プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で、所得がない場合の申告って、どうなりますか?また所得課税証明書とか必要になった場合に所得課税証明書って発行出来ますか?

A 回答 (5件)

デマがあるので、回答します。


所得0の申告をして下さい。

それによって、今年の6月ぐらいで
昨年の所得がなかったことを証明する
『非課税証明書』
をとることができるようになります。

一番よいのは、お住いの役所へ行って、
所得がなかったと住民税の申告する
ことです。
何もしないで放置していると
『申告しろ』と通知が来ます。

申告しないと、
国民年金の免除
国民健康保険の減免
が受けられず、高い保険料が
取られたりするのです。

ですから、
確定申告あるいは、
住民税申告は、
しないといけません。

くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:39

>確定申告で、所得がない場合の申告って…



確定申告とは、国税である所得税の精算手続きです。
1年間の所得を自分で計算して所得税を払う必要があると判断される人、及び前払いした所得税があってその一部あるいは全部を返して燃える人がするものです。
(その他特殊事由による確定申告もあるが詳細は割愛)

したがって、納める所得税も返してもらう所得税もない人は、確定申告は無用です。
無用というかするべきではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>所得課税証明書とか必要になった場合に所得課税証明書って…

一般に「所得証明書」とか、特に○○税と断り書きのない「課税証明書」などは、所得税でなく市県民税 (住民税とも言う) に関しての証明書です。

年末調整で所得税に関する手続きが完了する人、及びサラリーマン以外でも確定申告の必要がない人は、確定申告ではなくする必要があるのです。
市区町村に対し去年 1 年間私は無所得あるいはごく低所得でした、と報告する意味です。

「市県民税の申告」をしておけば、その年の 6 月以降に「所得 0」と記した所得証明書が発行されるようになります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:44

>所得がない場合



収入では無く、所得ですか?
多少でも収入があれば、確定申告をして所得が無い事を申告します。

所得課税証明書 は必要書類を提出すれば発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:44

確定申告とは



払った税金が多いとき少ない時に出すものです

少なかったのに申告しなくてそれがばれると、
「払うべき税金を払わなかったな。脱税だ」と、重罪に問われます。

多かったけど申告しないのは
あなたが損するだけで税務署は別に文句言わないし罪でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:45

確定申告とは支払った税金が納め過ぎていたときに出す物です


税金の支払いのないときは戻ってきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!