現在、タイトルのダブルビデオを活用しています。(96年製)
VHS側は、2~3年程前から、調子が悪く(テープが引っかかって出てきて、テープがダメになってしまう)そのため、半年ほど前に修理しました。
一方、Hi8側は、動作上、問題はありませんが、1年ほど前から、ノイズがひどいのです。初めは、テープによって違うのかと思い、(特にマクセルのがひどかったので)テープも各メーカーのものを使用してみましたが、ノイズの程度はあれ、
必ず、発生します。状況的には、細かい0.5~1.0cm弱のノイズが無数に画面に出てきて、ひどい時は、画面の3分の1近くになります。
ヘッドの汚れと思い、クルーニングテープを購入してみましたが、改善されたとは言いがたいです。

あとは、ヘッドの磨耗でしょうか?
セオリーとおり、サービスセンターへ持ち込んだ方がいいのでしょうか?
本当は、買い替えをしたいのですが、Hi8デッキの生産は、行われていないようですし、聞くところによると、私のデッキは、貴重価値があるとのことですが、
(コピーガードがかからない等)修理に出すか、新しいダブルデッキを何とか
探して(オークション等で)購入するか。
迷っています。

修理か、買い替えか迷う所です。
どなかか、良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足了解しました。



「20~30本」の「本」が気になります。
それは横に1直線を言われていると思います。
アーッパードラムではこの症状は出ないと考えます。

よって、故障推定箇所は
イコライザー及びYC回路のチップコンデンサーの不良ではないかと思われます。

もしコンデンサーであれば、修理代は¥10,000程度と思います。
お近くの電器屋さんに出されてください。
あまりお力にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とんでもございません。親切に丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
早速、サービスセンターへ持ち込んで、修理してもらう事にします。

ビデオの中の大まかな事も勉強でき、ありがたく感謝しております。

お礼日時:2001/08/23 10:08

参考にして下さい。



故障を確認したいのですが。
その線は無数ですか? ひどいときに3分の1と書いてありますが?
もし、その線が5本程度であればテープパスの不良が考えられます。

この時は調整のみで完了します。
テープパス調整及びピンチローラー、モードSW、タイミングベルト交換しても
工料込みの約¥11,000程度です。
もし、アッパードラムが追加であれば、¥9,800加算されます。
8mmのみで回答しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>故障を確認したいのですが。
>その線は無数ですか? ひどいときに3分の1と書いてありますが?
5本どころか、画面全体に、20~30本は、出ます。
テープの違いとも一概に言えず、同じテープでも、出るときと出ないときがあります。
Fuji→Sony→マクセルの順番で、ノイズが少ないです。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/22 19:22
    • good
    • 0

つい最近(3日前)に新品でHi8-VHSダブルビデオを買いました。

僕が買ったお店には5台くらい箱積みされていました。WV-H6というもので、49800円でした。
昔撮影したHi8テープがあるのに、友人にカメラを借りて撮影していたので自分のデッキは持っておらず、友人のカメラ&デッキをたまに借りていたのですが友人のデッキが壊れ、カメラは売ってしまったのでついに自分で買いました。

個人的にはビデオデッキの中古はあまりオススメできません。ヘッドが交換済みとか、前の所有者が丁寧に使っていた確信があれば良いですが、やはりヘッドが気になります。

コピーガードがかからない等、確かにありましたね。。。それを売りにして売っているお店も。。。貴重価値→希少価値かな?蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近日中に、一応、サービスセンターへ修理見積もりをする予定ですが、
もし、金額的に予算オーバーしているときは、在庫をおいている店を探して
みます。
おっしゃるとおり、中古やオークション(新品以外)は、こわいですよね。

お礼日時:2001/08/21 10:00

>ところで、Hi8用の乾式クリーニングテープは、あるのですか?



例えば参考URLのリストの一番上にあるようなものがそうです。(^_^)
テープ類の沢山置いてあるお店なら見つかると思いますよ。

>修理に出すとして、どのくらいが、上限の目安でしょうか?

私なら3万といったところですね。
それを越えると中古で美品を入手した方が安い様な気がします。
後はダビングに使用する頻度によるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/maker/90252 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

結論として、まずは、サービスセンターで修理見積もりをしてみます。

いろいろと参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 17:31

乾式クリーニングテープは試されましたか?


