プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己分析をしていると過去の出来事から行き着く先が、認められたい、という思いに繋がります。

それはわかったものの、そこからどう分析すればいいのですか、、?

また長所短所の見つけ方もわかりません、、

A 回答 (4件)

>そもそも自己分析のやり方がわからないです。

まず「自己分析 やり方」でググルところから始めようや。
    • 0
この回答へのお礼

ネットのやり方通りにやったけど、自分の本心が見えてこない

自己分析手法の分析が甘すぎるのではないでしょうか。

たとえば、長所というのは自分ではわかりにくいです。
なぜなら、自分が苦もなくやれるけど他者から見るとクオリティの高いパーソナリティが長所だからです。
つまり、長所がわかっても「私はこれがとてもよくできる」と気付くよりも「なぜみんなはこんな簡単なことができないんだろう」としか思わないからです。

ですから長所については第三者的分析が必要です。
家族や友達に聞いてもいいですし、長所を客観的に見つけるプログラムもあります。

長所短所の見つけ方がわからないというより、調べていないのではないでしょうか。

生半可な自己分析をいくらやっても意味がありません。

質問から感じることは、自己分析のツールが大雑把すぎるだけなのではないか、という印象を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも自己分析のやり方がわからないです。

正直な所、僕はあなたのような人がいると助かるなと考えてます。

受験でも仕事でも、サボる人(本人的にはそれらしい理由があるわけだけど、ライバルからすると勝手に離脱してくれるからサボってるのと同じ)がいるからこそ、
僕なんかでもそこそこ努力してたら勝てるチャンスがあるわけです。
あなたが自分探しをしてる間に、ライバルは面接何個も受けては落ちて強化していってるわけですよ。
あなたの様な人がコツコツと努力してたら落ちてたし勝手に自滅してくれてマジで感謝してます(^^)

とか言われたらムカつきません?
けど事実ですよ。

まだ就活も始まったばかりなので、まだまだ勝てます。
とにかくある武器で戦えばいいです。
どんな形であれ、やり続けることが一番の強化になります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答はしてくれないのか、、、

まずこんなものは「コンビニならファミマとローソンとセブンがあって自分はローソン派だなあ」程度のことで、そんな深く考えるのは必要はないです。

考えたとこで受かることも落ちることもありますから。
そもそも「私はローソン派です!」と言ったとこで面接官に「いや、あんたはどっからどう見てもセブン派だよ」と言われてしまうこともあります。
それに3年後とかならファミマ派になってたりしても変ではないです。
つまり、こんなもんとりあえずにしかならないので、とりあえずでいいのです。

ついで、自分の立ち位置や思考を考えるなら、周りとの比較をすれば良いです。
例えばあなたは175センチとする。これは高いのか低いのか自分だけで決められますか?
無理ですよね。
けど「日本の成人男性平均が172センチ」というのがわかれば「僕は平均的な高さです」という推測が成り立ちます。

同様に、友人Aが「俺は土日が休みでなくてもいい。そんなことより知名度と年収が高いことが何より大事だ」と言ってるのを聞いて、
「僕(私)はそうは思わないなあ。なるべく残業は少なく、年収は低くてもいいから、長く続けられる仕事がいいなあ」と思うことで自分の思考なり、強み弱みなりを知れます。

自分について(より良く)説明できることは大事です。
あなたは何千、何万と会社がある中で、
「なんかよくわからないけど俺は良い会社だと思うよ」とか「労働時間は俺的には長いとは思わないけどなあ」という曖昧な経営者や人事の方の説明する会社に、
わざわざ受けたいと思いますか?
そんなところは信用できないでしょ。

同様に、自分を具体的に言えないとか、アピール出来ない人を採用したい会社もないわけです。
別に「究極な正解」とかいらないのですよね。
間違えてたら間違えてた時点で、
「間違えてました。修正します」でいいのですよ。
とりあえず自分はこうである、理由はこうである、でいいのですよ。

これからコロナで企業は採用を絞ります。
だから学生がブラックに行く確率はそれなりに高いです。
ごちゃごちゃ言わずに人生を勝ち取るつもりで一生懸命に臨むことを薦めます。
こういうの冗談じゃないんですよ。1つでもスキルをつけて、戦わないと本当にあなたもこんなことになりますよ。そのときに頑張ろうが泣こうが、行き場なんか無いのですよ。

• 0