プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車と軽自動車の違い、軽自動車なのに普通車ナンバーをつけている意味を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>軽自動車なのに普通車ナンバーをつけている意味


 排気量なり、車体寸法なりが軽自動車の規格を超えれば
 軽自動車ではなくなり、小型車・普通車の枠に入ります。

ジムニー シエラも軽のジムニーボディに1000ccを積んだから
軽自動車ではなくなった。
フェンダーの膨らみは、オマケ。
    • good
    • 0

軽自動車はエンジンの排気量、車体の寸法が制限されています。


それをはみ出せば、当然普通車の扱いになります。
    • good
    • 0

変化球など・・・



30年ほど前に、
「軽ナンバーボディに、1000ccのエンジンを積んだ車」
がありました。

スバルドミンゴや、ダイハツアトレー7(セブン)
等。

当然、普通車ナンバーです(^^)
    • good
    • 0

もともと、軽自動車のナンバーは、360ccの頃は、白色でした。

その後、おバカな役人様が、センスの悪い黄色にしました。わざわざ白色にするのには、8000円お役所に、払わなければいけません。ぼったくりですが、キ〇ガイイエローは、まっぴらだぜ!という人が多いという事です。
「普通車と軽自動車の違い、軽自動車なのに普」の回答画像8
    • good
    • 0

>軽自動車なのに普通車ナンバーをつけている



軽自動車は黄色ナンバーだ、白ナンバーは何故?
ということなら、先の方々の回答にあるように
一昨年のラグビーワールドカップにちなんだ応援キャンペーンで。そして東京オリンピックも同様に柄付ナンバーを販売していて、その中に白色無地というのもラインナップされていたので、黄色が恥ずかしい人は白ナンバーに替えられるチャンスということで、購入した人が付けています。
応援したいけど柄付は嫌だという人も付けていますが。

それから
本当に普通車ナンバーをつけている場合もあります。
それはもう「軽自動車」の規格ではなくなった改造車両です。
見た目は軽ですが。あ、見た目も軽ではなくなった場合もそうです。
エンジンが660cc以上になっているとか、車体寸法を軽規格より大きくなっているとかです。

ということで、前者はナンバーが白いだけで、後者は車の登録自体ごが普通車になっていますから、正しく「普通ナンバー」です。
    • good
    • 2

オリンピックだけでなく、ラグビーワールドカップの特別仕様のナンバーもあるよ。


https://221616.com/norico/special-license-plate/
    • good
    • 0

そこまでして、白ナンバーほしくないです。

    • good
    • 1

手続きは今年の9月20日までです。

    • good
    • 2

オリンピックと言うけど見栄だね?所詮軽だから黄色いナンバーで十分です

    • good
    • 1

私も使っていますが、オリンピックナンバーですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!