プロが教えるわが家の防犯対策術!

H18年式ステップワゴンRG1に乗っています。
15万キロ走っています
最近アイドリング時、エンジンからカチカチと音がするようになりました。
行きつけのディーラーに持って行くと、必ず買い換えを勧められるので行きたくありません。
しかし段々音は大きくなり、通行人も振り返るのではないかという大きな音になっています。
オイル交換はエレメントと同時に定期的に交換してます。
このカチカチ音は何が原因でしょうか?
本当はもう少し乗りたいのですが、もう寿命でしょうか?
メカに詳しいお方に回答を望みます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

元整備士です。


エンジンのカチカチ音は、バルブとタペットの隙間が開いてるのが原因で大きくなって行きます。
この隙間は、何ミリと決まった隙間で調整されてますが
車が古くなるとこの隙間が摩耗して行き、段々と開いて行きます。
なのでバルブクリアランスをすると音が小さくなります。
調整のみなら、工賃もそれほど高くはないはずなので
ディーラーではなく、民間整備工場の方に相談したほうがいいと思います。

https://www.webike.net/magazine/maintenance/main …

こちらのサイトをみたらわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
民間の整備工場に相談してみます!

お礼日時:2021/01/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング