アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳です。
仕事をやめて大学に行こうと思ってます。理由は学びたいことがあるからです。行く意味ない、就職は?お金は?
これについては毎日考えてます。

仕事をやめたいのですが上司が優しく申し出ができません。出来の悪い自分に呆れたりせず今まで指導をしてくださった。色々教えてくれる。
こんなことばかり考えて3ヶ月以上切り出せません。
自分の人生だ、他人は関係ない。というのは分かっていても引っかかってきます。
勇気がでません。同じよな境遇、経験をされた方がいましたらお声をいただけないでしょうか。。

A 回答 (4件)

大学に進学すべきです。

躊躇う事は有りません。
上司に申し出ましょう。出来る上司ならば、必ず理解してくれます。
金?奨学金を借りましょう。親に出世払いで借りましょう。
    • good
    • 1

今の時期にこの質問ですか??



時期が時期だし、もしかしたら来年20歳での受験するという事でしょうか??

その辺りを良く考えましょう。

大学に行く事は、良いと思いますよ。仕事を辞める時期と受験のタイミングです。
    • good
    • 1

まず、それが本当に大学に行かないと学べないことか考える。



何か大学に行って資格取ったりしてなら分かりますが、例えば哲学を学びたくてということなら、良い上司がいる職場を捨てるのは勿体ない。働きながら通信制大学だったり、哲学好きが集まるサークルにでも参加すればいい。

それに大学で学問に取り組める時間はさほど無いと思います。大学に入れば就活のためにサークルなどに入ることになります。就活では学問はさほど重視されません。比較しようが無いからです。なので学問以外に力を入れる必要があります。それに単位も自分の学問に関係するもののみを取れば良いわけでもない。

さらに大学受験もあります。受験勉強をすることになりますが、果たして受かるかということもあります。

もっと言えば、大学を卒業して就いた会社が今より働きやすい保証など全くないです。

働きながら通えば、就活やそのためのサークル活動などはしなくて良いので、大幅に時間は空きますし、万が一卒業できなくてもさほどのダメージにもならないです。

本当に辞めるべきかは、辞めないと絶対に叶えられないことか、それにリスクをおかしてでもやりたいことなのかは考えておくべきです。
    • good
    • 2

1日も早く切り出して、大学に行くことをお勧めします。


 理由は学びたい気持ちがあるのなら若いうちに、と思うからで、年を取っていくと「もういいや・・」という気持ちになって、結局あのときに思い切ってチャレンジしなかった自分を情けなく思うだけの人生になる可能性大です。

>上司が優しく申し出ができません。出来の悪い自分に呆れたりせず今まで指導をしてくださった。

 その感謝の気持ちはとても大事で、その気持ちを持たせてくれた上司はとても優秀な人だと思います。
 恐らくあなたのチャレンジについて相談しても応援してくれるのではないでしょうか?
 上司の立場としては、せっかく育ってきた部下を失うのは痛手ですが、あなたが自分の思いを曲げて協力してくれるというのも負い目の有る話かもしれません。やはり、思い悩んでいるより、あなたの決心が固いのであれば、まずは辞意を伝えてみることです。
 なお、大学には働きながら学べる夜間部、通信教育部を設けているところもあり、これも選択肢の一つかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!