アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。

学校に復帰できる自信がない。
高校受験に自信がない。
高校卒業できる自信がない。
大学に行ける自信がない。
就職できる自信がない。
やりたい職業に就ける自信がない。
そもそも挫折せずに努力できる自信がない。

とにかく自信がない自分が嫌になります。
どうすればいいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういう理由で行けないのか分かりませんが、フリースクールもありますよね。


高校も、サポート校もあります。
ただ、公立校は、結局は自身の問題ですので、私立を選択するのもあります。
見学してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の問題で私立は行けません…
公立で頑張ります。

お礼日時:2021/01/14 15:19

私も同じような気持ちになるときがあります。



対策として、褒められ日記というものをつけています。褒められたことだけを書いていく日記です。同じ類のもので成功したことだけを書く日記もあります。どんなに小さな成功でも書きます。

自信が極限までなくなって落ち込んでしまったときにその日記を見ると、少し気分がよくなります。是非やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 15:20

ポジティブに考える努力をしてみてはいかがでしょうか?



学校に復帰出来る自信がない。
→復帰出来なくてもいいから今できることをやる

高校受験に自信がない。
→そもそも落ちる人いない

高校卒業できる自信がない。
→とりあえず高校入ってから考えよう

大学に行ける自信がない。
→人生大学が全てではない。専門学校や短大でもいいし就職でもいいし。

就職できる自信がない
→就職挫折してから考えよう

やりたい職業に就ける自信がない
→その職業に就くまでは何度挫折してもいいし、まだ中2の時点で諦めてるならそもそもその職業への熱意が足りない

そもそも挫折せずに努力できる自信がない
→?とりあえず挫折すれば努力できるということでは?


まだやってもないことに対して自信が無いというのはダサいです。できる限りのことを全てやり尽くしてそれでも無理なら仕方ないって思えるくらい今できることを頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!