より汚れがひどいときは乾式の方が強力です。
但しヘッド表面に摩擦による負担がかかりますので取扱説明書を良く読んでご使用下さい。

#私なら修理かも・・・。
#但し見積次第ですね。
#そうそう、私が以前使用していたHi8カメラもコピーガードをスルーします。
#従って現在はダビング用機器として重宝しています。(^_^)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ところで、Hi8用の乾式クリーニングテープは、あるのですか?
知りませんでした。

修理に出すとして、どのくらいが、上限の目安でしょうか?
私は、2万円くらいと覚悟していますが...。
万が一、それより高かったら、どうしようかな?と思います。

補足日時:2001/08/20 16:50
    • good
    • 0

症状を聞くと、考えられる(僕の思いつく)原因は以下の3つです。


1.ヘッドの寿命
2.ヘッドクリーニングテープのかけ方が足りない(湿式で2、3度かけてみる)
3.テープにカビが生えている。
どれかだと思うんですが、どれでもない場合は素直にサービスセンターに持ち込むことをお勧めします。見積もりを出してもらって納得がいけば修理すれば良いと思います。96年制なら部品もまだあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もヘッドの寿命と思います。
ただ、修理代がどうかな?と思い、二の足を踏んでいました。
しかし、やはり、修理しか方法はないでしょうね。

お礼日時:2001/08/20 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ミリとHi8ミリ

昔撮った8ミリビデオをDVDに編集したいのですが、家の8ミリビデオデッキが壊れたので、オークションでビデオデッキの購入を考えています。オークションにでているデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家に残っているテープはすべて、Hi8ミリが出る前の普通の8ミリテープです。Hi8ミリビデオデッキで、Hiでないタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。

Aベストアンサー

 Hi8は8ミリの上位機種です。
 上位互換機能により再生が可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Hi8

QHi8/VHSのダブルデッキ

Hi8/VHSのダブルデッキを探しているのですが、どこを探しても見つかりません。

東京近辺でうっている店や値段など知っている方教えて下さい。
最近はDVD/VHSに押され、製造中止になったといううわさを聞きましたが、本当ですか?

必要なので、どうしても手に入れたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

うちもこの間、実家のが壊れて大騒ぎになり

その時、お店では、一応、今でも取り寄せは出来るけれども、かなり高い(8万以上)と言われました。
あきらめてYahooオークションを見てみたら中古ですが結構ありましたよ!

結局、妹のうちでほとんど使ってなかったのでそれを貰って何とかなったみたいです。うちのも壊れたら捜さなくては・・・。

Q最高峰のHI8/8ミリビデオは?

1 最高峰のHI8(ビデオデッキ)は?
2 最高峰のHI8(ビデオカメラ)は?
3 最高峰の8ミリビデオ(ビデオデッキ)は?
4 最高峰の8ミリビデオ(ビデオカメラ)は?

Aベストアンサー

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力ながら、Hi8MPはほとんど全滅。輪郭から反転ノイズが発生しやすい。
またソニーから部材供給を受けていたにも関わらず、トラッキングが全く合わない場合が多々ある。
小型薄型を極限まで追求したのは良いのだが、その弊害で放熱が悪く、コンデンサーが自熱で自滅。購入後毎年夏場にコンデンサー死。四度目の交換でコンデンサーが耐熱温度の高いものに変更(もっと早く気付け!)。夏場は扇風機の風を直撃させないと天板が本当に火傷するほど熱くなるヒヤヒヤもののデッキ。リニアスケーティングメカが好き。
コンデンサー四回、ピンチローラー二回、ヘッド三回交換してまでも酷使し続けた。

2.おそらく後期の三板CCD搭載のがトップ(型番忘れた)。
でも個人的にはそれらのプロトタイプとなったCCD-V700。DNRもない、TBCもない。しかし2分の1インチタイプのCCDを搭載していたので、裏面照射CMOSが出るまではその後ハンディカムタイプよりも大判の撮像素子の恩恵で集光能力が高く、比較的に室内撮影や暗所の撮影でもノイズが少ない画質を表現できた。Hi8MEよりもHi8MPの方が相性は良かった。デッキとしても優秀。

3.EV-S800しかない。
この機種は使用していないが、Hi8化したEV-S900は使用した。ジョグシャトルは使いやすかった。LPの画質も良かった。マルチPCMはほとんど使用しなかった。

4.CCD-V90。
CCD-V700の原型となったノーマル8のビデオカメラ。
あのサイズでβムービー以上の画質を表現していたのでビックリ。
3分の2インチCCDを搭載していたので、これまた暗所の撮影に結構強かった。

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力な...続きを読む

Qダブルデッキで、Hi8側の画像がぶれる。

最近、希少価値となったSONYのダブルビデオWV-H6を購入いたしました。
この機種は、1チューナーのため、Hi8 VHSの同時録画は出来ませんが、
生産中止となったことで、Hi8ユーザーの私にとっては手に入って喜んでおります。

