プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
23歳女です。
今まで、新卒から5社転職してきました。
1社目は1年半と後は、数カ月とも続かなかったです。役に立たなくて派遣切りとクビです。経歴を聞かれたとき、どう言えばいいか分からなく、悩んでいます。
新卒から3年経ちますが、これから事務職につきたいので、今、パソコン教室に通いながら、バイトをしながら、派遣かバイトで事務探します。
はっきり言って、未来に希望が見いだせなくて、辛いです。

A 回答 (5件)

職業訓練校にいけば正社員になれるという保証はないけど


行かないよりはぜんぜんマシです。
訓練校の勉強は、うわべだけなので、まず即戦力にはなりませんが企業さんがまったくのシロート雇うよりは訓練校の生徒を雇ったほうが
少しは教える時間を短くできるので良いという所もあります。
訓練校はスキルを身に着ける為に行く場所ではなく
早期就職を目指す、場です。
そこは勘違いされないように。

なので勉強はうわべだけで、本来は早期就職する事にあります。
普通は、ハロワとか求人サイト見て、自分から応募しますけど
訓練校の場合は、企業さんの方から面接に来ませんか?と
逆指名されます。
この場合、採用される確率が80%くらいあります。
特に若い人の方が逆指名されるので就職率はとても高いです。

なので訓練校にいく気があるのならちゃんとした目標を持って
いかなければいけません。
なぜなら、訓練校に入るのには、テストと面接があり
合格しないと入れないからです。
ちゃんと目標のある人は、面接にはちゃんと前向きな回答が出来るので
落ちる事はないけど、目標のない人は回答に躓いたりすると落ちる可能性が高くなるからです。

興味があるのならハロワで話しを聞いてみたらいいと思います。
訓練校にある「科」は、いつも募集があるわけではありません。
1年の間に3回とかしか募集がなかったりするので
自分の入りたい「科」例えばパソコンだったら何月に募集があるのかを調べておいて、募集期間に入ったらハロワに出向いて応募したらいいです。
訓練校に入るには条件があるのでそういう話しも聴いたほうがいいです。

https://www.hitomis.com/kousu

訓練校の科目はこちらのサイトで見れます
    • good
    • 0

経歴についてどう話すかじゃなくて、どうして役に立たなかったのかについて自分で原因を見つけていくべきですよね。



その原因が見つかれば「こういう理由で未熟な業務遂行でしたが、それを反省していまはこのように改善しました」っていえるはずです。

その原因が「パソコンのスキルがなかったから」というのであれば、パソコン教室に通うのはいいかもしれません。

しかし世間のパソコン教室に通ったスキルはどの程度のものか判断しにくいので、MOSなどの民間資格を取るべく努力なさればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

女性の事務職は、一番人気の職で競争率が一番激しいです。


しかも、今はコロナ禍で仕事を探している人が溢れています。
就職氷河期とも言われています。
なので、事務職に就く事はかなり難しいです。
中小企業であれば、即戦力を求められますので、パソコン出来るだけではまったくダメです。
実践経験がないと雇われにくいです。
事務員さんの仕事ってパソコンメインじゃないですからね。

パソコン教室に通ってるようですが
私はそんな所へ行くよりも、ハロワからの紹介で職業訓練校を受けたほうがいいと思う。
訓練校いけば、正社員で入れる道が開けるからです。

今はコロナで仕事がないので正社員の道は厳しいけど
派遣で入っても、仕事が出来ないような人なら、転職を繰り返すだけで
履歴書に傷が付くだけですし、職歴聞かれたら言いたくないような
不利な事を言ったり言えなかったら、余計に採用は厳しいと思います。

なのであなたのような人は訓練校へ行くのが少なくとも仕事にありつける
近道になると思います。
なぜなら、事務関係の仕事には少しはかじれるし
プロのアドバイザーの方がいますので、履歴書の書き方、面接の仕方などのアドバイスが受けられるからです。

事務職は入れる可能性が薄いので諦めたほうがいいと思います。
スキルがない人は特にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務にも職業訓練校があると聞き、
そっちはどうですか?

お礼日時:2021/01/12 07:34

資格を取らないと今後もバイト掛け持ちか肉体労働系パートでしょうねー。

    • good
    • 0

転職を繰り返したり、何のスキルも無い人間は差別、区別される傾向があるのが今ですね。

自分が何をしたくて何をしたくないのか?を明確に立ててから行動すれば未来は変わるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、アルバイト(コールセンターや事務中心に)の求人を出しているんですが、通らないです…。
自分は趣味でしたいことは、これから挑戦していきたいんですが、仕事には直結しないですね。

お礼日時:2021/01/12 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!