いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
私のことではないのですが、どうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
友人は現在、コロナ禍のため在宅勤務をしています。
ですが、会社から支給されているパソコンのパフォーマンスが悪く、調子がいいときはそこそこ動くらしいのですが、酷いときは起動に1時間ほどかかり、そこからさらに何かを開くためにものすごく時間がかかるようです。
メールを開くだけで1時間以上かかるなんて、そんなの仕事にならないしおかしいから会社に言った方が良いよと伝えたのですが、応じてくれないようです。
もう何度もパソコンを交換してほしいとお願いしているにもかかわらず、「まだ繋がるから」という理由で却下されるとのことです…。
ですが、このロスした時間で出来なかった仕事は残業して片付けているみたいなので、私はこれって大問題だと思ったのですが、本人いわくどうにもできないとのこと…。
友人以外にも、この会社で働く社員の多くが同じ状況で悩まされているとも言っていましたが、上になだめられるだけで、酷いパソコンを使い続けているようです。
「交換する予算がないのか?」と思ったのですが、この会社は数百人規模のそこそこ大きい会社なので、色々と疑問です。

この時代に1時間以上も起動しないパソコンを使わせる会社が信じられません。
私だったら具体的にどう対処したらいいのか良い案が思い浮かばず、ただあり得ない!という気持ちでいっぱいになってしまったのですが、みなさんだったらこの問題をどう解決しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ま、会社の経費を無駄に考える上層部なんでしょうねぇ~


自分が考える事はOK。相手はnon!

1円も1億円も同じ価値なんですけどね。。

人件費が一番高い。人件費=人事もなぁなぁなんでしょうねぇ~

ストレス感じるほどなら辞めるしかないし。
末端現場の当たり前=上層部の当たり前。ではない。ってことですねぇ。。

解決方法:
1、自分自身が偉くなって結果を出す
→ゴマスリに継ぐゴマスリも必要でしょうなぁ~

2、ストレスフリーな会社に転職する
→このコロナですから次は無い気持ちで在籍が一番良いですが、
収入面を落としても良ければ、あり。かも。

3、株主としての質問状を本社総務部や上層部に証拠と共に出す。

ですかねぇ~

恐らく「起動までに1時間かかるなら、その時間を使ってアポ取るとか別な業務できるでしょ??  システム上必要な端末なんだよ??分かる?」とでも言われるのがオチですよねぇ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつも解決策を提示していただき感謝です。
特に3の方法は思いつきもしませんでした。
友人にアドバイスしてみます!
おっしゃる通りで、本当に私が聞いている限りでも、経費を無駄に考えている会社なんだなぁと思います。
ご丁寧にありがとうございました(_ _)

お礼日時:2021/01/14 11:36

そんなにムキになるならあなたが友人の会社に直訴すりゃあいいんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をちゃんと読めなくてムキになっているのは完全にあなたの方ですよ。

お礼日時:2021/01/14 11:37

必要経費ではなく人件費にお金をかけるという素晴らしい会社。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「”無駄な人件費削ってパソコン買い換えたらどうですか?”と会社に言ってみたら?」とアドバイスしてみます。

お礼日時:2021/01/14 11:20

友人があなたに嘘を言ってるかあなたが大袈裟に物を言ってる様にしか思えません


メールに1時間なら1日8件程度のメール作業しかできませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールを開くのに1時間です。
メール1通につき1時間とは書いていませんよ。
しかも、どう解決しますかという質問に対する答えになっていません。

お礼日時:2021/01/14 11:16

①シャットアウトせずに使い続ける。


②わざと非効率な作業環境で従業者に残業手当を払い続けるという、素晴らしい会社だと有難く思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
②の発想は面白いですね。

お礼日時:2021/01/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!