ただ、気になる点が1つあります。
VHSとHi8を比べた場合、Hi8側がどうしても画像がぶれる(2重とまではいきませんが、にじんだような画像になります。)という症状となっています。
以前、2チューナーのWV-TW1の時は、このようなことはありませんでした。

新品で保証もあと1年近くあるのでメーカー修理に出す事も考えていますが、
人によっては、気にならないとも言えます。
そこで、まず、こちらで聞いてみようと思い、質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来Hi8の画像はVHSより良いはずです。
従って、「人によっては、気にならない」とのことですが、この場合therock1051さんが気になるレベルであれば、メーカーに問い合わせてみるべきではないでしょうか。
私なら保証のあるうちに徹底的に調べて直してもらいます。御参考までに。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qナカミチデッキでノイズがバリバリとノイズが片方からでます。どこが怪しいか教えてください。

ナカミチ700デッキをしばらくぶりに再生してみましたら、片方のチャンネルからバリッバリッとノイズが出ます。ボリューム劣化からくるガリノイズではありません。連続でもなくリズム的でもなく急に出たり出なかったりです。どこが怪しいのか、何が原因として考えられるか教えてください。
ちなみにPlaybak基板のトランジスタがあやしいのではないかと思い替えてみましたが同じ症状が出ます。どなたか詳しい方、お助け下さい。

Aベストアンサー

その症状では御推察の通りトランジスターの劣化です。
73年製なので内臓する半導体部品すべてが怪しいと考えた方が良いでしょう。
トランジスターは互換品への交換と思われますが調整はできていますか?
増幅回路がプッシュプル、SEPP回路であった場合はなおさらで
コンプリ・ペアマッチングの取れたトランジスターを使う必要があります。
その上でアイドリングやらバイアスやらオシロスコープをのぞき込んでの測定、調整が必要です。
互換品への「付け替え」だけでは正常動作にはなりません。

軽くググってみましたが700の録音、再生回路の構成がわかりません。
手掛かりがないのでこれ以上は無理です。

なおこの手の質問では「電解コンデンサーの寿命」と言明される方もお見えですが
直接的に影響を与える要素は無いので除外してもよいです。
それでも40年超の機体なので電解コンデンサーの全交換は必須でしょう。

Q8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ\(^^;)...マァマァ

乱暴にまとめると、VHSに例えると
普通のVHS・・・Video8
S-VHS・・・・・Hi8

Hi8対応の高級機種なら、当然、普通の8ミリビデオのVideo8も再生できます( ^^) _旦~~

Q8トラックのテープデッキについて

こんにちは。質問を投稿させて頂きます。
私は現在、日本コロムビア製の「GP-K3100」というカラオケデッキを持っています。今日8トラックテープを聴いていて、やけに音が変だなと思いました。音が、途切れ途切れのようになっています。
しかし、それは1chの音声だけで他のチャンネルは正常に聞こえます。

ヘッドを見たところ、ヘッドの上部に汚れがこびりついているようで、試しにと綿棒でこすって見たのですが、全然落ちません。
2ヶ月ほど前、この製品の部品の在庫と修理対応について、日本コロムビアに質問したことがありますが、25年以上前に製造が打ち切られた製品らしく、現在部品はもう残っておらず、修理もできないと言われました。

他のテープでも試してみましたが、やはり1chだけが同じようになってしまいます。
カセットテープのように、クリーニングテープのようなものも一切無いので困っています。

8トラックテープを、障害なく聴くためにはどうすればよいか、8トラックテープやデッキ等に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8トラックデッキですか。
今はもうほとんど見ないですね。
ヘッドを気長に清掃されてみてはどうですか。急がず焦らず掃除すれば必ずきれいになります。ヘッド洗浄用のアルコールが販売されています。
もうひとつ考えられるのが、ヘッド配線の断線です。分解して良く点検して下さい。
私も、25年位前のカセットデッキをだいじに可愛がりながら使用しています。うちでは、まだ現役です。
ラジカセなどはジャンクのヘッドを買ってきて交換します。
必ず、直ると信じています。それでは。

Q8ミリビデオテープとHi8ミリビデオテープ

家にある8ミリビデオデッキが壊れてしまったので、新しいものを探しています。最近ネットに出ている8ミリビデオデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家にあるテープはすべて、Hi8ミリが出る前の古いタイプの8ミリテープで、Hi8ミリテープではありません。Hi8ミリビデオデッキで、古いタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381791

QダブルMDデッキのあるコンポってありませんか?

http://www.bidders.co.jp/item/43077791
↑の商品にはダブルMDデッキはついているのでしょうか・・・?写真が小さくて見えないんです。。。

Aベストアンサー

私もいろいろ探しましたが、今のところビクターさんにしかありませんでした。URL張っときますね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報