 各位自体が敬意を表す→様は不要。
今朝の朝刊

■できれば避けたい

違和感を感じる 違和感を覚える、違和感がある
返事を返す 返事をする
お金を入金する 入金する
収入が入る 給料が入る
期待して待つ 期待自体に待つ意味が含まれる
各○○ごと
一番+最~(最高・最低・最初・最後etc)

■豆知識

射程距離 射程=弾丸などが届く最大距離
生ライブ 生だからライブ
思いがけないハプニング ハプニングはいつも思いがけない
故障中 「故障」が既に状態を表しているので「中」は不要
霙交じり(みぞれまじり) 霙(みぞれ)=雨と雪が入り混じって降ること
元旦の朝 ※元旦=元日の朝
後ろから羽交い絞め 羽交い絞め=背後から脇の下に差し入れた両手を相手の首の後ろで組んで締め付けること
轍の跡(わだちのあと) 轍=車輪の跡
クリスマス・イヴの夜 クリスマス・イヴ=クリスマスの前夜
お体御自愛ください 自愛=病気などしないよう自分の体を大切にすること。お体は不要。
ダントツ一位 「ダントツ」=「断然トップ」。俗語。
酒の肴 肴=酒を飲む際に添える食品 
===========引用終了
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなくだらない質問にわざわざありがとうございますっ!!

「射程距離」という言葉はたまにTVでも聞きますよね。「一番ベスト」っていう言葉、よく考えてみたら確かに重複してますね(@ ̄□ ̄@;)!!

ありがとうございました。BAにさせていただきます!

お礼日時:2021/01/11 13:18

「排気ガス」


これは、NHKの言葉の表現についての番組で話題になっていましたが、「排気」は「排出される気体」の意味。一方「ガス(gas)」は英語で「気体」の意味で、「排気ガス」だと「排出される気体気体」という重複表現になるということです。
 そのため、NHKでは「排気ガス」という表現は極力避け「排出ガス」「排ガス」と表現しているそうですが、「日本語では、日常的に重複表現が用いられることがしばしばある」ということで、「排気ガス」も、一律に間違いとは言えないということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「排気ガス」という言葉はたまに聞きますよね。まさかこれが間違いだったとは…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:20

・朝食を食べる


・笑顔で笑う
・早朝の時に
・会話を話す
・読書を読む
・社員の人
等々たくさんありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「朝食を食べる」はよく言ってしまいますねw

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 13:14

もしかしたら「熱湯が熱い」ってのもそのクチかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「熱湯」と「熱い」で重複しているんですね。なるほど。

熱湯が熱いのは当たり前です笑ぁ

あ、、つい「熱湯が熱い」って言っちゃった(/ω\)

お礼日時:2021/01/11 12:56

小学校の先生がよく「馬から落ちて落馬した」って言ってました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「馬から落ちる」と「落馬」で重複しているんですね。なるほど。

その教師さん、少し面白いですね!乗馬が趣味なんですか?

お礼日時:2021/01/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!