プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません質問です、僕は算数のりくつが分からないと納得出来ず考えてしまう性格です。僕は最近宿題で16ページあって9ページまで終わって普通は残り7ページだけど僕は引き算は6年生だから分かっているのに9まで終わって次は10ページだから残り6ページかなと何故か思い込んでしまって、その後になんでそう考えたかあと引き算の理屈みたいなのを考えるとこの先引き算でまたひっかっかるかもしれなくて悩んでます。誰か引き算の理屈とこの悩み事をどうでも良くするいい方法とかないですかね?小学6年なのでまだまだガキだけど相談に乗ってくれませんか?お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 算数の方はありがとうございます!!あと悩みを考えない方法は無いですか?何かわからないけど悩むんですよねー?

      補足日時:2021/01/12 17:46

A 回答 (3件)

頭使うの苦手みたいね。


爪楊枝とか米粒で、算数の練習したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど普通に算数の成績は人よりちょっといいぐらいなんですよね?けど頭の使い方苦手なのかもしれません!!ほんとか読んだりしてもダメですかね?取りあえずありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/12 17:39

ソロバン習うと、簡単に解決しますよん。


私は、普通の人の計算方法を知りませんが、3年あれば3,4桁の足し算引き算は電卓無しでできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって引き算の理屈とかもよく分かりますか?あと返信ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/12 17:47

それって「数学者に向いている才能」です。

だからメンドクサイかもしれませんが、とことん考えるほうが自分の才能を伸ばせます。

>16ページあって9ページまで終わって普通は残り7ページだけど僕は引き算は6年生だから分かっているのに9まで終わって次は10ページだから残り6ページかなと何故か思い込んでしまって

いえ、実はそういう考え方をする算数もあります。それは製造業の会計の考え方で「仕掛かり」というものです。

なので、別におかしくはなく、無条件に「全16ページ、9ページ終りで、残り7ページ」と考えるより「全16ページ、9ページ終わって、10ページ目に入ったから、(10ページを始めると)残り6ページ」と考えるのはとても良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた天才ですか?数学の才能あるんですか?なんかいっ気に嬉しくなりましたwwwなんか悩みも良くなった気がします本当に感謝しかないです!!

お礼日時:2021/01/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!